見出し画像

エレガントな日常/シワシワ対策と書類整理

最近とても顔が乾燥してシワシワです。

冬の乾燥とは異なって「さらに」カラッカラになっているのを感じています。

少しでも笑うと目尻に大きなシワ3本、その周辺には無数の小シワがたーくさんコンニチハ。

もうガッカリ。

年相応といえばそうなのですが、あまりにもこの1週間ぐらいで激変したのが気になりました。

そういえば加湿がわりの部屋干し洗濯物の乾きが早くなったし、

水をたくさん飲んでも以前のようにホッペのつや玉は出現してこなくなっています。

さすがに今日は保湿剤が染み込んでいる顔用シートパックを買いに行こうかと何度も誘惑されました。

が!

やはり物が増えるのはイヤ。

それに一度コスメを増やすと芋づる式にアレもコレも欲しくなるのが乙女心なのよね。

せっかくそういったゴチャゴチャから解放されてミニマリストを楽しんでいる私。

安いシートパック一つにも抵抗を感じてしまうのでした。

(ホントは手軽に保湿したいのですけどね)

とりあえず買うのは一旦見送って、あるもので出来ることをしてみました。

まず加湿。

①夜だけではなく日中も濡れバスタオルを室内に干す

②こまめに霧吹きで部屋に水スプレーをシュッシュ

③ヨガをやって血行を良くして強制的にホッペをツヤツヤに

(太陽礼拝×2周、その他ポーズ3種)

④顔にオイルマッサージを施してからシャワーで洗顔

⑤シャワー後は浴室換気扇を回さずに湿気を部屋に解放

今のところまだ分かりませんが肌に変化が現れてくるといいなぁ。

(ダメならシートパックだわ)

よかった。

知恵を絞ると何かしら出来るものですね。

その結果がどうなるかというよりも、ちゃんと「考える」とこんなにやれることがあったことに喜びを感じました。

お気に入りの蝶々ブローチ。
使い道を思案中。
なかなか思い浮かばず、またしまっちゃった

今日は久しぶりにファイルの整理をしました。

今までにも数えきれないほど整理に整理を重ねてやっと1冊にまとまったものです。

賃貸契約書や確定申告書などの重要書類も水道代金領収書やクリーニング屋さんの会員証まで

「ありとあらゆる紙類」

が入っています。

こうして定期的にチェックをすると、まだ捨てるものがあるのかと驚きます。

また、スマホに登録している知人などの連絡先も手書きにてバックアップをしておきました。

今までは私に何かあったときに第三者のかたが分かりやすいように最低限の連絡先を書いていました。

ですが、最近スマホやパソコン新機種やアップデートに伴いicloudデータが上手く操作出来ない場面が出来たのです。

膨大なプレイリストも失ったし(一部しか復元出来ずトホホ)、書類データも出てきたり消えたりと不安定。

そこで、いつ消えてもいいようにアナログにてのバックアップをしておくことにしました。

私の連絡帳登録は40件です。

何年かかけて人間関係も見直して整理してきました。

40件だけとはいえ、全部手書きはちょっと面倒だなぁと思いながら吟味していきます。

よく見ると案外誰かと誰かが繋がっているので全員分を書いておく必要がないことが分かりました。

(○○さんにさえ連絡が取れれば、そこから△△さんに伝言してもらえるもんね)

うーん。これでスッキリ。

一安心です。

こういうことは自分自身が「安心」する手段を取ることが大切ですね。

(さぁて。次はアレの整理だ!)

捨てるに捨てられないシール


こういう1度きりしか使用しなかった文房具ってなかなか捨てどきが難しいです。

私の得意技思考、

「いつかナニカに使えるのでは」

の呪縛に相当長い間とらわれてきました。

今日は思い切って「捨てる」を前提に整理をスタートしたものの、、、

やっぱり出来ませんでした。

だって、、、

この封筒に、
貼ったら可愛くなったんだもん

あーん。

なんてかわいいの。

ドット柄の封筒。

シールはまだまだあります。

残りは捨ててもいっか。

いや。

まだ可愛く変身させるナニカがあるのでは。

これまた捨てられない色画用紙に貼ってみる

このポチポチと剥がしては貼る作業。

思ったよりも苦痛でした。  

まったく楽しくありません。

最初のうちは無心になって

わぁ、キレイ〜

山下清画伯さながらだわ〜

薔薇の花の形にでも貼ってみようかな〜

なんてやってたのですが、私の長い爪と元来の不器用さでちゃんと剥がせない、貼る時に指にくっついてイライラするというものになっちゃったのです。

色画用紙にドット柄はとても美しくなりました。

グリーティングカードに出来そうですが、そうやって過去に10年以上ほったらかしのカード類や綺麗な紙などがワンサカあったストレスを思い出しました。

(あぁ、もうやりたくなくなった。もう要らないやー)

やることやったからもう捨ててもいいかなと考えましたが、せめてメモ紙にしてから成仏させようと決めました。

チョキチョキ。メモ作り。
あ。黒いヤツ書き込めないじゃん、、、

結局、この一連の作業に相当な時間と労力を使い、しかもプロセスを楽しむことなく過ごしてしまいました。

でもその甲斐あって色画用紙とシールは半分以下に減りました。

残りは捨てる決心が湧いてくるのを期待して再びしまいました。

(ここで捨てたらサッパリするのに何故できないんだろう)

パンの耳とピーナッツバター無限に食べられる

ヨガってすごいですね。

(いつも同じことを言っちゃいますけど)

午前中にいつもより多めにやったのですが、今ふと見たら足首が引き締まっています!

体はなんて素早く応えてくれるんでしょう。

ということは顔面パッキパキ砂漠状態も明日の朝回復してるかしら、、、

女磨きは希望も落胆も喜びも達成感も味わえる。

奥が深くて面白いなぁ。

私は今日もエレガント。

レンコンとアボカドのパスタ。
粕汁撮影し忘れ。
薔薇を愛ながらレーズン袋食い+レモン白湯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?