見出し画像

エレガントな食費

日曜日はnoteにアップしてきた食費集計をしています。

今週は

【¥10,028】

でした。

何ヶ月か前に

「目標週3千円」

から始まり、

振り返りながら

「週5千円が妥当」

であると見直して

なぜか

「毎週7千円前後」

が続いていました。

と、ここまでは私が

「生活困窮者」

としての暮らしの時のお話。

今週からはお金を得たので180度変身です。

「生活にとりあえず困らない者」

としての食費家計簿になりました。

自分でさえも興味津々でした。

(お金を得た私は一体どうなっちゃうんだろう?)

金銭感覚大崩壊、堤防決壊を心配しながらの1週間でした。

でも、本当の自分が知りたい。

(今まで我慢していたものはどんな食品だろう?)

(本来の私は何を望んでいるのだろう?)

それも知りたくてとにかく

「心のままに」

食べたいものを買ってみました。

結果、1万円になりました。

正直ホッとしています。

(もっと目が飛び出る額になるかと思ってたもんね)

金額としては高いけれど不要なものは買っていませんでした。

ですが、パン代だけでも¥1,800使っています。

チーズには¥1,000。

このへんが今後どんなバランスにしようかなというところです。

パン、チーズ、コーヒー、美味しい野菜、そしてオヤツと果物。

投資金額の黄金バランスを見つけるのも楽しみになりました。

手作りと出来合い品のメリハリも楽しめそうです。

人生初めての家計簿は想像していたよりもタメになりました。

「自分を知る」ことを楽しめるのでまだまだ続けていきたいなと思いました。

備忘録/粉を冷凍していたらお湯の温度が下がりコクが薄れた


今朝は起きがけに瞑想をしました。

床は掃除をしていない状態。

まだ髪の毛がアチコチに落ちています。

いつもとルーティンは異なりますが、やりたい時がベストタイミング。

エアコンはつけずに窓を開けてお香を焚いてみました。

ぼんやりと3体の存在が私を応援してくれている感覚がしました。

これは少し前あたりからうっすらと気になっていた存在たちでした。

故郷の星の家族か姉妹兄弟、仲間、のようです。

さらに深くリーディングをしていくと

『スピカ』

というキーワードが出てきました。

スピカという星なのか単なるキーワードかその時点ではわかりません。

(あとでネットで調べて答え合わせしてホッとする)

とにかくその『スピカ』から私を応援してくれる存在と繋がり、エネルギーをいただきました。

私のチャネリングはこうしてぼんやりとした所から始まり、日を追うごとに明らかになっていくというものがよくあります。

なので今日も無理をして深読みせずに繋がってくれたお礼を述べて通常の瞑想を続けました。

お香の長さを見たらちょうど火が消えそうだったので30分近くの瞑想だったことが分かりました。

そのあとはヨガを動画を観ながら行いました。

(よし!心も身体も整えたしアレやろっかな〜)

小豆をてんさい糖で煮たの

あぁ、美味しいな〜。

少なめに入れたてんさい糖が小豆の味を引き立てています。

少しだけ塩味を感じるくらいに塩を入れるのが私の好み。

暖かいうちに食べるのがコレまたいいんです。

(冷凍するのもったいないなぁ)

でも少しづつ食べるには冷凍が効率よいのです。

以前の経験から、冷凍をすると甘さも香りも薄らぐような気がしました。

なのでシャーベットとして食べるために加工を施します。

きな粉と

クルミと

てんさい糖

を少し足して固めているところです。

美味しくなるといいなぁ。

レンコン、オクラ、イリコのパスタ
本日届いたもの。シルク腹巻き
¥1,350/楽天


↑これで今夜からお腹を温かくして眠れます。

私はパジャマを持っていないのでずっとお腹の冷えが気になっていたのでした。

寝相の悪い私には腹巻きさえあれば最強!

あとは何を着て寝ようが構わないのです。

(パジャマは気に入ったものがないのよね)

午後からは昨日の残りの仕事を仕上げて安心してから買い物へ行きました。

やった!レンコン以外は値引品!
お目当てのナッツはセール中!
1日1食→2食が定着しつつある

あぁ、本日も平和です。

エアコンの風がそよそよと涼しさを運んでくれます。

ありがたいことですね。

私は今日もエレガントに生きています。

『こうとく』りんごジュース
シャーベット途中観察。いい感じ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?