見出し画像

エレガントな日にしたかった日

日曜日。

1週間の食費をnoteへ家計簿代わりに計上しています。

試行錯誤をしながらここ数ヶ月は金額がほぼ固まってきました。

だいたい8千円前後/週です。

この額が私の満足度や幸福度が高く暮らせることが分かりました。

今週は

【¥7,787】

振り返ってみると内容としてはとても良いものでした。

単価が高かったのはどれもある程度長く食べる常備品です。

・大袋の素焼きナッツ(¥1,000)

・質の良いミカン(¥780)

・大袋レーズン(¥280)

・干し芋(¥500)

・マヨネーズ¥500

など、約¥3,000これらで占めていました。

お菓子も一度コンビニで買っただけ。

これは快挙。アッパレです。

今週は自炊にてご飯を3回炊くことができたのも嬉しいです。

馴染みの農家さんお手製の干し芋。
本当に美味しいものは写真映えしないのよね


なぁ〜んにもしなかった1日に感じました。

ボーっと起きてベッドの上に座ったままスマホを見ていたり、

あとはのんびりとシャワーを浴びてコーヒー淹れたり。

まぁ、いつものことなんですけど今日は特に「なんにもしてない」感がしました。

のんびり暮らしにも種類があって、

(あぁ。のんびりが幸せ〜)

って心から感動する日もあれば

今日のように

(ぐだぐだしてるなぁ。
もうちょっと気合い入れて過ごさないとなぁ)

と、反省とまではいかないけれど少しだけ自分を律したいような気持ちになることもあります。

その差はなんだろうと考えてみました。

YouTubeです。

忘れたころにやってくるYouTube三昧。

昨年せっかく視聴時間を減らすことに成功したのに何かがキッカケでスイッチが入っちゃうんですよね。

しかも観ていてものすごく面白いかと言えば微妙。

なのに次々とアレもこれも観ちゃうループにどっぷりハマってしまいました。

こんな時間を過ごす日はたいてい自分がダラダラしているように感じてしまいやすくなるようです。

(と言っても観ている時はつまんなくても止めるという発想がなぜか無くなるのよね)

図書館から借りた本も早く読まなくちゃ。
つまみ食いのように少しづつ読むスタイル


午前中はコーヒーを飲みながらレースのカーテンを開けて豊かな心で過ごしていました。

カラス?4羽がものすごい広い範囲で空を飛び回っています。

ケンカなのか遊びなのか分からないけれどとにかく大空をアッチコッチ鬼ごっこ。

(おぉー。翼を動かしてない瞬間はカッコいいなー)

(動物だからやっぱり縄張り争いか女争奪戦でもしているんだろうか)

なぁーんてワクワク。

私はカラスウォッチングをしながらお顔のリンパマッサージをしたり目のエクササイズをしたり優雅なひとときだったのです。

それが。

いつしかスマホを手に持ち始めたら最後。

無意識にYouTubeを開いてしまっていたのでした。

キャベツのレモン浅漬け風。
たくあんの盛り付けバランス悪し


私は食事は一度に作らずに1品づつその都度作っては食べてまた作るスタイルです。

理由は味の渋滞を避けたいからです。

キャベツならキャベツの味を堪能したいし、ご飯ならお米を味わいたい。

それに同時に作っても小さなナイトテーブルに乗り切らないですし、フライパンなどの調理器具も最低限しかないので物理的に無理というのもあります。

今日もYouTubeを観て、料理して、食べて、また料理して、、、の繰り返しでした。

最初はスマホは閉じて食べ物に集中しているのですが、これまたいつの間にか食べながら観ているという、、、

(こんな時は1人暮らしになって良かった!とも思うけどね)

野菜色々味噌炒め。
鏡の近くで食べると鏡が汚れる。
口から何か飛ぶのだろうか。ハズカシー


んー。イマイチの味。

(菜花は単品で食べたほうが苦みが活かせるなぁ)

(甘い人参のはずなのに菜花にかき消されたー)

と、頭で考えながらもぐもぐ。

そしてメインディッシュのごはんの番です。

いつのまにか不動産屋さんのお部屋紹介の動画を観ながら食べてしまいました。

エノキと梅干し炊き込みごはん。
美味しいわ〜

夜になってやっとエンジンがかかりました。

床をレモンアロマオイルを入れた水で拭いて、

玄関のたたきを拭きあげ、

台所の排水口掃除に洗濯機フィルターのゴミ取り。

お香を焚いて部屋の空気をリフレッシュしたら

最近サボりがちだったヨガの太陽礼拝と他のポーズをチョロリ。

シャワーで髪をしっかり洗ったら

あーーーサッパリ!!

よかった、、、

やっと一人前の暮らしに戻った気分です。

そしてパジャマを着て瞑想後にベッドの上でこの記事を書いています。

いつもの暮らしだけど毎日違う。

同じことの繰り返しだけどその都度気分も違う。

今思うことは、、、

グダグダが夜挽回できてよかったー!

ということだけです。

どんな自分も愛おしいと思いたいけれど、まだまだ無理のようですね。

私は今日もエレガント。

この滝でグダグダ時間を洗い流したい。
(元旦のカラヤン広場)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?