見出し画像

エレガントな日常/視点を変える試み。欲しいものを続々ゲットした日

朝の洗顔はぬるま湯でジャブジャブしたあとに太白ごま油(+精油)をヌリヌリします。

顔にペタペタと触りながら肌の状態もチェック。

ふんふん。いいね。

吹き出物もないし小鼻の周りもツルツルしてる、、、んっ?

なんじゃこりゃー。

ゴリゴリゴリゴリと頬骨の下に大容量の老廃物とおぼしき手ごたえです。

毎日マッサージしてるのにナンデ?

いや、ナンデなんて考えなくたっていい、そこに老廃物があれば即流すのみなのです。

ゴーリゴリ。ぼこぼこ。ゴーリゴリ。

やっているうちに小さくなってきたのでやはり老廃物でした。

いつもと異なる触りかたって大事だなぁと思いました。

その"異なる視点"という流れにてヨガの見直しをはかりました。

昨日「感覚に頼る(形や回数にこだわらない)」ということを試みて気持ちよかったのです。

そのことを記事に書いたらnote仲間でありヨガインストラクターの

『treeposetomo』さんから

"呼吸と友達になる、呼吸が気持ちよく出来るところでキープ"

というヒントをいただきました。

ヨガは呼吸が大切ということはやっているうちになんとなく分かってきました。

ですが、深く吸ったり吐いたり呼吸を"する"ことだけに(止めないことに)意識をしていました。

苦しくても頑張って呼吸をしていました。

"気持ちよく呼吸"と聞いて、やってみよう!と早速実験開始。

いつもやっているポーズを試します。

この場所はどうかな?スーっハーっ。

もうすこしこうしたらどうかな。
スーっハー、、、あっ!ここだー!

1cm刻みという気の遠くなる作業でそれはそれは丁寧にやってみました。

(楽チンを探すことには情熱があるから。いひひ)

手足の幅を変えたり角度を変えたりしたところ、ちゃんとベストポイントを発見したのです。

かなりの衝撃でした。

私が今までやっていたポーズよりも相当浅い箇所が

「呼吸が楽にできる場所」

だったのです。

えー??こんなところでいいの?

訝しげに試しに「太陽礼拝」という動きをやってみます。

うわぁー。なにこれ。楽チンチーン!

呼吸スーハー気持ちいい〜。

一気に楽しくなりました。

そして自分が今までやっていた形を振り返ってみたのです。

私はすべての動きを極限まで頑張っていたようです。

むかーし昔のその昔、新体操をやっていました。

新体操は

極限まで伸ばし、

極限まで開き、

極限まで反らせる、

動きが多いのです。

今では筋肉も体の柔らかさも大違いなのにも関わらず、ポーズを取る時の力の入れ具合だけはしっかりと体で記憶しています。

無意識に私のヨガは美しさ大優先になっていました。

動画の指導者さんと同じレベルに近づかないと!というどこか焦りのようなものもありました。

若い時の筋肉ではないくせにそれを行おうとするリアル「痛いおばさん」。

体も心もイタイイタイ。

でも。

これからは、、、


イタイのイタイの飛んでいけー!

楽な感覚と呼吸よ、カモーン!


明日からまた新しいヨガの世界がありそうです。

(treeposetomo様、ありがとうございました!)

道端の植え込み。
明日からのヨガはこんな鮮やかな気分

さぁ。

ここからは怒涛の買い物祭りです。

「欲しいものリスト」

に常連のように書き続けていた品物の数々をゲットしました。

そもそもまったく違うものを探しに行ったのに、こんなことになるという定番中の定番の流れとでもいいましょうか。

お目当ての物は残念ながら見つからず、しかし欲しかったものは続々と発掘されるパターン。

まずはコレ!

シャネルのリップ〜。(写真暗いね)
ヌーディな普段使いが欲しかったの
実際の色味はコレに近い
ルージュココ 402アドリエンヌ(HP.より)

やっと空いているお店を見つけました。

今、どこのシャネルのコスメ売り場も外国人観光客でいっぱいです。

商品を眺めることも出来ないし、店員さんに相談するなんて無理だったのです。

なのにたまたまガラーンとしている店舗を通りすがりに見つけたので即入店。

「ヌーディなリップを探しています」

とこちらの要求を伝えたらあとは簡単。

美容部員さんにお任せです。

(ここも男性美容部員さんなんだなぁ。去年入ったゲランの人と同じ人に見えるなー)

つくづく歳を重ねたなと思う瞬間は、若い人が皆んな同じに見えることです。

韓流のグループなんて私にとっては全員同一人物です。

ゴールドのマニュキアを施したイケメン美容部員さんが色々とピックアップしてくれました。

さすがだなぁと思うのは会話したり、塗ってもらったりしていくうちにどんどん私の好みを持って来てくださること。

結局最後に持って来てくれた色が1番理想的なものでした。

ナチュラルな色でツヤツヤしています。

熟女がヌーディな口紅をするのは一種のギャンブル。

ドラマなどの死体役の俳優さんメイクのように土気色になる場合もあるから。

(そもそも肌自体が衰えて土気色になっているもんね)

ですから必ず試してからじゃないと買うもんかと決めて、事あるごとにシャネルに立ち寄るも観光客の多さに撃沈して帰っていたのでした。

嬉しいなぁ。

これでリップが2パターン揃いました。

「オシャレしてますよ!」の赤い口紅。

そして

「ナチュラルですよ!(でもオシャレでしょ)」のヌーディ口紅。

シャネルと決めた理由はシンプルです。

「小さなバッグにシャネルの口紅と香水のアトマイザーだけ入れてお出かけする女」

になってみたかったから。

(わはは〜。女心はこんなもんよ)

私の場合はそのバッグにエコバッグも丸めてぎゅーきゅーに詰めちゃうけどね。

コレね。
近所にしか持って行かないパーティバッグ



さぁ、さぁ、次々といきます。

スニーカーの新調です。

これまた奇跡の店舗内ガラガラ。

いつも外国人観光客でごったがいしているのにちょうど波が引いた瞬間だったようです。

ランニングシューズを買いました。

履いた瞬間、ジョギングがしたくなっちゃいそうなくらい軽くて心地いい〜。

靴は専門の知識を持ったスタッフさんとじっくりと検討するのがベストですね。

何度も色々なモデルを試したり、サイズを変えたりと納得のいくまでのセッションタイムでした。

でも、このサイズはちょっとキツめだけどワンランクあげると緩すぎる、なーんてことはあるあるです。

今回は迷いに迷ってキツめのほうを買いました。

1番厚い靴下を履いていたのがラッキー。

他の靴下にて長時間履いたらどうなるか少しドキドキです。

アシックス GEL-KAYANO ¥19,800
(写真はHP.より)


ラストです。

こちらもギョギョっとサカナくんのように二度見したお店。

ドクターマーチンの専門店テナントを初めて発見しました。

いつもネットで眺めては、どーかなぁ、定番すぎてつまんないかなぁ〜と迷っていたのです。

で、買っちゃった。

袋が可愛い
JADON PISA8
¥35,200(割引&インソール込)

ごっつい。

重い。

これを履いて絶対走れない。
(いや、履かなくても走れない)

でもカッコいいなー。

このモデルはジッパー付きなので脱着が楽です。

そして皮は柔らかいシボタイプなのでカチコチに見えません。

定番モデルよりも厚底タイプにしました。

持っている洋服にはどうしても厚底が合うと思ったからです。

ではファッションショー開始!

シフォンスカート+スニーカー
合うわ〜。


シフォンスカート+厚底ブーツ。
合うわ〜
このエレガントスカートにハード系を合わせたかったの
イメージ通り!わーい身長5cm高くなった(吊り革に楽に手が届くかも)
ジーンズ+厚底ブーツ。完璧!

あー汗かいた。

ブーツ脱ぐたびにゴトンッ!って床に響きます。

(下の階の人、ごめんなさーい)

私のお買い物と自己満足のファッションショーにお付き合いくださりありがとうございました。

家計簿/初ビーガン外食トライ。
美味しいけど個人的にはコスパ合わないかな
物足りず粕汁を作る。
安心する味。

通りがかりにプラネタリウムがありました。

そこはかつて行きたかった場所。

でもその当時私は自治体も認めた生活困窮者、お米を東京都から支給されている身分でした。

入場料を払う勇気がなくて諦めた記憶があります。

今日入ってみようかなと思いましたがちょうど時間が合うものがありませんでした。

プラネタリウムの看板を見ながらしみじみと思いました。

(私は今、以前とは違う気持ちと状況でこの看板を見ている、手には真新しい靴を持っている。なんて幸せ、なんてありがたいことなんだろう!)

私は今日もエレガント。

たくさん歩いた日はさらに美味しく感じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?