見出し画像

エレガントな日常/捨てたもの。お菓子のこと。

「勝った.....。」

この一言をここで書きたいだけの見栄で乗り切れたことがありました。

先ほどゴミ出しに行く時にコンビニへ向かわずに帰って来れたのです。

マンション専用のゴミ置き場は1階にあります。

24時間いつでも置ける便利さ。

その場所へ行くには一度外に出ないとなりません。

私の行動パターンは

「ゴミ出し→お菓子買い」

と、定番のルートがありました。

お菓子を買うことをメインとして、ついでにゴミを出す時もあれば、

たいていは葛藤しながら誘惑に大敗してゴミを置いてからそのままコンビニへ向かうほうが多いのです。

私はお財布は鍵とカードが一緒。

部屋に鍵をするにはお財布を持たなければなりません。

そう。

いつでも買い食い戦闘体勢なのです。

その思考回路と行動パターンを辞めたくて頑張りました。

夜も更けてくると頭の中はハーゲンダッツのマカダミアナッツ味でいっぱい。

明日が可燃ゴミ収集の日なのでなんとしても今夜中に置きに行きたいのです。
(朝は起きられないから)

そこで考えました。

冒頭の一言の「勝った!」という文字をnoteに書いちゃえばいーじゃん!って。

私は毎日日記をアップしているのですが、ありがたいことに人様が読んでくださいます。

その「人の目」を気にする虚栄心を利用しちゃえーっと我ながらナイスアイデアです。

徐々に心が整ってきました。

ハーゲンダッツは頭の中で小さくなっていきました。

(よしっ!出来る!頑張る!だって勝利宣言書きたいもん)

お財布を持って鍵を閉めてエレベーターに乗ります。

外へ出ると思ったよりも寒くありません。

(はぁー。気持ちいいなぁ)

このまま夜風に当たってフラフラ歩きたくもなりましたがグっと踏ん張り再びマンションへと入りました。

この時の私の安堵といったら!

正直なところ、決意したものの最後の最後まで自制心に自信がなかったのです。

(だって75歩先ににコンビニがあるのよ〜)

部屋に戻ってきた瞬間、ふにゃふにゃと力が抜けました。

私は毛玉作りの女王
これらをゴミ置き場へ。
①毛玉靴下
②形不良品靴下
③ヨレヨレゴム伸び靴下
③古い&体に合わないセーター
④つんつるてん縮みカットソー
⑤通販大失敗下着


わーい。スッキリ!

今日は大きな決断ばかりの日です。

黒いセーター以外はこの数ヶ月以内に購入したものたち。

どれも安いものではありませんでした。

高い上に短期間でバイバイしたら私の中ではコスパ最悪、さらに無駄遣い、思慮の無さということを悔やんでしまいます。

自分への評価を下げたくない、でも一部は自分の雑な洗い方で痛めたアイテムだから罰として長く着る、、、

なーんて訳のわからない理由で毛玉だらけの靴下を履いたりぴちぴちに縮んだものを着ていました。

でも。

基本に立ち返ってハートで判断。

「このアイテムは好き?」

1点1点そう自分へ問いかけると

「No」

(そっかぁ。だよね、だよね)

処分した後のクローゼットの中は輝きました。キラキラしています。

だって気分が萎えるようなアイテムが無くなったんだもんね。

このテーブルのように私の心はまんまる

日曜日は食費を集計しています。

今週は

【¥5,268】

大満足です!

自炊が増えたことが良かったみたいです。

今週のお菓子はどうでしょう。

うーん。

ちょっと食べ過ぎたかなぁ。

振り返り↓

(月)最高に食べたいタイミング。満足!
(木)これも満足!
(土)うーん。満足8割、内容後悔2割
[番外編]先週(日)
週で区切らずに"この8日間"として捉えると
食べ過ぎ感。

お菓子好きな私はいつまでこんなことを繰り返しているのでしょう。

一時期はコンビニや市販のお菓子を見ても食べたいとも思わなかった時がありました。

甘いものと言えば週に一回大福を食べる程度。

その時期はミニマリスト生活をスタートさせた時でした。

勝手に体重も落ちてきた時期にお菓子も肉類も拒否する体に変化したのです。

そして20kg落ちたあたりから再びお菓子が復活しました。

それを考えるとちゃんと必要なタイミングで体が拒否したり欲したりしています。

なのに今現在体型も維持しているのにも関わらず、お菓子の食べ過ぎに罪悪感を持ってしまうのはどうしてなのかまだ分かりません。

この件に関してはまだ本気で心と向き合う意欲も出てこないのです。

かといってお菓子が食べたいという葛藤をしたり、食べて喜んだり、食べ過ぎと感じたりを繰り返している日々もまた卒業したい。

自分は何が食べたいかをハッキリと導き出せる体と心になりたいなぁ、、、。

トレビスの酢漬け。
ルッコラにはお相撲さんのように塩を撒く

先日noteに公言して7日間チャレンジというものをしました。

それがとても集中できて面白かったのでまたやろうと思います。

スタートは明日から。

もしあなた様がチャレンジしたいことがありましたら私と一緒にやりましょう!

公言してくださると私が心強くなるので助かりますが、あなた様の心の中でそっと行うのもス・テ・キ。

ちなみに私のチャレンジはエクササイズです。

ずっとやっていたのにいつの間にか辞めてしまった事を復活させようと頑張りたいと思います。

・ウエスト捻りエクササイズ

・腹を極限までに凹ませて静止数秒×数回

この2点。

これらは台所でお湯を沸かしている間やコーヒーを蒸らしている数分などにおこなっていました。

なのに??

なぜかやらなくなったのよね〜。

ウエスト捻りなんて相当長い期間習慣になっていたというのに不思議です。

今回はお腹とウエストに集中です。

再び習慣化の道へ向かっていくキッカケになるといいなぁ。

レンズ豆とカボチャのスープ×3杯
クミン+オレガノ+一味唐辛子を乗せる
味噌マヨニンニクパスタ

いま、清々しい満足感が体や心から湧き上がってきました。

お菓子を買わずにゴミだけ置いてきたこと。

それが出来た達成感はもちろんのことですが、

それ以上に行動パターンを変えようとした自分への喜びがじわじわと感じてきました。

うん。

その調子。

いつかお菓子のことへも向き合えることが出来る。

そう信じます。

私は今日もエレガント。

ミカン2個食べたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?