見出し画像

エレガントにパスワードを消す

新しいスマホでスッキリさっぱりしています。

今日は各種通販サイトのパスワードを記録していたページを削除しました。

前々から私の少しストレスだったパスワード乱立問題。

今は頭で記憶したり紙に書いたりしなくてもスマホに記録しておけるので便利。

でもあまりにも量がありすぎます。

いつか整理しよう、出来る範囲で退会してしまおう、と常々考えていました。

それがあっけなく今日パスワードをメモしていた箇所を

「全削除」

しました。

理由は新機種にしたタイミングでメアドを変えたからです。

各種通販サイトは旧メアドにてログインしなければ何も出来ないことが判明。

退会手続きどころかメアド変更登録もしないままに縁が切れちゃいました。

チーン。(ラッキー)

LINEアカウントを削除したときもそうでしたが不具合にて画面が出てこなくなり削除を決意できました。

今まで迷ってズルズルと答えを出さないままのLINEも通販サイトもアクシデントにより「ど〜ん!」と強制的に背中を押されたというわけです。

なんだかアリャリャ?という感じですが望んでいたことが叶ったのは間違いありません。

やったー!

コーヒーの粉が切れてカップ半分だけ

今回は色々考えた結果、本体をスマホケースに入れないことにしました。

いつもなら絶対必要派だった私です。

手からツルンっと落として壊しちゃうのがイヤなのはもちろん。

むき出しになっている画面を他の人に見られるのも抵抗がありました。

どんなアプリが入っているか、待ち受けはどんなものにしているかは自分だけの宝物という感覚でした。

(私は本棚も見られたくない派です)

でも、いつも思っていました。

デザイン自体が美しいiPhone。

それを隠すのは惜しい。

だってそもそもデザインがいいから本体の色にもこだわって選んでたのにね。

うーん、、、

真っ裸で持ってみるか〜。

(画面フィルムは貼りましたのでパンツは履いた状態かな)

まずは置き場所を考えました。

私の部屋に置ける場所といったら小さな大理石のナイトテーブルしかありません。

でもツルツル滑るし置いた瞬間ガツンと衝撃もあります。

そこで考えたのがこれ。

お出かけセットを乗せたジュエリートレイ。(サングラスに部屋やら私の素の姿がまる写りのため加工)
こんな風にしてスマホ置き場に。
スマホを撮影できないので画面加工。加工って便利だね。


このトレイは素晴らしいです。

置いた瞬間の柔らかさもいいし見た目もエレガント。

このトレイならテーブルに置いてもベッドの上に置いても馴染みました。

それに動画を観る時にフチに立てかけても滑りません。

(我ながらグッドジョブだわ〜)

操作するときも薄い、軽い、しっくりと手に収まって扱いやすいです。

新しいグッズを買うことなく知恵や工夫で乗り切ったときの喜びはまた格別ですね。

しばらくはセミヌードスマホにて生活してみようと思います。

コワイ。こんな加工も出来るのね。
美味しくなかったのでついこんな表現に。

今日は朝から「人工的香料」を受け付けないモードでした。

普段から天然の香り(アロマオイルなど)を使用しているのですが、ここ最近色んな香りに飢えてきて次々と暮らしの中に取り込みました。

トリートメントにヘアオイル、ボディミルクなどなど。

私が人生で愛するものは

コーヒー、パン、チーズ、そして香です。

調香師さんが作った香水には尊敬と感動とともにウットリするし、質の良いヘアケア用品の香りも優しくてとても素敵です。

ですがこれらはたまーに「飽き」がきてしまうのです。

ですから今朝はトリートメント無しの湯シャンのみ。

(私はシャンプーを使いません)

湯シャン後の保湿もお手製ゴマ油ローションで整えました。

(わぁっ。気持ちいい〜)

もちろん専用の用品にはかないませんが髪も本来の柔らかさの(パサつきも含めて)ような気がして心地よく過ごせました。

ワカメごはん。
土鍋を焦がすのが怖くて水多め。

土鍋を炊いている7分間にヨガの

「太陽礼拝」

をやってみました。

1つ1つの動作をゆっくり意識してみてちょうど6周(左右3回づつ)できました。

土鍋の火を止めてからは20分間放置して蒸らします。

その間に床を水拭き掃除したり部屋を整えたり。

ここのところYouTube断ちをしていたらギガ使い放題になった今もあまり観ていません。

なぜなら

観ている時の楽しさと、

消している時の楽しさの

「質」が違うことを知ったからです。

私は時間潰しのために観ていることがありありと分かりました。

もちろん視聴しているときは面白いしためになることもたくさん得られます。

ですが無音の中で暮らすことを知ってしまったらヤバいぞコリャなのです。

観ている時よりも「満足感」が深い感じがしました。

最初はさみしく思うのですが慣れると音がなくても構わなくなります。

今は少し長く観てしまうと"心地よくない"と身体が反応して勝手に閉じるようになりました。

とてもちょうどいい視聴時間になったと思います。

本当に観たいものだけを選び、

本当に聴きたい音楽だけを聴く。

今はその暮らしが気に入っています。

さぁ、どこまで続くかな。

私は今日もエレガント。

今夜の加湿器。
濡れた大判タオルをベッド横に置く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?