見出し画像

エレガントな日常/寝坊、掃除、晩酌。

毎週日曜日の食費集計。

今週は¥7,039でした。

自炊をするよりも外食や出来合いのものを購入したほうが実は金額が減ることが分かりました。

それだけ生野菜やドライフルーツなど高いものを買っていたのですね。

それならば、ということで今後もバランスよく出来合いのものに頼ることにしました。

家計簿(昨日)/こりゃ出来合いに頼り過ぎ


昨夜記事をアップした後にコンビニダッシュ!

(なんか、とてつもなく、しょっぱいものが食べたーい!)

という衝動にかられました。

カップ蕎麦か?

いつもの海鮮ミックスか?

迷ったあげく両方ゲット。

ついでにスーパーカップアイスの新しい味を発見してしまい、すかさず手に取ってしまいました。

(味はまぁ想定内だったかな)

期待通りの塩分×塩分にて大満足でした。

たらふく食べて眠ってゆっくりと起きた今朝。

、、、、13時を過ぎていました。

このロングスリーパー体質はきっと一生このままなのかもしれません。

年を重ねると脂っこいものが食べられなくなるとか、早起きになるなど諸先輩がたのお話を耳にしてきました。

(私もそうなるかも!)

と希望に胸を膨らませていたものの、早起き体質は一向にくることもなく、食の好みは変われども脂っこいものはまったく問題なし。

また、寝付きも良くて電気を消してから数分のうちに意識を失っています。

黒柳徹子さんも睡眠時間が毎日10時間ぐらいとおっしゃるのを聞いて、やはり加齢現象は人それぞれなのよね、と最近は思うようになりました。

(私の老眼は同世代より10年は早く来たけどね)

今日も高級クッキーでエレガントな時間。
飲み物がレモン白湯なのがなんとも、、、


そんなゆっくりと起きた昼下がり。

ゆうべ初めて焼いた魚の臭いがどこからともなくします。

(なまぐさーい。おぇっ。)

1kという小さな間取りでの焼き魚がこんなに大事件になると思、、、、っていました。実は。

(以前にも懲りた経験があったの)

このマンションの前に住んでいた部屋は1LDKで換気システムも24時間稼働していました。

そのときに肉じゃがを作ったのです。

そうしたら肉じゃがの臭いは部屋からなかなか出ていかず数日間プンプン匂って気持ち悪い思いをしたことがあったのです。

そこから私は肉料理は一切せず、食べたい時はお惣菜を買っていたのでした。

1人暮らし用マンションの換気がいかにショボいのか知っていたくせに今回もチャレンジ精神のほうが勝ってしまったのよね、、、

起きて早々に私は魚臭を探し当てては掃除に励みました。

警察犬のように色んな場所に鼻をくっつけてはクンクン。

全体的に臭いのはもちろんですが、やはりガス台周辺が1番すごかった!

「ごとく」も臭い。

ガスを点火するツマミも臭い。

流し台も臭い。

なぜかウォーターピッチャーからも臭ってくる。

考えてみたら私が手で触った箇所全てに臭いが付いていたことが分かりました。

それだけ手にくっついているんですね。

アルコールやアロマオイル、レモンの皮、古歯ブラシに古スポンジ総動員にてゴシゴシしました。

1番効果が出たのはレモンの皮でゴシゴシです。

床もトイレのドアさえもすべてラベンダーの精油を染み込ませた雑巾で拭いて、最後にお香を炊いてダメ押し。

やっとお魚さんのニオイは出ていきました。

(ふぅー。気持ちいい〜)

こんなことしているうちにあっけなく夕方です。

ヨガや瞑想をしたり仕事を仕上げたり。

(おっ。そろそろ晩酌の時間だな)

そう。

私はアルコールアレルギーのくせに晩酌の楽しみができたのです。

酒粕にハマってしまいました。

今日こそは甘酒にしようとワクワクするものの粕汁の美味しさがやめられず今日も作りました。

野菜とうどん。酒粕+味噌煮。
最後にゴマ油を回し入れる。


酒粕が入っている袋を開けた瞬間、もうメロメロ。

あーん、いいニオイ。

初日は違和感があった匂いも今はやみつきになりました。

酒粕を入れる量も日に日に多くなります。

(もしやこれがアルコール中毒への道だったりして、、、)

10分間タイマーをセットして煮込んでアルコールを飛ばしました。

今日は酔っ払うこともなく最高の出来。

身体は汗ばむぐらいにポカポカになりました。

晩酌が終わると体がぐったりしました。

掃除や仕事の疲れがどっと噴き出てきたようです。

(今日はnote書けるのかなぁ)

半分白目になりながら体が動くのを待ちました。

しばらくして少し元気が出てきました。

よし。食べるか。

(よし、書くか。ではない)

私の好きな順位。
①のシナモンクッキーが美味しい。


1缶¥4,000するクッキーはチマチマケチケチと食べています。

が、そろそろ本気をだそうっと。

明日は一気にどかん!と完食してみようかなと目論んでいます。

あぁ。

今日も平和な日だったなぁ。

シーツも洗ったから寝るのが楽しみ。

今夜は少し早めに寝ようっと。

私は今日もエレガント。

(昨日)お出かけ前の後ろ姿チェック。
朝シャンがクリクリウェーブ出やすい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?