見出し画像

ミニマリスト。オヤツに張り切る。

(私がまさか小豆を煮るような暮らしをすることになったとは信じられない!)

こんな気持ちで土鍋で小豆を煮ました。

「てんさい糖」という新たな武器を入手して私のささやかな味のレパートリーが広がります。

小豆が甘く作れるようになるのです。

(もう砂糖なし小豆のためにバニラアイスを買わずに済むかも)

(いよいよオヤツまで手作りする人生になれるかも)

(脱コンビニになれるかな)

期待は膨らむものの、あまり大きくはしないでおきました。

なんたって私は料理やお菓子作りが好きではないからです。

食べることが好きだからなんとか続けているだけ。

今回のオヤツ作りも急に飽きる可能性は大いにアリなのです。

でも、

「料理のどこが楽しいのか」

を知りたくてしょうがないのです。

いつの日か作る喜びを味わいたいという野望を持ちながら、毎日毎日このnoteに食事をさらして磨いています。(そのつもり)

露出加工しても鍋の中真っ黒

甘すぎました。

私は素材の甘みギリギリぐらいを狙ったのですが、なにせ素人。

初回はこんなもんねとアッサリ敗北を認めました。

お次はこれをどうやって保存するか問題です。

ずーっと考えていました。

私はプラスチックをなるべく使わないことにハマってしまい、ラップやジップロックがないのです。

タッパー容器は2個ありますが、現在使用中。

(うーん。ラップを買うか?いや、小豆は汁っぽいからラップでは無理。

ジップロックか?
いや、ダメダメ。使い捨てはもったいない)

こんなことを何日も迷っています。

ミニマリスト生活が心地よくて新たなキッチングッズを増やしたくない気持ちも邪魔しています。

でもとうとう小豆を大量に作っちゃったから決断しなければなりません。

とりあえずドラックストアへ向かいました。

女もバナナもシミが出てからが美味しいの

結局、ラップとジップロックの中間のものを見つけました。

値段も¥148とお手頃です。

普通のビニール袋と何が違うのか正直わかりません。

でもこれに入れて冷凍も出来れば、袋ごと鍋に入れて煮ることも可能とか。

60枚という量もちょうどよいです。

べちゃ〜。このまま冷凍庫へ。

しかしホント暑さは行動を阻みますよね。

ミューズリーを量り売りで買えるスーパーへ向かおうとしましたが外に出たとたんクルっと逆方向へ。

(近いほうでいいや。暑いもん)

(高くてもいいや。暑いもん)

いーや、いーや、モード突入です。

テクテクペタペタとサンダルが地面を鳴らします。

はぁ〜。涼しい、、、

ビルに入ると別世界。

さっきまで高くてもいーやと思っていたくせに、快適温度になるとセコい私に切り替わりました。

(うへぇ。ミューズリー高いな。こんなに量いらないんだけど)

ミューズリーとオートミールとグラノーラの違いが分からず、いちいち袋の裏側をのぞきました。

(値段でくじけるもんか。絶対今買う!)

私はどうしてもオヤツを作って実験したいのです。

アイスやお菓子を買いにコンビニへ行く生活を減らしたい。

長い時間かけて吟味して決めました。

その甲斐あって、2件目の高級スーパーでは同じミューズリーが¥30も高いのを見てはガッツポーズでした。

家計簿。高級うどん値引き品ゲット!

いそいそとデザートを作りました。

バナナ、小豆、ナッツ、ミューズリ、豆乳

これは美味しい〜!

甘さも優しくて食感もポリポリ心地いいです。

温めても美味しそうです。

(なんかコストがかかりすぎているような気がするのは気のせいか)

夢がどんどん膨らんできました。

(デーツも入れたい、ブルーベリーも、マンゴーも、ココナッツミルクとかきな粉なんかも!毎日具を変えたりして楽しい〜)

完全に高額商品へと妄想が向かっています。

私の目標は

「アイスを買うのは1週間に2回まで」

果たしてどうなるのかなぁ。

ムダ毛処理。日本手ぬぐいは洗って最初の数回はムダ毛が出ちゃうの。

今日はしばらくぶりにヨガエクササイズができました。

先日無理な動きをして腰がギクっとなって以来、おとなしくしながらこの日を待ちわびていたのです。

また痛めるのは勘弁なので慎重に身体に向き合いながら進めます。

(YouTubeの「ヨガ講師ぬん」さんの動画がお気に入り)

そこで大きなことに気がつきました。

「身体に合わせて手加減すればいい」

そっか!
何も極限まで伸ばしたりする必要ないのですね。

(私はなんでこんなに頑張ってたんだろ??)

今までは画面に映る先生と同じように真似しようと必死にやっていました。

手足が長い先生と手足がとーっても短い私とでは同じ形にならないのは当然です。

なのに同じ角度や形にしようとしていたことに気がつきました。

(わはは。なぁ〜んだ。真っ赤な顔してプルプル頑張らなくていいんだ。自分の体に合わせるって楽しい〜)

ポーズを決める私の顔は楽しそうに輝いていました。

毎日面白い気づきってあるものですね。

私は今日もエレガントに過ごしています。

本日の食事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?