見出し画像

エレガントな日常/輝いてる?輝いてない?

さっきうたた寝をしました。

小1時間ぐらいだったかと思います。

起き上がると

(私なにをしてるんだろう。まったく輝いていない1日だよなぁ)

なんて思ってしまうのです。

私はだいたい一日一食です。

食べることが大好きなので量はガッツリと食べます。

食事が1日のメインのイベント。

それが済んじゃうとお祭りが終わったような哀愁が漂うのです。

そんな哀愁タイムにまるで暇つぶしのごとくお仕事をしたりするので

「輝いていない感」

はますます募る。

そして脳みそフル回転して力尽きてバタン!

ベッドに倒れこみ、起き上がっては

しーん.....

とした部屋がヤケに私の輝きを吸い取っている感じがしちゃうのでした。

(ここで言う輝きとは生気とか活気のようなものね)

そんな時は瞑想に限ります。

というか私にはこれしかないのよね。

オーラの中や部屋の中を浄化して、頭のてっぺんから(第七チャクラ)から肉体に黄金の光のシャワーを入れて細胞の隅々まで洗い流します。

そんなことを20分くらいやると、やっとホッと一息。

いつもの穏やかな心持ちに戻るのでした。

エアコンで身体が乾燥しているような感じがしたので

「ごま油うがい」

をしました。

無色無臭の太白ごま油をカレースプーン1杯分口のなかに放り込みます。

そのまま左右にくちゅくちゅ。

上下にくちゅくちゅ。

10分程度くちゅくちゅ。

最後にティッシュにペーって出すか、
ごっくんと飲み込むかをします。

(排水口に直接大量の油を流さないため)

今回は今まで抵抗があって出来なかった「ごっくん」にトライ。

なぜなら今日の食事はオイルが足りてなさそうだったからここで栄養補給せねば!と考えたのです。

自分の口の中のものとはいえ、10分もぐちゅぐちゅした液体を飲むのはウヘェ〜と思いましたが、いざ飲んだら普通に美味しかったです。

オイルうがいをするとほうれい線が薄くなるので早速鏡チェーック。

(おぉ。薄くなってるなってる)

口の中も喉も唇も潤って気持ちがいいです。

手作りバーム。シアバター+ごま油+精油

バームは手足の爪の保湿や、髪のアホ毛を寝かせたりに大活躍です。

以前は唇の乾燥にも使っていましたがお水を2L飲むようになったら乾燥しなくなり不要になりました。

でもこのバーム。

あまりにも濃いので使う量はほんの少し。

なかなか減らないのが厄介です。

夏場には気温で溶けて液体になってしまいます。

ですから秋冬限定の女磨きグッズなのでした。

今日は床に直接座ってゆっくりと足の爪保湿とリンパマッサージが出来ました。

(こうして写真を振り返って初めて、あ、私ちゃんと輝いている時間を過ごしてたんだと思い出す)

蓋の上には叶姉妹福袋に入っていたシール

毎週日曜日は食費の集計をしています。

先週は計算はしたもののすっかり忘れていました。

今週は

【¥8,229】でした。

米や味噌、高いクッキーに高いチーズと高額商品揃いでしたが満足のいく買い物でした。

この食費集計の良い点は、写真を振り返ってその週のお菓子状況が把握できることです。

金額のほうは無駄遣いをすることから卒業して落ち着いてきたように思います。

(無駄遣い=満足しない物を購入)

ですから今はもっぱらお菓子パトロール。

今夜もケーキを買いに行こうかなと考えていたのに写真をみたら結構お菓子を食べていたことが判明しました。

しかも金額も9千円近かったので自制心がちゃんと働いて外出は踏み止まりました。(ホッ)

記録をつけるってこんな良いことがあるんですね。

先日デーツを大量に購入したおかげもあります。

毎日食べていると市販のお菓子が食べたい気持ちにならない事はいい発見でした。

(質の良いお菓子が食べたくなる)

今日は8粒と多め。平均3〜5粒食べる


午後にはベランダ掃除をしました。

処分したい布はこのために使います。

水で濡らしてベランダの床を拭いたら布はまーっくろ!

そのままゴミへポイ。

サッパリしました。

(ホントは水でジャージャー流しながらデッキブラシで洗ったら爽快だろうなー)

ひよこ豆カレー


あらま。

もう書くことがなくなっちゃった。

こんな日は珍しいです。

毎日毎日どれだけ文字数を減らすかということに苦心しているというのに。

(いつもたくさん書いちゃうのよね)

コレをアップしたらストレッチして寝ようっと。

私は今日もエレガント。

えーい!薔薇とクリスタルパワーだー。
(過去の写真です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?