見出し画像

エレガントはエレガントを呼ぶ

(写真は東京タワー内の床の模様です)

夕方近くにお昼寝をしました。

(そろそろ起きないと)

と思っても全身がベッドに貼りついたような感覚。

静電気のようにピッタリとくっついて、でもなんだか心地いい。

このまま吸い込まれて朝まで寝ていたい気持ちです。

なかなか起き上がれませんでした。

今日はかなり肌寒かったのでお昼寝の時間だけが体も心も温まっていたような気がします。

起きたらホットりんごジュース+新生姜


お客様用ティーカップで飲みました。

先日、薔薇の花を買ったのですがその効果はスゴい!

部屋がエレガントになった上に、

このエレガントカップを使いたくなったのです。

このカップは私が生活に困っている時に心がすさんでしまわないように購入したものです。

なけなしのお金で中古で購入しました。

ペアカップにケーキ皿2枚ついて3千円でした。

売り主は使っていない引き出物を出品されていたのでwin-winの取引にて気持ちの良い買い物だったのを覚えています。

薔薇の花が忘れかけていたカップを思い出させてくれました。

りんごジュースの色と新生姜が浮かんでいる様子がとてもエレガントに見えて気に入りました。

つくづく思いました。

ほんの少しの心掛けで美しい暮らしが「引き出される」のだと。

ミニマリストの私はシンプルを通り越して質素に偏りがちです。

気がつくとどんどん手を抜き始めて変化のない暮らしに馴染んでしまいます。

久しぶりに買った生のお花は私の心の中の何かを目覚めさせてくれました。

見ているだけでも心を豊かにしてくれますし、

毎日の水取り替えと枝のカット、弱った花びらや葉を取り除くとまるで咲きたてのようにフレッシュになります。

正直、面倒くさいなぁと思うのですが、この「生まれ変わった」瞬間に毎回驚いてしまうのでした。

(私が白髪を抜いた時と気分が似ているなぁ)

美しくあるためにはお手入れも大切


今日も一歩も外へ出ずに引きこもりです。

土鍋のコゲを取るために重曹とお湯で沸騰させたり、

トイレ掃除用のクエン酸液を作ったり

掛け布団についたチョコレートのシミを手洗いしたりしました。

まぁ、これらは時間にしたら数分なんですけどなんだか億劫なんですよね。

どうして掛け布団にチョコレートが付いたのか摩訶不思議。

しかも結構ガッツリとシミがありました。

位置的に私がうつ伏せでスマホをしている場所。

きっとチョコレートアイスを胸に垂らして、
(どう食べたらタレるのかも不思議)

そのままベッドにダイブしてスマホをしてたんでしょうかね??

モノトーンの服を着ていると食べこぼしが分からないので気をつけないとね。

(その、洋服側のチョコレートは取れたかどうかも分からない。わはは)

香料プンプンミントティー。
他の食材から離してクローゼットへ隔離。
ナスもズッキーニも地味な色。
味噌マヨ+七味にて食べる

午前中は長めのヨガと瞑想を行いました。

私のこの秋冬の目標として

「身体作り(引き締め)」

を掲げています。

ヨガの「太陽礼拝」という動きを毎日1〜3回を目指してやっと3日坊主は免れました。

誰が監視しているわけじゃないけれどnoteにて宣言したことは私のお尻を叩いてくれる効果がありました。

そのおかげなのか太ももと二の腕が心なしか引き締まってきています。

こちらもちょっとの意識で変化することに喜びを感じますね。

また、髪の毛もケアしようと目標を立てて大奮発して高いトリートメントメントを購入していました。

(資生堂の¥4,200もするやつー!)

こちらもスゴい効果です!

私のガサガサ痛んだ髪の毛が日に日にしっとりとしてきました。

最初のうちはとりあえず毎日使って保湿をキープしてみようと思いました。

私はロングヘアーなので使う量も多い。

どんどんと減っていくトリートメントにワナワナしながらもケチらずに毎日続けています。

このまま保湿が定着したら数日に1回にしたいなぁと考えていますが、どうなることやら、、、

(この値段じゃ毎日使いたくないわ〜)

乾燥髪用

はて?

あと何をしたんだっけ?

noteを毎日続けていられるのは、自己表現に慣れたいことと、日記代わりでもあります。

書くことを苦に感じたことはまったくありません。

内容はその日にやったことや食べた物が主です。

こうして写真を見て振り返りながら書くのですが、写真が少ないと

「はて?あとは?」

と首をひねって周囲を見渡します。

そっか、

Bluetoothスピーカーを充電して、

そうそう、朝は母から電話があったんだった、

で、シャワー浴びている時に次の美容院予約いつだっけ?
ってなって、

スマホでカレンダーを開いたら明日予約ということが分かって、

ついでにカレンダーを見たら今日が祝日ということも分かったんだった、、、、

おぉ。

ここまで思い出しました。

脳細胞が少し活性化されたかな。

私は今日もエレガント。

新生姜炊き込みごはん+シソの実醤油漬
美味しすぎ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?