見出し画像

エレガントに浮かれる

なんでしょう、この感じ。

朝、目覚める前の意識が戻ってくるひとときに喜びのような感覚になるのです。

「浮かれポンチ」

という言葉がピッタリ。

(これって標準語?死語?)

この浮かれポンチ目覚めはあの日から始まりました。

先日ネイルサロンへ担当者さん替えのお願いをしたその翌朝からです。

旧担当者さんは何も悪くないので、
時折

「気にしちゃうだろうなぁ」

と胸も痛みます。

ですが私の喜びのほうが大きいのか、ずっと迷っていた心の負担がなくなって軽くなったのか、、、

とにかく目覚めが浮かれポンチなのでした。

具体的にどんな風かというと

「お祝い」

「楽しいイベントの日」

「浮かれてしまう」

とにかく平常心の穏やかな幸せではなくてもっとパッションとかテンションがドッカーンという心地で朝を迎えています。

もちろん起きてからはいつもと同じ。

イベントがあるわけでもないし、朝のルーティンを粛々とこなしたあとのコーヒータイムを楽しみにする日々なのでした。

ポートレート機能で撮影。
なんでこの2箇所だけ焦点あたるのか


昨日買った薔薇の花からも祝福されているようなエネルギーが来ます。

そう。

きっとストレスが無くなった私の中の波動も変わり、

地球も変わる段階真っ只中だし、

重ねて12月のクリスマスやら年末の世間のウキウキエネルギーの波に乗っかったのかなぁと思っています。

さて、日曜日は食費集計の日です。

今週は

【¥10,956】

ハイ。

さっきまで8千円代でそこで締めておけばよいものを夜になって急にお祝いしたくなっちゃいました。

何にお祝いかって?

さぁ。

私にもよく分かりません。

エンパス体質だからやっぱり世間のウキウキエネルギーを拾ってしまったのでしょうかね。

オメデトウ!¥100引き
オメデトウ!
私の定番の祝い飯。カニとイクラのお寿司。


食費がグンと上がった理由はこのお祝い品とこれです。

山羊チーズとドライフルーツ類
スライスチーズ¥699

購入品に悔いなし。

最近は満足度と金額のバランスが取れてきたように思います。

もちろん使うお金がもっと少なければ良いに越したことはありません。

ですが、そもそもパンやチーズ、ドライフルーツなど海外モノが好き。

これらを食べると、この上ない幸福感に包まれるのですからあまり我慢しないほうが精神衛生上望ましいと思い始めました。

今年の初めから9月までは電気代も払えるかどうかの自治体も認める生活困窮者でした。

どん底から這い上がり(?)生活ができるようになってからはお金が減ることが心配でした。

でもね。

欲しいものは欲しいんです。

真剣に考えながら買っていくうちに欲しい物を手にしたときの満足感や喜びの深さを知りました。

「これでいいんじゃないか」

という自己肯定感が出てきました。

もしも買えるお金があるならば買ったほうがいいと思うようになりました。

なので食費1万円越え、いーんじゃないのさ!

(やっぱり浮かれポンチになっている、、、ま、いいか)

そうそう、この数ヶ月間でこれは失敗したなぁという買い物もありました。

思い出すと悔しいけど書いてデトックスしちゃいます。

①「ふんどしぱんつ/¥2,500」

→カッコ悪い。履いている心地しないから履くだけ損。えーん。

②「サスティナブルを謳い文句に作られた下着上下/約1万円」

→再生素材かなんか知らないけれど叩くと音が鳴るような硬いカップでした。ロボットみたいでやだー。

③「デザインに気品がある下着上下/約1万円」

→熟女の体型には無理がありすぎる不自然な補正。恥ずかしい〜。

④「ローズオイル約¥6,000」

→ローズオットーと勘違いして購入したらアブソリュートのほうだった。誤解を招く表記と先方とのやり取りに神経衰弱。とほほ。

⑤「食べたことがない食品色々、ストレスでなんとなく買ったお菓子色々/金額不明」

こんな感じでイタイ思いをしたものですから通販は極力控えることに。

対面で購入できるものは店舗へ足を運ぶことにしました。

また、アロマオイルの類いは信頼のおける大手メーカーから購入することに変えました。

いくつになってもトライ&エラーですね。

特に私の場合は下着にいつも問題が生じます。

本当に気に入ったものだけ3点づつあればよいのですがその3点とも100点だったことがないのよね〜。

下着はココ!

っていう相性バッチリのメーカーと出会えることが夢です。

昨日作った野菜ポタージュ。
クミンを振りかけると異国情緒。
パンが見えないほどルッコラを盛る。
この二つは別々に食べます。

今日は寝具を洗ってやっとさっき乾燥が終わりました。

カバー類を取り付けるのは億劫ですがホカホカふんわりタオル地シーツとタオル地まくらカバーで寝るのが楽しみです。

明日も浮かれて目が覚めるんでしょうか。(幸せなことですね!)

私は今日もエレガント。

家計簿/今回はこの醤油に挑戦
うほほ。蜜だらけ〜。
でも早く食べないと蜜が抜けるんだって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?