見出し画像

エレガントなお金の使い方を考える

髪を結ったときに前髪に中途半端なおくれ毛の束を見つけました。

長さ10cmくらいです。

(あれ?これはもしやアホ毛と呼ばれるもの??)

アホ毛、うぶ毛、呼び方は分かりませんがとにかく

「こんにちは〜」

と伸びてきた新入りのような感じがしました。

私は合点がいきました。

(だから帰宅後に帽子を脱ぐと海藻がオデコに張り付いている不気味さがあったんだ!)

鏡を見ながら新入りたちをチェック。

なんと生え際に沿ってゾロゾロと長くなっていたのです。

これはアレしか考えられない!

私のゴマ油美容!!

洗顔後は太白ゴマ油のみにてスキンケアしています。

(その時に生え際にゴマ油が付いたからだ!そーだそーだ。そーに決まってる)

最近、肌を褒められることがあります。

シミがないとも言われました。

(きっとゴマ油だ!そーに決まってる!)

私が時折記事にて取り上げているコスパ最高のゴマ油美容。

これだけ書けば1人ぐらいは

「おぉ。真似してみようかな」

という信者が出てくるかもしれません。

ちなみに最近アイコンをカラーに変更しましたが、あれはスッピンです。

(ここまで書けば信者が、、、)

まぁ、この話題はここまでにして
本題です。

私は母から生前贈与を受け取り、いよいよ今日通帳へ記帳に行きました。

もちろん事前に金額は知っていました。

ですが、なんだか自分がどんな感情になっちゃうのか検討がつかずに怖くて記帳に行けなかったのです。

(こういうのは小心者なのよ)

さぁ。

ATMに通帳を入れました。

ジジっ、ジジっ...

印字の音がするたびにドキドキします。

通帳がべろーんと出てきました。

そこで半分閉じながらチラ見をして、見たことのない桁が見えたので急いでバッグへしまいました。

(あ、、あれ?私落ち着いてるかも)

意外や意外。

平常心でした。

(よかったぁ。腰が抜けたり、舞い上がったりしなかったー)

ホッと胸を撫で下ろして買い物をして帰りました。

買い物はじっくりと自分に向き合います。

今後はさらにエレガントに(私らしく)お金を使いたいから。

(さぁ、私。本当に心の底から食べたいものはナニ?今日は金額を気にしなくてもいいからよぉく考えてみて)

ドイツパン、エダムチーズ、オリーブ

(そっか。
私は本当に海外の食べ物に飢えていたんだなぁ)

フランス系ベーカリーに思いがけずドイツパンが売っていて心が躍りました。

買い物したラインナップは

「これらがあれば他は何にも要らない」

って思うほどに心が満たされる幸せな食材です。

幸せ〜
(でもここのドイツパンいまいち)

今日は一日のほとんどをお金の使い道を考えることに費やしました。

「本当に欲しいものは何?」

「どんな私がエレガント?」

せっかくのお金です。
無駄遣いはしたくありません。

かと言って節約のために欲しいもののランクを下げることもしたくないのです。

今のところ買う予定のものは

・素粒水シャワーヘッド

・白のワイシャツ

・上質なジーンズ

・サングラス

・冬用コート

・ブーツ

です。

ミニマリストになってからは着る物もだいたい決まってきたので、持っているアイテムを

「バージョンアップ」

させるのみ。

その他にも自分に問いかけてみます。

「お金がネックで無意識に我慢していたことはナニ?」

そうだなぁ。

・切り花を買うこと

・ライブや観劇に行くこと

・習い事をすること

・ピアノスタジオへ弾きに行くこと

などが浮かんできました。

せっかく都心に住んでいるのですから外国から来るミュージシャンたちの素晴らしいジャズライブも観たい。

切り花も1本単位じゃなくて、好きなタイミングで好きなだけ買って部屋に飾りたい。

そんなこんなで色々ネットサーフィンをして一日が終わりました。

ちなみにライブは検索しているうちに

「行かなくてもいいや」

モードになっちゃいました。

ピアノスタジオは近いうちに行ってみようかなぁ。

習い事に関してはそもそも勉強嫌い、講師の話を一方的に聞くことが苦手なので今のところ思いつきません。

でも何か新たなジャンルをトライしてみたい気持ちはあります。

(ナニかおすすめがありましたら教えてくださーい)

こう考えてみると、お金がない時期でもちゃんと好きなことをして過ごせていたんだなぁということが分かりました。

いつもの農家さんの野菜は美味しい!

さっき、じっくりと通帳を見てみました。

今までは見ると落ち込んでしまうのでササっとしか見ていませんでした。

(ホントに私、よく頑張ってきたよなぁ)

綱渡りのような数字が並んでいました。

最低残高はなんと

「¥556」

時期を見たら今年の4月。

まだほんの数ヶ月前のことです。

(私、メンタル強いよね、、、?)

うすうすと自分のたくましさを感じていましたが、もしや

「変態レベルのたくましさ」

なのでは??と思っちゃいました。

あなたはどんな分野において変態レベルでしょうか。

私はこれからは変態レベルのエレガントな道を歩みたいなぁ。

私は今日もエレガント。

備忘録。17g/85℃/4分=マイルド過ぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?