見出し画像

エレガントに台所に立つ。たべる。

今日は作っちゃ食べ、作っちゃ食べという日でした。

こんなに料理をするなんて自分でもビックリです。

朝から張り切ってヨガをたくさんこなしてナニかが覚醒しちゃったのでしょうかねぇ〜。

(って問いかけられてもねぇ〜)

「ワンタンの皮」と「ヨーグルト」

が揃ったタイミングでチャレンジしたいものがありました。

トルコ料理の

『mantı (マントゥ)』です。

小さな餃子+ヨーグルトソースの家庭料理です。

通常は具に羊肉を入れますが私は野菜だけにアレンジしてみました。

まずは一服。
手順をシュミレーション
ソースを先に作っておく
(手順考えるのは相当頭使うね)
具材を刻む
ホントはもっと食べたいけど皮が足りなさそう
最後に掛ける熱し油も準備
油+七味+オレガノ
ワンタン包み下手くそ選手権熟女代表
不器用を公開しても平気になった
グツグツ。
わぁ綺麗〜
完成!
ワンタンべっちょべちょ。
ビミョーな味でした

そっか。

ワンタンって水餃子みたいにならないのですね。

ドロドロに溶けてカエルの卵のような嚢胞に変身しました。

(このまま中華スープの素などを入れてスープとして食べたら美味しかったかも)

トゥルントゥルンの食感とニンニクヨーグルトソースがビミョーな味わいをかもしだします。

最後にかけた七味油もオレガノの風味はどこかへ吹っ飛んでいってました。

お口直し、というか私自身が目のリセットをするために本物をお見せいたします。

トルコ料理『マントゥ』
(写真はネットより拝借)
本来ならこの唐辛子で油に色付け
(写真はネットより)
こんな風にミニミニ餃子なの
(写真はネットより)


レシピ動画を観ると、今はトマトソースなどで味をつけるバージョンが多くありました。

私が住んでいたころはそんなハイカラな味ではなく、ヨーグルトソースと熱した赤唐辛子油のみです。

これらの写真を検索していたらトルコでよく作っていた料理を思い出しました。

マントゥなどの皮は家庭で作る人もいれば売っている物を使うパターンもあります。

巨大餃子の皮『yufka(ユフカ)』
1枚単位で売っています
写真のように折り畳んで紙に包んでくれる
(写真はネットより)


私はこの『ユフカ』がお気に入りでした。

これさえあれば簡単に作れるものがあったからです。

『börek(ボレキ)』
白チーズとほうれん草を入れて
オーブンに放り込むだけ
(写真はネットより)
『gözleme(ギョズレメ)』
こちらも白チーズやポテトを挟んで
フライパンで焼くB級グルメ
(写真はネットより)

当時のトルコでは便利な出来合いのお惣菜なんてなかったので毎日自炊でした。

でも、粉物が豊富にある国でしたので炭水化物好きの私にとっては天国でした。

道端に座って物乞いしているオバサンも体格が良かったので、安価な粉物とオリーブオイルでかなりの栄養は摂れていたのだと思います。

時は過ぎて現代。
出来合いのマントゥがあるのね〜
(ネットより)


以上私の遠い昔の思い出話でした。

(歳を取るとこうやって人生を振り返るようになるのかぁ、、、)

さぁ、また台所へと立ちます!

せっせせっせと料理。
残った野菜を炒め、
トーストを焦がす
わー美しいなぁ。
同じ色でもまったく異なる美しさ!


この他にも写真には写していませんが、ナッツやドライフルーツなどを食べています。

(なんだかまだ足りない、、、)

コーヒープレス。
何ヶ月ぶりに分解&洗浄
せっせせっせと野菜を煮る
柚子胡椒のために薄味にすればよかった


わーん。

助けて〜。

足りないよ〜。

お腹はぱんぱんなのに満足していません。

頭の中ではすでにコンビニへ足を踏み入れています。

(あの棚のバウムクーヘンにたどり着く前にオニギリコーナーをスルーできるかなぁ、、、)

・おにぎり

・ポテチ

・ポップコーン

・バウムクーヘン

が妄想の中でグルグルと回っています。

(ここでがまんよ。耐えるのよ!)

、、、そんなこと出来るワケないじゃん。

あっさりと我慢はやめて眉毛を整えてジーンズを履きました。

♪水曜日はコンビニ出掛け〜
好きでもないお菓子を買った〜♪

あーぁ。

またロシア民謡歌っちゃった。

しかし。

歌っている場合ではありません。

今夜のお菓子のラインナップは少し気をつけなくてはなりません。

「どうしても食べたい」

という内容ではありませんでした。

(特に甘栗!)

一点を見つめて虚無にもぐもぐしてしまいました。

(仕事が入ったからかな、、、)

かたわらに放置したパソコンを横目で見ながらボソッと言い訳を探す私です。

食欲の秋と仕事前のストレス食い。

盆と正月が一緒に来たんでしょうかねぇ。

(って問いかけられてもねぇ)

私は今日もエレガント。

1ヶ月前。テーブルの上はこんなにエレガントだったのになぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?