見出し画像

エレガントな普通のおしごと

流れに任せるのがベスト。

一瞬たりとも頭で考えてしまったらすべての機能がストップしてしまいます。

スマホのキャリアを変更し、機種変更まで行いました。

あっという間の出来事でした。

先日レンタルwifiをゲットしようとしながらも違和感を感じであと一歩のところでお蔵入りしたことがありました。

それはそれでよかったのですが、wifiが来るのを見込んでスマホの契約内容を変更していたのです。

最低限のギガ数にして料金も2千円台とウホウホする内容に切り替えていました。

12月1日から適用される契約でした。

そして見事予想通りにギガは数日で終了、低速環境になりました。

その「低速」が輪をかけて「加速」された契約とはツユも知らずに、、、

今朝、noteの他のかたの記事を読もうと開いたらビックリ。

文字が出てくるまで数分かかるようになったのです。

(以前の契約は低速になってもこんなに遅くなかったのよね)

体は勝手に動き出しました。

狙っていた「ギガ放題」へ乗り換えることに決定です。

(もぉ耐えられない!)

昨日買ったシフォンスカート履いて行こっと


来店予約もサクサクととれて滑らかに進み、

担当のかたともスムーズに噛み合い、

いとも簡単にまさかの新しい機種までゲット。

ルンルン帰宅にいたりました。

結局のところ1年目は毎月5千円台でギガ使い放題になりました。
新品のスマホ代込みです。

そのあと徐々に高くなるようだけど、それでも予算以内でした。

なんで?

どーして?

さーっぱりワケわかんない。

そうなのです。

ここでいちいちビジネスのからくりを読んでやるぞとか、だまされないよう踏ん張るぞ、なんてしてたら身が持たないことに気がつきました。

私の記憶は昔の携帯ショップです。

そこはギラギラした担当者がいて私には分からないカタカナ言葉を上から目線で使いまくり、まんまとオプションをつけられてしまう食うか食われるかの戦いの場。

(そして大敗北の上にエネルギー吸い取られて帰ってくるのが常)

そんなイメージしかありませんでした。

ところが、あらあら。

今は「普通」なのね〜。

こちら側のライフスタイルをざっと把握してサクサクと「普通」に提案してくれました。

「それならこのプランがお得ですよ」

しかもご担当者さんご自身の「ことば」で説明してくれます。

あの嫌なマニュアル言葉ではありませんでした。

機種変更もいづれはしたい旨も言ったら

「それならお客様の場合はこの機種で充分かと思われます」

「今日のタイミングでしたらこれらのサービスも適用されるので、、、」

と手際よく料金をシュミレーション。

(なんで13万もするのに最初の1年目は月々5千円台でそのあともなんか得な感じするのだ??なぜだ。なぜなんだ、、、)

「じゃぁその機種にします」

(なぜこんなにスムーズなんだ。なぜなんだ、、、)

その都度ハテナばかりが浮かびますますが、1番苦手な場所に1人で乗り込んでいる私。

もう身を任せてみるしかありません。

私はとにかくストレスを味あわないことが大切なのです。

ロボットのペッパー君は相変わらず私を凝視しています。

(顔を認識し個人データ収集してどこかへ転送していると疑うkina都市伝説)

もうここまできたらペッパー君にさえ身を任せることにハラをくくりました。

今日1番嬉しかったのはマイナンバーカードの提示が不要だったこと。
保険証で大丈夫でした。

なんたって今から20kgも太っている上にベリーショートが中途半端に伸びているキノコ頭の写真付きなのですから。
(早く写真変えたーい)

手続きの流れを止めてはいけないと素直な私になってなすがままにされます。

結局1時間半くらいで終わりました。

担当さんは本当に普通に

「保護フィルムはここで買わないで通販などの¥1,200くらいの9Hというタイプで充分。貼り方のコツは〜、、、」

「旧スマホからのデータ移行は簡単です。マニュアルもありますから」

「もし本当にダメな場合にはいつでも来てください」
(4千円かかっちゃうけど、こちらで出来ます。と申し訳なさそうに語る)

むむむ。

なにもかもが「普通」。

駆け引きなし、こちら側の意向を汲んでそれに合ったことを提案してくれ、さらに自分の意見を述べてくれました。

今の携帯屋さんってこんな感じなのでしょうか。

今朝行った歯医者さんもそうでした。

私の担当は若い優しい先生です。

あくまでも保険内の治療を勧め、セラミックなどの高いものの話になると申し訳なさそうな顔になるのでした。
(それは高いからちょっとね、、、という感じで)

あくまでも保険内治療の選択肢をたくさん教えてくれました。

(前の歯医者さんと違う!)

やったー。

たまたま良い人たちなのか今の若い方々の仕事のしかたが健全になってきたのかは分かりません。

でも、これが「本来のお仕事」よねー。

ガツガツ売ろうとしないし、かといって商売っ気がないわけでもない。

こちらの意向を汲んで想像力を働かせて勧めるものは勧め、興味のなさそうな提案はしない。

そう言えば最近顔見知りになったスーパーのチーズ担当者さんもそうだっけ。

皆さん生き生きとお仕事をしているけれどこちら側の散財にとても心を寄せてくれます。

「お得な」情報を率直に提供し、

「自分の言葉」で伝えている。

「自分ならこうする」と個人的意見も堂々と言う。

そんなスタイルがとても似ていました。

新しいスマホを抱えての帰り道。
とても不思議な感じでした。

(わたし、ほんとうに1人で乗り切ったの?あっけなく新しいスマホ買っちゃった。大丈夫?)

ぽかーんとしたまま帰宅して、データ移し替えにトライです。

想像以上に簡単でした。

あとは細々とした設定やメアド変更に伴う作業です。

(なんかあっけない)

とはいえずっとスマホと睨めっこは続いていますよ。

今日は記事を書くまでたどり着けないかなぁと思っていましたがこうしてサクサクと書いています。

画面も前と変わらない。

重量も軽くなりました。

記念すべき1枚目の写真はコレ!

ローソンの焼きそば+ルッコラ
綺麗な映り!

画面の右上には「5G」と表示されています。

4Gや5Gが一体なんなのか?

ギガ使い放題とwifiってなんなのか?

説明しろと言われたら出来ません。

なんたってやっと最近「デバイス」という言葉の意味が分かったのですから。

ダウンロードとインストールの違いもいまだに分かりません。

今日は担当のお兄さんに

「Cloud=貸金庫のようなもの」

と教えてもらいました。なるほどね。

おばさん世代用に翻訳した言葉があるといいですよね。

目が疲れちゃったけど心は爽やかです。

ますます世の中がこんな健全な商売になりますように。

私は今日もエレガント。

煮物+青唐辛子醤油漬け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?