見出し画像

ミニマリスト。私が私であること。

朝からなんだか元気でした。

ずっと迷っていたコーヒーを買う決意をパッと決めて午前中のうちに買い物へ。

今日は保冷剤も入れて準備万端
家計簿。ただいまー!


「マンデリン」を買いました。

ずっとお気に入りだったスタバの

「エスプレッソ ロースト」

を使い切って目新しいものが欲しくなったからです。

このマンデリンはずっと前から気になっていたのですが、なにせ高い。

150g入り¥1,000です。

スタバの豆と比較したところ、g単価にしたらほぼ同じ金額でした。

ですが、スタバのほうはクレジットカードの貯まったポイントが使えます。

今までほとんどポイントで購入しています。

この違いは私にとってかなり大きなもの。

失敗は許されないのでマンデリンを買うまでに相当迷いました。

(コーヒーとチーズだけは失敗したくない超慎重ビビリ派)

でも。

今朝は

パパっと着替えて

スタスタスタと目的地へ

チャチャっと迷わずレジへ。

あっけなくゲットです。

(汗もかかずに帰って来れてラッキー)

決まる時はこんなもんなのですね。

さぁドキドキのお味はいかに。

初マンデリン。お。いいねぇ。でも??

ん〜。

美味しくてまずは一安心しました。

(でも?なんだか。なんだろう?)

物足りない。

洗練されたオシャレな感じがしました。

マスカラをつけて外出先で飲んだらとてもマッチするイメージです。

一方、スタバのエスプレッソローストは、

スッピンで

椅子の上にあぐらをかいて

顔のマッサージしながら

ごっくん!

と飲めるイメージ。

かといって雑な感じはしません。

むしろ味は複雑です。

この複雑さは1人っきりでじっくりと濃厚に付き合いたい存在です。

マンデリンは苦味は申し分ないけれど部屋着でスッピンで飲むには対等になれませんでした。

テラス席で気取ってサングラスを外しながら

「マンデリンくださる?」

って注文したい存在。

公共の場が似合うなぁと思いました。

(あーぁ。今回もお勉強代になったなぁ。ま、賢くなったからいいか)

外出用エレガントセットを仕込む。
小ささアピールのためにボールペン置く


この手編みのミニ巾着がとっても気に入っています。

福祉関係の販売所で購入しました。
どこかのおばあちゃんが作られたそうです。

(こういうの大好き!)

グレーのほうの使い道がなくて寂しかったので、もう一つ

「エレガントセット」

を作りました。

外出時にバッグへ忍ばせるものです。

日本手ぬぐいを小さくカットした「ハンカチもどき」と、

普通のティッシュを折りたたんだもの2枚、

1ml用のスポイト瓶にアロマオイルを入れたもの。

「ハンカチはこんな小さくて充分なんだ」

とか

「笑いすぎ鼻水対策には2枚で充分なんだ」

「アロマオイルは必需品」

というのが経験上分かってきたからです。

(ん〜。可愛いなぁ。こうして並べているだけでニコニコしてきちゃう)

たいていのお出かけは

このポーチと

スマホと

お財布

の3点セット。

お財布は小さいのでカードと千円札2枚を入れてボトムスのお尻ポケットにイン。

(支払いは全てカードです)

バジルがしなびてる!水に投入!


昨日、瞑想を強化する必要性を感じたので今日は何回か行いました。

まずは寝起きにベットの上でYouTube動画の誘導瞑想。

(昨日の”ムービー”にて張り付けしたものです)

身支度を整えてからいつもの瞑想。

買い物から帰宅してから瞑想。
(シリウス星と繋がってみました)

やはり何度もやると体感が違います。

どんどん何かが開かれてくる感覚がしました。

星からのメッセージは

「私が私で"在る"ように」

とのこと。

同じようなメッセージをいつも受け取ります。

これは私が自分の能力や特徴を活かして

「何かしなくちゃ」

「私に出来ることは何?」

と思っている時に必ずやってきます。

「焦って何かをしなくても良い」

と、ありのままで"存在"することの大切さの念を押されるのです。

(私の場合ね)

目頭が熱くなって毎度毎度涙ぽろりん。

全身に心地よい痺れを感じて瞑想を終えました。

ミモレット6ヶ月熟成をセールにてゲット
バジルをパンに乗せる。
やっぱりこの食べ方が好き。
へ?!水を吸わない。どんどん劣化!
起き上がれー!ジャブジャブ洗う。
やっぱり刻んでシャーベットに。
青林リンゴジュースシャーベット。


「私が私で"在る"こと」

そのメッセージから私が思い浮かぶことは、こうしてnoteに日々を表現することです。

もちろんこれだけが正解ではないのかもしれません。

でも、私は1日の流れを写真におさめたり、書いたりすることが好きなのできっと「私らしく存在」しているような気がします。

オヤツタイム。
デーツ、ナッツ、桑の実、カカオニブ


やってしまった、、、。

まだエスプレッソローストが残っていました。

缶に詰め替えたのをすっかり忘れていました。

袋が空っぽになったものだから

「使い切った」

と脳ミソに誤送信。

(年齢を重ねると情報伝達に不具合が生じるんだよねぇ)

ですが、マンデリンが少し物足りなかったのでここはラッキー!とばかりに飲み直しです。

(う〜ん。デーツの甘さが喉に沁みる〜)

日が暮れたころ、窓の外を眺めました。

ありゃりゃ!

ピンボケ〜。今日は満月なのね!
満月日は下半分だけライトアップ


先日行ったプラネタリウムがとても美しかったので外へ満月を見に行こうかなと思いましたが、辞めました。

外に出る=コンビニに行く確率高まる

からです。

かといってお財布を持たずに手ぶらで帰るのも寂しい。

(この思考の習慣を断ち切りた〜い)

じゃあおうちコンビニしようかな。

コンビニではきっとざる蕎麦を買ってただろう

満月の夜にパスタをざる蕎麦にする。

私は今日もエレガント。

コンビニではきっとジャイアントコーンアイスを買っていただろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?