見出し画像

エレガントに1週間の食欲を振り返る

今朝目が覚めたらミラクルが起きていました。

掛け布団と毛布が

「くるりんぱ」

と、ひっくり返っていたのです。

どういう状況か例えていうなら、

「うな丼のうなぎとご飯の順序が逆転」

していたのです。

いつもは掛け布団の(ご飯)上に毛布を(うなぎ)重ねています。

ですが今朝は掛け布団のほうが上になっていたのでした。

しかも見事に乱れることなく綺麗に
重なっていたのです。

(すごいすごい!奇跡だ〜。でもなんでこうなったんだろ??)

昔、寝相が悪くて頭と足の位置が逆さまになっていたことはありました。

でも、掛け布団のフォーメーションが上下逆転したのは生まれて初めてです。

しかも布の端っこが少しも折れたりめくれたりしないエレガントな状態で私は寝ていました。

眠っている間に何が起きたのでしょうね。

こういうとき、寝姿を録画出来ると面白いのにね。

(でも見てはいけないものが写ってたりして、、、座敷ワラシとか??)

まぁ、これが今後の地球の姿です。

(唐突に話が飛びますけど)

私たちが知らない間に地球がひっくり返って逆さまの世の中になるのです。

今まで勝ち組と呼ばれていた人たちは影を潜め、

これまで通用していたビジネスなどの成功セオリーはまったく意味のないものになってきます。

社会的に弱者と呼ばれていた人たちが優遇される"健全な"地球になります。

それを象徴している今朝の事件だなぁと思いました。

「くるりんぱ」の世界が楽しみですね。

今日もコーヒーが美味し、、、あっ!
手元が狂って肘掛けにゴツーン。
バシャーン。
ふきふき。
空間認識が狂うお年頃なのね


コーヒー飲んで、こぼして、拭いて、一息ついたらお買い物へ行きました。

向かうのは私の中では1番遠いスーパーです。

そこでしか売っていないオレガノが目的でした。

爪が長い上に襟足の髪に絡まってペンダントの取り付けが難しくなってきた〜。
所要時間数分かかった
今日もベルベット調ジャケット着て張り切る私。髪の毛もう少し膨らませたらいい感じになりそう
残念。狙っていた小袋(右側)なかった。
まぁ、同じトルコ産だからいっか〜
100均があるスーパーは誘惑される
(結局ヘアピンを買ってしまった)
やった!スコーン半額!
パスタもトルコ産よ

ただいまー!

あぁ、お気に入りのジャケットを着てオシャレをして歩く道のりはなんて気持ちいいんだろう。

行き先がスーパーだろうが大好きなお洋服は活力を与えてくれますね。

帰宅後はそそくさと地味な部屋着に着替えてスープを作りました。

メルジメッキ チョルバス
『mercimek çorbası』
mercimek= レンズ豆 
çorba=スープ


先日作ったスープは

「ezogelin çorbası エゾゲリン チョルバス」

(エゾの花嫁=kina勝手に命名)。

今回はそこからトマトペーストを抜いたバージョンです。

単なる赤レンズ豆スープを作りました。

これはトルコの大衆レストランでは必ずメニューにある1番ポピュラーなスープです。

YouTubeでレシピを確認したらそれぞれに色んなやり方があるようでした。

私はオレガノを入れるのが好きなのでオレガノ必須、そして前回悔し涙を飲んだレモン。

事前にちゃんと準備しておきました。

とても美味しく出来ましたが、国産のレモンでは優しすぎて酸味と香のパンチがイマイチ。

(次回は外国のレモンにしよっと)

トースト+マヨにルッコラを豪快に乗せる。
このシンプルさがクセになるのよ
昨日作った柚子胡椒もどき。
よく見たら全然ペーストになってない

毎週日曜日はその週の食費を集計していました。

先週はすっかり忘れてしまいました。(8千円台でした)

そして今週は

¥8,725

でした。

ここ最近の数字と満足度を振り返ると私の黄金バランスは

「8千円前後/週」

ということが分かってきました。

贅沢なチーズを買っても、思う存分食べたいパンを買っても数字はさほど変わりません。

これからはだいたいここを目安に食費を見ていこうと思いました。

数ヶ月かけてようやくゴールが見えてきた家計簿。

当初は週3千円の節約生活を目指していましたが心も体も満たされる食材へとシフトしていきました。

(今後は食材の内容にフォーカスしなくちゃ)

なんたって今週もお菓子たくさん食べちゃったのよね。

ロシア民謡「♪1週間」のメロディに乗せて自戒を込めて歌わせていただきます。

♪月曜日はコンビニ行って〜
寝る前にぜーんぶ食べたぁ〜
♪水曜日は大福買って〜
食前食後に1個づつ食べた〜
♪木曜日は別腹崩壊〜
夜にこれぜ〜んぶ食べた〜
♪日曜日もスコーンドカ食い〜
チュラチュラチュラ チュッラッラァー♪


あらためて見たらコワイコワイ。

こんなに食べたのですね。。。

noteに記録しておくって良いですね。

これらの写真を振り返って初めて分かる食いっぷりです。

この写真だけ見たらエレガントな量。
保冷剤はヤケドを冷やすため。
フライパンのフチに指が。アチッ!


うーん。

今書いていて気がつきました。

手元が狂ってコーヒーこぼしたり、フライパンに触ってヤケドしたり(軽い)どうも集中力がなくなってますね。

布団がひっくり返ったのも集中力に欠いたからなのだろうか、、、

まさかね。

私は今日もエレガント。

11月1日にシェア忘れた写真。
111 &2222 &彩雲
ミラクル&ミラクル&ミラクル!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?