見出し画像

エレガントな雨の日の過ごしかた

朝から真っ暗な室内でした。

太陽の光をまったく感じず気温も低かったために

「まだ夜」

と認識していました。

時計を見たら10:30過ぎです。

あぁ、びっくらこいた〜と起き上がって外を見ました。

雨です。

龍神さんが恵みと浄化の雨を降らせてくれたようですね。

先日購入した「素粒水」のシャワーヘッド。

出てくる水が柔らかくて優しくて肌に溶け込んでいくような心地よさです。

毎日この水と和太布だけで身体と髪を洗えたらいいのになぁと思いました。

ですが、私の髪は加齢での衰えに加えてブリーチやパーマの薬品漬け状態。

時には洗剤の力に頼らないとバリバリ乾燥してしまい大変なことになるんですよね。

これね/写真はネットより拝借
これよ/写真はネットより拝借
時には全身シャンプーの力を借りる/フレーバーライフ

なんか宣伝の写真みたいな羅列になってしまいましたね。

私はネットから拝借する写真よりも実際の自分の写真をアップするほうを好みます。

でも、衛生用品に限っては使っているものをお見せするのは申し訳ないのと恥ずかしい感じがするのでした。

備忘録。水カップ1.5杯/24g/90℃/4分
香最高!98点!


台風が近づいているとのことで外はどんよりとしています。

でも、歩けないような状態には見えません。

(よし!今がチャーンス!いそいそ)

泉屋博古館。ガーン。台風で14時閉館。

見に行きたかった展覧会でした。

おそらく混むだろうとタイミングを見計らっていたところでした。

せっかく勢いよく出かけたものの早めの閉館、、、

(ちぇっ。商売っ気ないなぁ)

そのまま帰るのももったいないので写真をパシャリ。

ここの一角にある私の好きな木のご紹介です。

暗くて見えないね
「自分の木」って名前をつけて想像してたの。
私の経験は沢山の美しい枝になってるに違いないって。


雨の日の木々って大好きです。

神聖な空間のように感じます。

しずくで葉っぱたちが濡れていて本当に美しいですね。

帰りにスーパーへ寄って無性に食べたかったものを買いました。

家計簿。上海焼きそば〜!

今朝から焼きそばが食べたくてしょうがなかったのです。

なぜなら、、、

外からソースの匂いがしてきたから!

今日は涼しいので窓を開けていたために、どこかのお宅からのソース砲が鼻穴に命中しちゃいました。

私はソースやケチャップを持っていません。

なので焼きそばを手作りするのは諦めて効率よく出来合いのものをゲット。

あ!レンジなかったんだった。
フライパン出動。美味しい〜。
食後。今日も野菜食べてないなぁ。

食後はお楽しみのデザート作りをしました。

味が劣化してしまった抹茶の消費目的です。

色々試した結果、市販のバニラアイスとの相性が1番抹茶の美味しさが引き立ったのです。

ぐっちゃぐっちゃ。ねりねり。
ナッツとカカオニブも入れちゃおっと
また戻して固める
画像加工。私の腕ではココが限界。
コレ、カフェで出せるレベル!
(アイス以外原価高くて採算取れない)


ほどなくして自治体からのメール。

台風による影響にて開設していた避難所は閉鎖しましたとのこと。

それはなりよりです。

大雨予報があるたびに避難所を開設し、万が一に備えてくださる自治体の方々には本当に感謝です。

(でも博物館の早期閉館にはモヤモヤする私。併設していたカフェは営業してたのに、、、ウジウジ)

こういう大きな判断をする上の立場になることは私には負担がありすぎて出来ないなぁ。

って!

そんな機会も望みもないくせに思うのでした。

私は今日もエレガント。

野菜食べたー。レンコンの味が濃い!
オヤツ。『こうとく』りんごジュース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?