見出し画像

エレガントな日常/外食産業パトロール

当初予定していた用事がいつのまにか全く別の方向へと変わる、なんてことはしょっちゅうです。

今日は買い物メモを片手に補充品や必要品を買いに行きました。

そして途中から目的が変わってしまいました。

雨模様の今日。

傘をさして「USBスティック」を買いに出かけます。

私はパソコンアップデートとスマホ新機種のキッカケにてicloudと犬猿の仲になりました。

ここにファイルがあるのに開けない。

あの膨大な曲はいづこに。

大好きとは言えない曲ばっかり復元される。

旧スマホはicloudがネックで未だにリセットできない状態。

などなど日々「キーっ」となることが重なっていました。

そこで、本当に失いたくないものをUSBに放り込んじゃえーということにしたのです。

失いたくたくないもの。

それは猫の写真です。

4匹の猫たちを置いて私は離婚しました。

ほどなくして元夫には動物好きの素晴らしいお嫁さんがきてくれて猫たちを丸ごと受け入れてくださいました。

結果オーライ。

まぁ、この話になるとなんとも言えないムードが漂ってしまいますが、今日はそこがメインじゃないのです。

そう。

私は離婚後数年経ってやっと猫たちの写真を見てホッコリすることが出来るようになりました。
(少し切ないけど)

その大切な写真をicloudから引き離してスティックに納めよう!

(icloudに書類などを管理するのもやめよう!)

ということで本日のミッションがスタートしました。

買ったー!

結果。

30枚ほどの写真のうち3枚がスティックへ無事に収められました。

(なんで、、、、?)

もちろん容量の問題ではありません。(当たり前)

¥800も出して買ったのに3枚しか写真が入っていないスティック。

入れようとしてもエラーが出る。

ガッカリ。

(アナログおばさんはこれ以上頑張る気力ナシ。いつか気が向いたらまたトライよ)

とまぁ、メインの用事はこんな結末でした。

ですが、その哀しい結末をまだ知らない時の私はとんでもなくハッピータイムを過ごしたのです。

USBも買ってテクテク歩いているうちに、

むむむっ。

なんだか今日は入れそうな予感。

食べられそうな予感。

CoCo壱〜!野菜カレー甘口+ウインナー
/¥1,015

すごいすごーい!

何年ぶりでしょう。

6〜7年ぶり??

午後3時過ぎに行ったら店内ほどよくガラガラです。

6人席ボックスにて優雅に落ち着いて食べました。

BGMには古いジャズの歌がながれて雰囲気もいい。

カレーって、たまーに食べたくなります。

ですがミニマリストになって粗食になってからはカレーは刺激物になってしまい昔ほど頻繁には食べなくなりました。

たまに食べてもコンビニなどのもの。

それが、今日はあつあつのモノを口にして感激しました。

甘口をチョイスしたおかげで体にもダメージがきません。

昔とシステムがすっかり変わってテーブルにある画面にてオーダー形式になっていました。

(ふんふん。こーゆーの昔回転寿司屋でやったから知ってるわよ)

調子こいてポチポチ入力。

オーダー完了!

ん?

ありゃ?

テーブルの呼び出しボタンをポチっ。

ピンポーン。

「はーい、ただいまお伺いします!」

「あのぉ。これで注文したのですがちゃんとオーダーされていますか」

結局店員さんを呼びつけて自分の操作が正しいのかどうか確認するハメになりました。

(オーダー完了の画面反映がとても遅かっただけ。私は悪くない)

それにしても今は本当に変わりましたね。

入店しても「いらっしゃいませ」の掛け声もなくシーン。

私はトコトコと好きな席に勝手に座り勝手に画面を押す。

ちゃんとカレーと伝票が運ばれてくる。

食べ終えたら伝票をもってレジへ。

(ここはアナログでホッ)

そして店員さんたちは異国の方々でした。

アジア系の方々はみんな照れがなく、カッコつけることもなく、目をちゃんと見る真っ直ぐな笑顔なのでなんだかホッとします。

(あー食べたー。
ここは月イチで来てもいいかもしれないなぁ)

さて、次の買い物っと。

万能クリーナー補充。
掃除やアロマ容器などの消毒に大活躍

CoCo壱の2024年版偵察終了。

ギリギリ私でも対応できました。

次回はメニューをもっと熟読してこようっと。

kinaの外食産業パトロールは続きます。

ガスト。
私どうしちゃったの?

あらあら。

今日はすごいことになりました。

迷いなくガストに入りました。

パフェが食べたくなったからです。

CoCo壱もガストも遠い昔はよく行きましたが、一人暮らしになってからは初めて。

というよりも、もうこの手の場所には興味も無かったはずなのに、、、不思議です。

わっ。美味しい!

パフェってこんなに優しい味だった?

もっと大きなものを注文したかったのですが、ここもオーダーはすべて画面にて。

(そしていらっしゃいませの声はなく皆んな静かに自由に席に座る)

オーダーを取りに来るスタッフさんにパフェがどのくらい大きいのか聞きたかったのですが諦めました。

写真では大きさは分からないし、万が一大食い選手権のような大きさというのもあり得る。

さらに花火とかパチパチ刺さっていたら恥ずかしい。

なので小さいパフェを頼みました。

こっちにすれば良かった。【写真はHP.より】


店内はやはり程よいガラガラ。

落ち着く席に座れましたしお客さんも皆んな静かで快適でした。

パフェが期待以上に美味しくて物足りません。

(次回は大きなほうにしよっと)

早くも次回ありきの気分になりました。

ここではメニューを熟読。

次回のシュミレーションを妄想しました。

フルーツが乗ったヨーグルトが¥200円台だったり、

ちょうど良い小腹を満たすハーフサイズのメニューもたくさんあります。

そっか。

(ヨーグルトを食べたい時はここに来ればいいんだわ)

コンビニで買うよりもこちらのほうが美味しくてお得そうでした。

何より時間帯を選べばガラガラの店内なのが私に合います。

メニューを熟読しているときに何やら音が鳴りました。

音の方向に目を向けてみると、、、


ぎ、、、ぎゃーーー!!!


ロボットが、、、


ロボットが食べ物運んでくるー!



私から見て遠くの正面のおひとり様女性にどんどんロボットが近づいてきます。

私はガン見しちゃ悪いと思い

「八方目」

に切り替えました。

「八方目(はっぽうもく)」とは少林寺拳法にて使う視線のテクニックです。

目を正面からそらして斜め45度下の床を見ます。

そうすると視野がグンと広くなり、正面はもちろんのこと後方まで視界が広がるのです。

そうすれば敵に囲まれた時に誰がどんな攻撃をしてくるか見やすくなります。

(敵に囲まれるって!わはは)

というわけで私は八方目になり

「決して見ていませんよ」

と見せかけてロボットをガン見しました。

もうね、ドキドキしました。

あの女性はロボットからどうやって取り出すんだろう、

とか、

ロボットはどんなキッカケで帰っていくんだろう、

などなど自分にあの災いが降りかかることを想像してヒェーっとなったのです。

(幸いパフェは店員さんが運んでくれた)

女性はロボットから食事を取り出し、ロボットは帰って行きました。

すごい、、、

なんてエキサイティングな日なんでしょう。

ゆっくり楽しく過ごしました。

さぁ、お会計です。

伝票を店員さんがテーブルに置いて行くのはCoCo壱と同じスタイル。


トコトコ。

キョロキョロ。

レジどこ?


ハッ!


出口付近に自動会計機らしきものがありました。

小さな機械なので見逃しそうでした。

もう最後の最後までドキドキです。

ナニナニ。

伝票のバーコードをここに読ませて、、、ピッ。わわっ。

画面に従ってスマホのSuicaにて支払いピッ。

レシートが出てきました。

それを持って誰も見送りもありがとうございましたの声もない静かな店内をヌーっと後にしました。

(ホールにはスタッフが1名しかいなくて常にお客さんを見ている人がいない)

ちなみによく見たら現金レジもちゃんとありました。

それにしてもこの間取り、

(食い逃げできるよね?)

私がカールルイスみたいに(古いっ)足が早かったら食い逃げバッチリ成功しそう。

外食産業じゃないけれど、パトロールの仕上げはセブンイレブン。

(うわぁ。こんなに楽しい商品がある〜)

普段はファミマばかりなので目がキラキラしました。

どうしてこんな1日になったんでしょう?

日本を代表するチェーン店のハシゴデーでした。

帰り道はなんだか楽しくってワハハと笑いを込み上げながら歩きました。

今日の食欲は一切の悔いナシ。

チョイスしたお店も妥協ナシ。

すべて感動しながら美味しくいただきました。

食べ過ぎかしら?

私は今日もエレガント。

どうしてもこのスフレの味が気になったの
美味しい!あぁ、この味ね。食べたことある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?