見出し画像

エレガントな日常/焼売とメガネのコスパ

今日も食欲全開。

本能のままに食べました。

果たしてこれはストレス食いなのか、単なる体が必要とする栄養なのかまったくわかりません。

都内へ移住して5年。

食べたくてもどうしても勇気が出なかったものをついに買いました。

なんで「焼売6個入り」に5年もかかってしまったのか謎です。

まぁ、コスパが悪そうだからでしょうね。

でも買ってよかったです。

焼売ってこんなに美味しいのね、と感激しました。

一般的に食べたことのある独特の臭みがなくって優しい味でした。

家に帰ってからハッと思い出しました。

私には焼売を温めるレンジもなければ蒸し器もなかった、、、と。

でも冷たいままはイヤです。

ホカホカしたものを食べたい。

(、、、アレを使ってみるか、、、)

我が家の敷居をまたぐまで5年待たせたね。
アイラップに入れて沸騰した湯へドボン

この「アイラップ」。

ラップとビニール袋のいいとこ取りの製品です。

60枚も入っていて確か¥140ぐらいという最高のコスパ。

私はラップもアルミホイルも持っていません。

どちらかを買うまでもないときにこのアイラップを発見してとても重宝しているのです。

葉物野菜を入れて保存したり、

レモンをカットしたものを入れておいたりしています。

そしてこのアイラップの利用法として

「お湯に入れることが出来る」

というものがありました。

それを思い出しておそるおそる焼売を温めてみました。

結果、いい感じに温まりましたがビジュアル的になんとなく心地よくないのでこの使い方はちょっと、、、

キャンプでしたら重宝しそうですけどね。

家計簿/
グリーンピースが無いと上下判別が難しい


家計簿



最近、冬が終わり春の気配がするからでしょうか、

「何か始めなくちゃ」

という焦りにも似た心地がしてきます。

日本の春は新学期だったり入社だったり「新しいスタート」のムードに包まれます。

そんな環境で洗脳されて生きてきたものだからボーっと同じような日々を過ごしている私は

「このままでいいのだろーか??」

と危うく自分を責めてしまいそうになります。

今朝も

(何か学校にでも通おうかな)

(昔習っていた少林寺拳法を復活しようかな)

(いやいや、どうせならジャズボーカルのレッスンを受けるのはどう?)


.....。


....どれもイヤ。


勉強嫌いだし、そもそも授業を聞くことが何より苦手。

少林寺拳法は少しときめいたけど、またあの道着を着て「アッ!」「ハッ!」みたいな男らしい掛け声出すのは恥ずかしい。

ジャズボーカルもやるなら英語の発音を本格的に習いたいなぁ、、、でも個人レッスンは高いし、、、

あーやめたやめた。

いやはや春の魔法に危うく引っかかりそうになっちゃいました。

でもね。

本心は夢中になる趣味が欲しいんですよね。

何十年も探し続けても見つかりません。

韓流スターにハマってファンミーティングへ行く知人がマジで羨ましいです。

そんな風にときめいたら楽しいもんね。

本日のトキメキブレスレットはこの子


老眼鏡を作りたいとかねがね考えていました。

(私はリーディンググラスなんて言わないのよ。←ナニ自慢??)

今日は急に突き動かされるような勢いを感じたので日が暮れるころに思い立って出かけました。

今まで安物の眼鏡で充分と思っていました。

でもこうして毎日毎日スマホやパソコンにてお世話になっています。

考えてみたらインポートランジェリーよりもネイルのお手入れよりも大切な物なのでは??

と思い始めたのです。

(よーし!善は急げー!)

こういう時、大都会にいると便利だなぁって思います。

行きたい場所に日が暮れてからパパっと行ける距離。

夕飯の支度も誰かの帰りを待つ身でもないことにありがたさを感じます。

初めてファストファッション的なチェーン店ではない眼鏡屋さんに行きました。

やっぱり全然作りが違います。

どれも同じに見えるけれど細かいデザインが美しい。

私の大きな顔にも合うものばかり。

日本人の顔をよく知り尽くしているのだろうなぁと感心しました。

店員さんに相談しながら、視力なども検査してもらい黒縁のごっついタイプに決めました。

出来上がるまで1週間かかるそうです。

(さすが30分ですぐ完成というわけじゃないのね)

あぁ、楽しみ!

先日購入した上質なペンの時もそうでしたが、毎日使うものや身につけるものをある程度クオリティが高いものにすると気分も内面もエレガントになります。

おそらくこれと同じデザイン/金子眼鏡店
【写真はネットより】

久しぶりの大奮発!

フレームとレンズにて10万円しました。

そしてそれがまったく高いとは思わない良いお買い物です。

焼売¥580で5年も買えなかったこともあるように、お金って本当に数字だけの問題ではないんだなぁと驚きます。

買う前にワナワナもしないし、

無駄遣いかなという罪悪感もないし、

帰宅後に後悔もまったくなし。

気分は晴れ晴れ。

こういう時は「生き金」を使った満足感で満たされます。

作ってもらうのは私の乱視と遠視の

『中近用メガネ』というもの。

いわゆる「遠近」ではなくって、手元と2m先ぐらいまで見えるレンズです。

私の暮らしのシーンと照らし合わせて色々と試しながら、このタイプにしました。

中近メガネは、例えばこんなイメージです。

レストランに行って手元のメニューも見えるし、向かい側に座っている相手の顔もハッキリ見えるというもの。

部屋の中を歩くぐらいなら装着したままでも支障をきたしません。

今は便利なものがあるのですね。

レモンペペロンチーノ
『saku』様の記事からパクりました。
ありがとうございます。美味しい!
フライパンに残った油でレンコンソテー

るんるんるーんっと足どり軽い帰り道。

(なんだかものすごくコレが食べたい!)

家計簿
こうやって食べたくなっちゃったの


今夜は洗濯機をクリーニングして寝ます。

先日の故障はゴミ詰まりとのことで、修理後の今も洗濯物にゴミが付着するのです。

「洗濯槽クリーナー」なるものを修理屋さんからアドバイスをいただき早速購入しました。

今まではメーカーが販売する付属品に対して警戒心マックスでした。

(こういうので儲けようとしてるんだから!その手には乗らないわよ)

とばかりに、純正品ではないプリンターの安物インクを買ったりしては手痛い目に遭ってきました。

でも今回は改心しました。

純正品をちゃんと使って悔いのないようにしよう!と。

そして洗濯物は表示をちゃんと見て洗うコースを守ろう!と。

(そもそも高温で洗っちゃダメなものを40℃で、しかもギューギュー詰めにて洗ったのよね、、、)

今夜洗濯槽クリーナーを入れたら11時間も放置しなければなりません。

明日はピッカピカの洗濯機になるかな。

私は今日もエレガント。

年に1〜2回は洗濯槽をお掃除だそうです
胃のお掃除。
このシリーズは高いけどその価値アリ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?