見出し画像

エレガントな日常/いつもと同じ日

肘がカッサカサでした。

以前、熟女のたしなみとしての美容法を本で読んだことがあります。

そこには、

「かかとのお手入れと同様に膝や肘の角質もお手入れしましょう。バームをこまめに塗りましょう」

(なんだってー。膝も肘も角質があるの?)

と思っていましたが、たまーにカサカサの時があります。

でもそれは年に数回。

普段はさほど気にしないでシャワーの時に

「和太布」

 にて軽くこすっていました。

和太布はとにかく肌が平になります。

なんとなく顔の表面がボコボコしている時とかなんてゴシゴシすると

つるりんっ。

となるので気持ちいいのです。

そのゴシゴシが肌にとっていいのかどうかは分かりませんが、私は手触り重視にてそうしています。

これね。【写真はネットより】


その"年に数回"の肘のカッサカサがやってきました。

何コレ?粉でもふいているの??

っていうくらいカサカサ。

バームを塗ってもまだザラザラしています。

和太布でゴシゴシしてもダメ。

結局シルク素材の角質取りにてゴシゴシしました。

(痛い痛い!コリャ肘には使えないよ)

でも優しくこすったらなんとなく角質は取れました。

その後は大量のバームを塗ってみましたが回復率は8割ってとこ。

どうやったらツルリンコとなるのでしょうね。

(ってここで問いかけてもね、、、)

今日は入念に保湿とリンパマッサージ

体ってお手入れしようと思えば色んなところがあるのですね。

今もこれを書きながら肘を触ってみて、

(なんでザラつくんだろう?普段肘をついている生活じゃないのに)

と不思議でたまりません。

今日は(も)いつもと同じ一日でした。

掃除、洗濯、リンパマッサージ、ちょいヨガ、料理、食事、スマホ、ちょい仕事、瞑想。

特にリンパマッサージは結構やりました。

足の付け根(そけい部)とお尻と腰回り重点的に押したり動かしたり。

血流が巡るのでとーっても気持ちいいのです。

滞っていたナニカがジャーっと流されていく感じがします。

マッサージが終わると再び椅子に長時間座ってしまうのですぐにまた体が固まっちゃうんですけどね。

でもセルフマッサージを知っているのと知らないのとでは暮らしが変わりました。

腰回りもスッキリとしてきました。

こんな美味しいものがあるの?

野菜ゴロゴロの味噌汁(出汁は入れない)をたくさん作って食べました。

今回はゴマ油をいつもの倍の量投入。

とても甘みが出て美味しくて、なんて幸せ〜!と思いながらいただきました。

昨日外食でポテトフライを大量に食べたおかげなのかお通じがスムーズです。

そこで思いました。

私は油が足りてないのかも??と。

じゃぁたくさん摂取してみようじゃないかと得意のゴマ油の量を増やしてみたのでした。

私が持っている油は

無色無臭の太白ゴマ油

と、

よくある茶色の香つきゴマ油

のみです。

オリーブオイルは長年使用していましたが、体に良いことは分かっているものの味が美味しいのかどうかサッパリ分からなかったので辞めました。

たまにオシャレな瓶などのオリーブオイルを見るとその外観に惹かれて欲しくなっちゃいますけどね。

ですが今のところは浮気をしないで日本語の文字しか書いていない実直そうなゴマ油一筋なのでした。

小豆ごはん。梅干しで炊き込む。

あぁ。

またしても書くことがなくなりました。

というよりも気力がない。。。

というのもさっき猛烈な集中力で仕事をしてしまったからガソリンが切れてきたようです。

私は仕事かnoteかといったら断然noteです。

ここで毎日アウトプットをして暮らしや人生と向き合うのが

「本来の仕事(本来の私になるプロセス)」

だと思っていますから。

だから社会的な仕事でパワーが削がれるような力配分は私としては見直さなければなりません。

と言ってもなかなか難しいのよね〜。

「早く終わらせてスッキリしちゃおう」

と、いう思考回路が根強く残っていてイヤなものを先に終わらせちゃえーって思ってしまうのです。

そして無茶をしてしまう。

まるでそれはキノコ。

お味噌汁や鍋などに入っているキノコはなぜか

「最初に食べてしまえーっ」

って半ばパクっと口にムリヤリ詰め込んでしまいます。

だってキノコよりも肉とか他の具材のほうが美味しいから。

そっか。

私にとって仕事ってキノコなんだ。

あと、それに似たものとしてはお寿司の

「イクラ軍艦」

「ウニ」

があります。

私の中では先に口に放り込んじゃえーという存在です。

(そしてあまり噛まないでゴクン!と飲んじゃう)

昔、親戚が船に乗せてくれてウニを海から拾いあげ、手でパカっと割って、割れたウニを再び海の水でササーっと洗って

「ほれ、食え」

と言われた時は地獄でした。

(ウニイクラ好きな方々、ごめんなさーい)

ちなみに私が無限に食べられる寿司ネタは

「つぶ貝」

「数の子」

です。

あぁー。

何を一体書いてるの私。

数の子食べたくなってきた、、、


私は今日もエレガント。

寝る前のレモン白湯



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?