見出し画像

エレガントな日常/仕事と女磨きを楽しむ計画

外に出た途端にポツリポツリと雨です。

傘を取りに戻るには少し遠く感じるし、かなりの小雨だから止むかも、なぁーんてそのままテクテク。

あーぁ。

ますます降ってきました。

こんな瞬間、とても悔しいことがあります。

私のエコバッグは友人のお父様(傘職人)が作ってくれました。

これがとても重宝していて10年以上も使っています。

傘の余り布で作られているため、頭にかぶればそのまんま雨具代わりになるのでは?といつも思うのですが、どうしても見栄が邪魔をして頭からスポッとかぶれません。

持ち手の部分を首の下で結んだら完璧なんですけどね、、、

今日も「ハンカチを頭に乗せていますよー」的に小さく畳んであるこのエコバッグを頭にちょこんと乗せてコンビニへと逃げ込みました。

頭から被りたい傘生地エコバッグ。
念願の自動折り畳み傘をまさかコンビニで買うなんて、、、


今日は美容院にてシャンプーとマッサージの日です。

3週間に一度唯一私の髪がふんわりとして、柔らかくって、つやつやクリクリする日。

美容師さんはなんら特別なことをしていません。シャンプーをしてトリートメントをして乾かしているだけなのです。

でも今日は何やら見たことのないスプレーをプシュプシュと髪にスプレーしていました。

(おぉ?新しいヘアミストかな)

最後にそのスプレーの正体が判明しました。

なんと私が顔と髪の保湿に使っているグリセリンと水を混ぜただけの液体と同じもの。つまり手作りです。

「これは髪がふわっとツヤっとしてすごくいいんですよ。ホラ、僕の髪もいい感じでしょ」

と美容師さんの髪を見たらサラサラツヤツヤでした。

この美容師さんはトリートメント類は吟味しているけれど、その他のスタイリング剤はワセリンだったり、ニベアクリームだったりとユニークです。

ヘアアイロンもドンキホーテで売っている安物だし、ご自身のエプロンは古いジーンズを解いて手でチクチクと縫ったもの。

しかも途中で飽きたらしく縫い目は中途半端です。

でも見た目はとても個性的でオシャレなのでした。

こだわる必要があるところと気にしなくても良い部分の見極めがとても絶妙だなぁといつも感心しちゃいます。

変わり映えしないように見えるけれど、
手触りはとぅるんとぅるんなのよ

マンションに着いた時、昨日植え込みに放置したカタツムリを探してみました。

野菜にくっついていたカタツムリを観葉植物をちぎったモノの上に乗せてマンション前の植え込みに放したものです。

そーっ。

見覚えのある観葉植物の端切れらしきものを発見しました。

あ!

ヤツがいました。

まだ観葉植物の葉っぱにくっついていました。

よかった〜。

雨も当たっていたのでホッとしました。

家にいた時は気持ち悪くてしょうがないカタツムリも、こうして外で見ると愛おしく見えるから不思議です。

(このまま子孫繁栄して長生きしておくれー)

容器やらガラス棒やら購入(全部で¥700位)
保湿ローションは100均の霧吹きからオシャレ容器に移す(冷蔵庫保存)。
先日購入した香水は出先にも持ち歩くことに。


先日から一気に仕事量が増えました。
(日本語ネイティブチェックという事をしています)

私は暮らし9割仕事1割を理想に掲げています。

でも依頼が来たものを断るまでもない量でしたので1割が2〜3割になろうと構わずにいました。

ですが毎回仕事をするとストレス発散でもするかのようにお菓子をドカ食いしていたのです。

今回は相当な量の依頼が来ることを知ってからはストレスにならないように時間配分を考えたり、丁寧に体と心に問いかけながら進めることにしました。

今回はなんとしてもお菓子のドカ食いを避けてみたいのです。

食べるならエレガントなひとときとしてゆっくり食べたい。

そう心に決めると、あら不思議。

時間配分も上手くいくし、疲れもありません。

美容院や歯医者さんの予定があっても焦ることもなく、むしろリフレッシュとして楽しみになっていました。

今日も食事は美容院からの帰り道に外食で済ませることにしました。

なぜなら家で作るとそこに比重がかかり過ぎて余計な作業が増えるのと、体の底からリラックスしてしまい寝てしまいそうかな?と思ったから。

そっかー。

(みんなこうして自己管理しながらお仕事しているから長く続くのね)

1件入魂(?)型の私はその都度全力疾走していたから神経消耗、体力消耗、仕事なんてもうしたくなーい、って思ってたのかもしれません。

今さらながらそんなことに気がつきました。

よーし。

外食は何食べよっかなー。

ワクワク。

テクテク。

むむっ?

気になっていたお店を一度は通り過ぎたものの、思い直して引き返して入りました。

ファラフェルサンド!(ひよこ豆のコロッケ)
トッピングは茄子のペースト+ブルグルサラダ+お店のオリジナルソース

わーい。

念願のファラフェルサンドです。

実は都内に引っ越してきた数年前からこのお店を狙っていたのにも関わらず、いざ足を運んでも人がたくさんいたり、急にお金を出すのが惜しくなったりしてタイミングが合いませんでした。

今日は空席だらけだったので入りやすいムード。

何年越しかの望みが叶いました。

注文の仕方を聞いてスタンダードなハーフサンドセットを注文。

トッピングが2つ選べるとのこと。

辛くないものをお願いして、いただきまーす。

わぁ〜ぼんやりした味!
(美味しいという意味ね)

パンチもない何を食べているのか分からない野菜やら豆だけのサンドイッチです。

私は濃い味も好きですが、こんな風にボヤーンとした味も大好き。

サンドなのにてんこ盛りのトッピングのせいで口で直接かぶりつけません。

フォークにてパクパクとトッピングとファラフェルを食べて、やっと小さくなった時に口でガブリと出来ました。

もちろん口の周りは得体の知れないソースやらペーストやらですごいことになりました。

ナプキンでその都度口を拭き拭き完食。

あー美味しかった!

(そっか。ファラフェルはカリッと油で揚げるから美味しいのね)

また自分で作ってみたくなりました。

先日のファラフェル作りデビューの写真。
小麦粉使わずに焼くと正体不明の物体になる

しばらくはお仕事中心に暮らしが回ります。

(こんなの初めてだわー。わはは)

ちょっとだけ目標を立ててみました。

・夢中になり過ぎない

・余力があるタイミングで休憩する

・休憩時はお菓子の代わりに女磨き

(これが一番の目標だな)

女磨きのネタとして、

・ヨガ

・肌と髪の潤いチェック

・ストレッチ

・目のエクササイズ

・瞑想

・お掃除

・ひたすらにリンパマッサージにて血流を流す

いいね、いーねー。

今日は早速休憩のたびにヨガ1ポーズを実行してみました。

1つだけと思えばとても気が楽で丁寧に出来ました。

もしコンビニへ行きそうになったら一つだけヨガのポーズをしてみようと思います。

そこで気分が変わったらもうけものだもんね。

(このお仕事終わる頃にはさらに美しくなってたりして、、、むふふ)

計画だけは昔から人一倍立派に立てる私なのでした。

私は今日もエレガント。

家計簿/え?コンビニ行ったの?
新製品開拓。偵察よ、偵察。
うわっ。これ美味しいー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?