見出し画像

ミニマリストの日常〜イマイチが続く日〜

昨日はトキメキが続く日だったのに今日はイマイチの連続です。

まず最近100均で買ったまな板。

木のまな板が欲しくて長年使用していた汚れているプラスチックまな板を処分しました。

思えば100均で買う時点でイマイチだったのですが売り場に並んでる時には輝いて見えたのです。

(うん。大きさは申し分ない。念のため熱湯消毒。ザザーっ)

え?ナニこの木目。棚板?

ぐにゃ〜んと歪みました。

(そりゃ熱湯かけたら歪むかぁ)

せっかくだからそのまま使うことにしました。

ちくわを切りました。

洗いました。

乾かないのでリビングのエアコンか当たる場所に寝かせました。

翌日。

(ちくわ臭っ!なまぐさ〜い)

そこで切った食材の匂いをすべて吸い込まれていました。

その後5回くらい使用したものの我慢も限界です。

(今日は使わないでなんとか料理する!)

カブは手の上でカット

野菜丸かじりサラダを作りました。

これが本日2番目のイマイチ。

カブはとても美味しかったのですが、赤いラディッシュは苦い。
しかもオイルを使わないのでダイレクトに辛味も口に広がります。

(教訓。ラディッシュは切る&オイルが美味しい)

3番目のイマイチは判断エラー。

私は部屋着として「モンペ」を愛用しています。

素材感といい、着やすさといい、抜群なのです。

これは本当の昔のモンペの作り方にて仕立てられているので腰回りはゆったりとしています。

『もんぺや』さんというところで買いました。

体を動かすときにとても楽で、特にヨガにはもってこいです。

(って毎日太陽礼拝1回しかしてませんが)

あまりにも気に入ってしまったので昨年「よそいき用」が欲しくなり購入しました。

ですが、この子はなかなか手強いアイテム。

オシャレ上級者しか履きこなせません。

一歩間違えるとガチのモンペになり、農作業おばさんになるのです。
(私の場合ね)

今日はまさに「1歩間違えた」コーディネートをしてしまいました。

ミニマリストなのに続々アイテム登場

よそいきモンペの鉄則はスニーカーと合わせないこと。

特徴のあるごっついブーツか奇抜なミュールを履くと「よそいき」感が出ました。

NG.              OK.                OK.

なのに。

なのに、どうしてか今日はスニーカーを履いてしまいました。

さらにイマイチに輪をかけたのは「靴下」でした。

このモンペは足首を出すか、まったく出さないかしないとカッコよく決まらない。

なのに「魔が差した」とはまさにこのこと。

靴下を履いてしまいました。

部屋の全身鏡で最終チェックしたのに変とも思わずにいたのも不思議です。

靴を履いた全身をチェックしていないことに若干不安も感じながらも外に出ました。

(玄関に鏡が欲しいなぁ。ま、どこかのガラスでチェックしてみよっと)

ガーン。

想像を超えるダサさでした。

短足の足首からチラリと見える靴下。

モンペとあまりにも相性が良すぎるスニーカー。畑の草取りの合間に買い物に来たオバサンそのもの。

所々のガラスに映る自分に気分はダダ下がり。

しかも上半身は昨日ゲットしたセレブマダム風ラルフローレンカーディガン。

中古品¥3,200よ♪


自分ではオシャレ上級者になったつもりだったからショックも大きかったのです。

一刻も早く帰りたくなりました。

(いや!ここは頑張って目的地まで行く。だってアレが食べたいんだもの。それにここは大都会。どんな格好していても誰も気にしていないもん)

見ないようにしようとすればする程にガラスに映る短足の私がいます。

目的地へ到着し、さっさと目的のものを買い帰宅しました。

モンペをモンペらしく履きこなす私

テンションが下がる日とまではいかないけれど、やっぱりオシャレは気分を左右するものですね。

さぁ。
アレを食べて元気になろうっと。

豆乳と共に。もちろん1箱食べるよ

んあぁ〜。美味しい!

バターの香りと共にくる塩気がたまらない。

この「ショートブレッド」はたまに食べたくなる大好物。
最近は普通のスーパーでもお目見えするようになりました。

年に2回くらい無性に食べたくなる時がきます。
その時は買うのをケチらない、ちまちま食べないで思う存分1箱一気に食べます。

そうすると気が済んで半年後のサイクルまで買わなくて済むということを発見しました。

まな板問題。

モンペ問題。

課題は山積みです。

こんなことに向き合える時間は本当に贅沢ですよね。

イマイチ時間も大切に書き出した私は今日もエレガントに生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?