見出し画像

ミニマリストの日常〜ソイラテの朝とサポート金が入った日〜

今朝はソイラテが飲みたくなりました。

何度も自分の心へ聞きなおしてみます。

(ねぇ、本当にソイラテにしていいの?)

(だってそんなの今まで朝に飲んだことないじゃないの)

(コーヒー一筋に幸せを感じてたでしょ?)

いつものようにお湯を沸かしてコーヒーの準備をします。

その間もずっと迷いっぱなし。

さらに深く心を掘り下げていきます。

意外な答えが返ってきました。

(だってコーヒーじゃないものを飲んだら毎朝の幸せが味わえなくなるかも、、、)

それかー。

大納得しました。

「ソイラテにしたら幸せが減る」

という心配をしていた私でした。

私の一日の最高の幸せはコーヒータイムです。

というよりもピークをそこへ持っていくように意識している大切なひとときです。

深煎りの苦味が強いものをコーヒープレスで豆の油ごと味わうのが大好き。

しかも空腹時は味覚が最高に冴え渡っています。

そのタイミングでゆっくりと味わいながら瞑想状態になって至福のひとときになるのです。

(さすがに胃がやられそうだからその前にお水はたくさん飲んでいますけどね)

お湯がだんだん沸いてきました。

ファイナルアンサーを出さねばなりません。

さぁ、わたし、今、ナニが飲みたいの?

(ソイラテ)

ハイ。かしこまりました。

最初からそうインスピレーションが来ているのにも関わらず、思考とか過去の記憶が邪魔をするもんだなぁとつくづく思いました。

エスプレッソを濃いめに淹れる
温めた豆乳にドボドボドボ〜
あらま。コーヒーの粉がたくさん入った

初めての朝のソイラテ。

両手で熱々のボウルを持ちます。

(どれどれ香りはどんなもんかね。
おぉっ。なんかエスプレッソが活かされてる匂いする〜)

美味し〜い。

体も心も暖まる優しい気持ちになりました。

コーヒーだけとはまた違う気分です。

もちろん幸せも減りませんでした。

"コレもあり" 認定決定です。

それにしても思考パターンとして

「それをやらなかったら幸せも減るんじゃないか」

って言う感覚に思い当たることがありました。

私の「オヤツ」です。

特に甘い物です。

「甘い物=幸福感

甘い物がない=幸せじゃない」

なんて思考回路がガッチガチに固まっています。

あわわわ。

頭の上に電気マークがピコーンピコーンしました。

ここ最近の「念のため」に買っていたものが浮かんできました。

豆乳
ヨーグルト
レーズン
アイス
冷凍ブルーベリーetc..

かつてのこれらのお買い物は全てこの発想からでした。

特にヨーグルトはそうです。

「甘い物が食べたい時にメープルシロップをかけて食べたら気が済む」

という代用品的な位置づけでした。

ヨーグルトが健康に良いというのは、私の場合は取って付けた理由にすぎません。

だって大好物というほどでもないし、あれば便利かな?という程度でした。

面白い発見でした。

これからはヨーグルトは

「ホントに食べたい時に買う」

ということを意識する事が出来そうです。

先週から家計簿を付け始めたら直面した

「お菓子問題」は着々と改善されつつあり、この作業は楽しい。

向き合うとちゃんと何かしらヒントや答えが返ってくるのですね。

(こーゆー平和なことに取り組むのって幸せだなぁ)

さてさてさて!

オヤツのお話はここまで。

まずは午後のイベントへ向けて腹ごしらえ。

日の丸ごはん。酢の物やフライ

今日は待ちに待った記帳の日です。

4月にnoteにてお二人様から

「サポート」

を頂戴したのです。

(すごく迷いましたがきっと私の気持ちを尊重して下さると信じてお名前を書かせていただきます。
saku様、岡山さくら様、ありがとうございました)

(なぁんて。なんで書くのよー!って怒ったりして、、、許してちょんまげです)

その入金が本日だったのです。

通帳を持って銀行へいそいそ。

記帳をしてバッグへしまう前にチラ見。

(あわわ、、、本当に入ってるよ!)

もちろん入金するのは知っていましたが、何せこれが現実なのかどうかわからないような半信半疑でもありました。

だって有料記事だけがお金が動くものだと思っていたからです。

この場を借りてお礼を申し上げます。

サプライズのサポートと暖かい真心、そして大きな愛をありがとうございました。

あまりにも驚いて感激したので、今後は「ビックリ金」と呼ばせていただきます。

そのビックリ金は10分後には品物に変身〜。

それっ!

家計簿込みの写真ですみません

この日のために足しげく通って偵察を重ねたオーガニックスーパー。

「プルーンスプレッド」

「カシューナッツ」

を購入させていただきました。

頂戴した分ちょうど使い切りました。

これらを買う前から候補はだいたい決まっていて、

ライ麦100%のパン

か、

砂糖なしジャム
(スプレッドっていうんだね)

か、

輸入チーズ

のいづれかでした。

でも、ライ麦パンやチーズは大好物なのできっとどこかのタイミングでは買うことは確実です。

なので、いつもジャム売り場で指をくわえてウロウロしては決断出来なかったスプレッドを買うことにしたのでした。

ビックリ金祝賀会&感謝祭スタート!

クセ強い!美味しい!

ライ麦パンの酸味×プルーンの酸味がなんともマッチしています。

というか、両者どちらも譲らずの自己主張強目で私的には待ってました〜!という感触。

乗っけたカシューナッツは存在感が薄れてただの固形物になりましたけどね。

(このあと別々に食べたらとても相性が良くてホッ。)

はぁ〜。

大満足です。

このまま夜までチマチマとつまみ続けてしまいそうです。

いや、そうするでしょう。
だってきょうは感謝祭ですから胃袋無礼講です。

オーガニック食品はその値段を見ただけでも大騒ぎしたくなります。

(奥さん聞いてよ、あの店ぼったくりもいいところよ!って感じに言いたくなるほどに破格の値段)

でも、信じられないくらいに体が「満足」している感覚を得られるのも正直なところです。

この満足感は美味しいスイーツを食べた感じとは異なります。

"シンプルに肉体が喜ぶ"という感じかなぁ。

(だんだん表現力に自信がなくなってくる私)

記帳とお買い物へ行く途中にたくさんの天使たちに祝福してもらいました。

777
8888×2回
1010×2回
666×2回
888
999

車のナンバーだったので写真は撮影出来ませんでしたが私の目に写ったものなので皆さんとシェアです。

すべてを総合した意味

「あなたはちゃんといい波に乗ってるからね〜。これから起こる大変化は大いなる豊かさの幕開け。あなたが今、どんな状況だとしても心配しないでね。あなたのこれまでの頑張りはちゃんと知ってます。たくさんご褒美をあげるからね。すべてがあなたを最高の場所へ連れて行ってくれることを信じていてね。豊かさは遠慮しないで必ず受け取ってねー!」

あなたの繁栄は約束されているよ!

私は今日もエレガント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?