見出し画像

エレガントな日常/検索して実行の日

私の今日のネット検索ワードです。

・ファラフェル レシピ

・髪 保湿スプレー 手作り

・酒粕パック

・パッチテスト 位置

・足の長さ左右違い 改善

おぉ、、、

健康や美に真摯に向き合っている雰囲気が漂います。

(って思うのは私だけかな)

これらを検索したということは、今日はそんなことばっかりしていたのです。

ではスタート!

【①ファラフェルを作る】

※中東のひよこ豆ハンバーグ

このためにイタリアンパセリを買う
ひよこ豆を一晩水に浸す。茹でる。イタリアンパセリと一緒にすりつぶす。
味は塩・コショウ・クミン

↑ここまで一気に出来ました。

ネット様々です。

様々なレシピがある中で一つだけ超手抜きファラフェルレシピを発見したのです。

(よしっ。コレは私向きだわ)

ヤル気が爆発。

もちろんそのレシピ通りにはやりません。

その方の「手抜き」具合に背中を押されたのです。

(あ、いーのね、こんなので)

もしも本格的に作ろうとしたら玉ねぎみじん切りとか、

小麦粉付けて焼くとか揚げるとか、

ヨーグルトソースやら、

ピタに挟むなどなど、

私の料理能力容量オーバーです。

フードプロセッサーを持っていないために長年あきらめていたファラフェルでしたが、私が持っているハンドブレンダーのポテンシャルを知りたくなりました。

もしかしたら水分がなくても潰せるんじゃなかろうか。

今日はなかなかのチャレンジ精神が溢れています。

なんたって簡単レシピにしてストレス減になるのですから、その分をチャレンジパワーへと注ぎ込めるというわけです。

ブレンダーで擦り潰すのは時間はかかりましたがなんとかやり遂げました。

ひよこ豆の粒がたまに見え隠れしているけどいいの。

私はこしあんよりも粒あん派。

お味噌だって大豆の粒々があるほうが大好きだもの。

成形はウキウキコネコネしました。

油や生肉などのギトギトは無いし、手も水でサッと洗うだけで汚れが落ちます。

(このことが一番テンション上がりました)

さぁ、焼くぞー。

ちょい油多めに。
あれ?吸い込まれていく。
追油。あれ?吸い込まれていく。追々油...
焼けたかな〜クルリンパ。
あ、小麦粉振ってないから崩れるワケね
これを一瞬でファラフェルと理解したアナタは想像力豊かな人です。

美味しい〜!

これは私の新たなレシピに仲間入りしそうな予感です。

ニンニクを入れないとぼんやりした味になりそうだなぁと少し気になっていましたが、なんのなんの。

元々私はシンプルなぼんやり味に慣れているのでした。

ひよこ豆は事前に火を通してありますから中途半端な焼き加減だとしても食べられますし、何よりも手も汚れない、臭いもつかない調理法が私には合っていました。

火を通すとイタリアンパセリの香と美味しさが若干減りました。

でもまぁ色彩でカバーしてくれるからヨシとします。

タンパク質メニューレパートリーが増えて嬉しいなぁ。

新レパートリーに心はバラ色

今朝起きたら体が軽くて心地よいことに気がつきました。

顔もスッキリして瞳が大きくみえるし肌もツヤツヤ。

この体感、、、ハッ。

思い当たることがありました。

昨日の食事は早めに食べてしまい量も少なかったので夜に空腹感で悶えながら過ごしていたのです。

(対策として酒粕甘酒を作って飲んだところ、コンビニへ走らずに済んだ)

そう。

私は市販のものを食べない日とか、量少なめに食べた翌日などにこのスッキリ爽やか体感を味わうことが多いのでした。

ちなみに昨日食べたのはコレだけです。

おにぎり2個(昆布・たらこ)
イチゴ
野菜のソテー
甘酒


普段ならこの量はもちません。

野菜も倍以上の量にしたいし、炭水化物なんてまだまだ足りません。

でも、私の体はこの量とこの質がとても喜んでいたことが翌日分かったのです。

うーむ。困った。

毎日こんな量では満足しないよなぁ。

目の前の欲求に従って好きなものを好きなだけ食べるか、

翌日の快適さにフォーカスして調整するか。

ものすごく迷う選択ですね。

梅干し+醤油にて炊き込み。
切り干し人参のダシが出て甘〜い。

さぁ、検索&実行はまだまだ続きます。

【②髪の保湿剤を作る】

前の晩に髪を洗うと翌日カラッカラになっちゃうので、その時に整える保湿剤はないかなと考えていました。

市販のミストはあまり好きじゃないので作れたらいいなぁと。

実験。クエン酸+水+太白ごま油+精油
(本来ならグリセリンも入れるそう)

髪に塗り塗り。

どーかな?

わっ。

髪が柔らかくなりました。

これはいい。

以前に石鹸で髪を洗いクエン酸液でリンスをしていた時期があります。

そっか。

石鹸と組み合わせなくてもリンス単品として使ってもいいのね。

今後は応急処置としてクエン酸液にて柔らかくしてみようっと。

様子を見てグリセリンを投入するかどうか要観察案件になりました。

(↑"グリセリン"の単語がなかなか出てこなくって考えれば考えるほどにグルコサミンしか浮かばず参った)

実験結果。
油は固まるから不要。

Next!どんどんいきます。

【③酒粕パック/パッチテスト】

最近どっぷりとハマってしまった酒粕。香も大好きになりした。

美容のためにお顔にパックができると知ったとたん

(試したーい!)

でも。

私はアルコールアレルギーなのです。

酒粕を摂取するときには中火で10分沸騰させてアルコールを飛ばしています。

(飛ばした状態でも酔っ払わないけれど、ほんのり顔が熱くなる)

アルコールそのまんま状態で直に肌パックは危険過ぎます。

でも、もしこれが成功したら「太白ごま油」に続く食材利用の美容ケアが出来るのです。

食べてよし塗ってよしは最強のコスパ。

ミニマリストの私は「兼用」という言葉が大大大好物なのです。

よぉし。

まずはパッチテストだわ。

ナニナニ。

二の腕など皮膚の柔らかい部分に塗って30分放置だって?

酒粕と水1:1
二の腕内側に塗り塗り。
赤くなりました。ハイ、終了!

あーん。くやしい。

こんな素晴らしいパックはないのに実験失敗。顔は無理そうです。

幸いにして手の甲は赤くならないので残りは手に10分程パックをして、水で流してみました。

ひゃー。

肌が明るくなったー。

ますます残念でなりません。

顔に塗って美白やらアンチエイジングやら保湿などのケアをしたかったのになぁ。。。

(でも部屋も手も酒臭くなる)

ではいよいよ検索&実行ラストです。


【④足の長さ左右違いの改善法】

私は左右の足の長さが違っています。

ウエストの位置も左右ズレている。

左足を2cm位上に浮かせると左右対称バッチリに見えます。

太っている時はさほど気にならなかったのですが標準体型になったらとても目立つことに気がつきました。

そしてつい最近何度も長い足のほうが地面を擦ってつまづきそうになる体験をしました。

(まぁ、歩くときに足が上に上がってないだけなんですけどね)

過去に整体に行くと左右対称になったので(すぐ戻るけど)ちょっとこれは改善に再び向き合ってみようと考えました。

が!

整体は高い。

1回数千円はとーっても抵抗があります。

自力ストレッチにて改善方法があると小耳に挟んだのでYouTubeを探したら簡単なエクササイズも発見。

(迷いましたが動画は貼り付けません。指導者の先生がちょっと苦手なお顔だったから。←視聴したくせにワガママねぇ)

とても簡単なエクササイズでした。

その後に足や腰を見てみると

おおっ、、、

改善したような気持ちがします。

もちろんすぐに戻ってしまうけど、このエクササイズでもしも体が少しづつ左右対称になってきたらラッキーですもんね。

(これはしばらく継続してみようっと)

今日の一連の行動を通してまたしても自分自身を明確に知ることができました。

「私は家にあるものを使って問題を解決するとか、知恵を絞るプロセスにワクワクする」

と。

もちろん元はと言えばケチケチ性質からきてるんですけどね。

でも新しい美容法を知ることは楽しいな。

(※備忘録:今週の食費¥8,996/お菓子はしろくまアイス1回のみ。やったー)

私は今日もエレガント。

ぷはぁ。美味しい。酒粕甘酒で締める1日。
茶色っぽいのは甜菜糖を使用しているから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?