見出し画像

エレガントな日常/行きたくても行かない場所。平和な1日。

「新宿御苑に行きたい」

目もまだ開けていない朝のベッドの中でそう浮かんできました。

目を閉じたまま新宿御苑を歩いている想像が膨らみます。

ふかふかの地面。

芝生。

緑や木々。

特に土の感触を足元に感じてウットリしました。

考えてみたら土の上を歩く機会は都会にはありません。

なんとなくゾっとしました。

(土の上を歩きたくてもそんな場所は近くにないんだ!)

結局のところ新宿御苑へ行きませんでした。

まぁいつものパターンです。

起きる前にはあの場所へ出かけよう、ってワクワクソワソワするのに、いざ起きると面倒くさくなる。

行く気は失せたものの万が一エンジンがかかるかもしれないとネットでアクセスを調べてみます。

ちーん。。。

(こりゃヤダ。乗り換えがある。やっぱり行けない)

でもちょっと不思議に思いました。

昨日も新宿へ行き、今日も新宿方面へとインスピレーションが来ています。

(まさか新宿苦手意識を克服するためのお導き、、、?)

ちょっと気になるけれど体が拒否してるんだもん。

やっぱり行ーかないっと。

(あぁ、でも行ったらナニカ素晴らしい事でもあったのかも、、、←この未練も毎度お馴染みなのよね)

今日はこの子を身につける

えぇーっと。

あと今日はナニをしたんだっけ?

お気に入りのスカートが破れたから洋服のお直し屋さんに行って、

お天気がポカポカして気持ちよくって、

昨日買ったばかりのライダースジャケットを着たら自分がものすごくオシャレ上級者になった気分になって胸張って気取って歩いて、、、

買い物して、桜並木の咲き具合をチェックして帰ってきたんだった。

(まったく咲いていなかった)

家計簿/グリーンピース発見!


このパスタを買ったときは何度でも宣伝しちゃいます。

トップバリュー系列のスーパーにはトルコ製パスタが売っています。

このパスタメーカーの社長さんはとにかく素晴らしいかたでした。
(今も現役かどうかは分からないけど)

日本へ展示会のために来られた時には誰よりも早く来て自分のブースを整え、掃除をされていました。

来日したメンバーの中で1番地味で寡黙なおじさんでした。

てっきり下働きのかただと思っていたら、なんと社長さん。

トルコでは上司が掃除をするなんてありえません。

そんなことをしたら部下たちに舐められてしまいますから。

パスタメーカーに勤める前はトラックの運転手をされていたそうです。
(この事実にも驚きでした)

私は仕事でこの社長さんと関わる機会があったおかげでこの製品を信頼しています。

幸いにして私はイタリアのパスタとトルコのこのパスタの違いは分からないのでもっぱらこれを買い続けています。

経営者やトップの人間性はそのまま製品に反映されていると信じているもんね。

話は違いますが若い時からコスメは「ファンケル」を長年愛用していました。

なぜなら創業者の『池森賢ニ』様
が大好きだから。

池森氏は誰一人として苦手な人、嫌いな人はいないそうです。

お顔は常に柔らかくてにこやか。

人を喜ばせるのが大好きでファンケルにはしょっちゅう素敵な品のいいオマケがついてきます。

社員たちの誕生日には必ずプレゼントをされることや、

当時、いち早く梱包材を環境に配慮したものにしたり、

世の中の不況の波にあおられて製品の値上げもやむなしと会議にて決まったものの、池森氏の社長の権限において逆に値下げの決断をされたというエピソードも。

理由は「消費者が困るから」。

もう尊敬しかありません。

今はあいにくファンケルは使っていませんが(←使ってないのかい、わはは)コンビニでも売るようになったのを見かけるとつい嬉しくなっちゃいます。

とまぁ、私は経営者の哲学や人柄に触れた上で商品を選ぶときがあります。

きっと私が知らないだけで、まだまだ素晴らしい企業があるんでしょうね。

そのような会社の商品やサービスなどといつかご縁があることも楽しみです。

さて、やるか。コロコロ〜。
あ!どこに落ちた?今も1粒行方不明。
布の上じゃなくザルに入れたらよかったのね。
神様、足首のくびれが欲しいです。
足幅はあきらめます。(すごいガニ股だなぁ)

夜は台所の引き出しをお掃除。

油や調味料、乾物などが入っています。

中を全部取り出してアルコールで拭きました。

知らず知らずに油やゴミで汚れているものですね。

何度拭いてもティッシュが黒くなりました。

(狭い範囲のお掃除にはティシュを使用)

油の瓶の底も拭いたらスッキリ引き出しの中が見違えるほどになりました。

日中にやらなかった床掃除やトイレ掃除も終えて、

さぁて1日の締めに甘酒でも作って飲むか〜!

、、、と思ったもののやめました。

今週は異常に甘いものを食べ過ぎています。

写真を振り返ってみてギョっとしました。

こんな時、noteに毎日日記を書いて写真を記録していてよかったーと思う瞬間です。

甘酒は簡単にあきらめることが出来たのでサッサと歯を磨いてこの先口に何も入れないようにしておきました。

今日も平和、平和。

日中ところどころ何をしていたのか思い出せないけど終わりよければすべてよし。

(一度自分の行動をモニタリングしてみたいよね。こわいけど)

私は今日もエレガント。

ルッコラとカニカマ。
カニカマ作った人は天才よね。
グリーンピースと切り干し人参炊き込み。
思ったほど美味しくなくてガッカリ。
キター好きな数字!
私たちの人生激変しちゃうよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?