見出し画像

エレガントに放心状態

10年以上?ぶりに写真のパーティバッグが復活しそうで気分ウキウキです。

あまりにもデザインが可愛くて買ったこのバッグ。

黒生地にはキラキラとラメも入っているので照明の下ではとてもエレガントに輝くのです。

でも一度も外に出動させたことはありません。

なにしろ戦闘能力がないんだもの。

(まぁ、パーティすら呼ばれたこともないけどね)

ガラケーは収納できてもお財布が入らない、

スマホになったら大きいサイズのため入らない。

つまりな〜んの役にも立たなかったのです。

でもなんか愛着があって気に入っていたので肩掛けチェーンは捨てたものの未だに私のそばにいるのでした。

最近は通帳やパスポートなどの貴重品を保管していました。

ハードケースなので中身がガッツリ保護されて安心なのです。

ですが、昨日からアクセサリーや貴重品の収納を全面改装を試みることにしました。

そうなるとひときわテイストが異なるキラキラバッグだけが周りの子たちと合わなくなってしまったのです。

(よし。思い切ってこのバッグを空にしてみよう)

中身を他に移しました。

からっぽのバッグは使う当てもなく部屋に一晩放置していました。

(目に入る場所に放置しておくとたいてい答えが見つかるという私のジンクスです)

今朝。

きました。ピーンと直感が。

(使える!)

慌ててスマホを入れてみたら、

入ったーーー!

新機種になって本体がスリムになっていたのを思い出したのです。

早速お出かけセットが入るか実験。

エコバッグ、ティシュ、スマホ。
(お財布はポケットに入れてるの)
こんな風に持って近所徘徊予定。
ネイル見せたがり写真だわね。

わーい。

やっとお外に連れていけます。

(あぁ、チェーンを捨てなければよかったなぁ、、、)

私は服装が地味なのでバッグや小物には冒険しがいがあります。

ただの黒セーターにジーンズとブーツ。

ファストファッションの冴えないインナーダウンだってこのバッグを手に持つとキラリと引き締まる感じがします。

買い物には不向きなのでネイルサロンか歯医者にでも連れて行こうっと。

(買い物カゴが持ちづらいから)

年内最後の市場は今回だけ木曜日。

オフィスビルもかなり静かになってきました。

この雰囲気大好きです。

ビル内へ足を入れるとフワリと暖かな空調にホッとします。

サラリーマンの姿が少なくて広々とした空間に自分のブーツの足音だけがコツコツコツ。

スタバもスーパーも普段より人が少ないし心地よい静けさが私に優しく寄り添ってくれるのでした。

家計簿(食費のみ)/コーヒーはクレカポイントから足が出た分支払った
おまけでもらったフレンチロースト。
素直な深煎り。レーズンが食べたくなった。

なぁーんて、ゆったり年末気分を味わっていたら目に入ってきましたよアレが。

現実逃避にて頭からほぼ抹消していた厄介なお仕事です。

(外国人の日本語添削)

今回は特に難解レベル。

昨日やっと半分以上は仕上げたのであともう一息です。

(よぉし、やるか)

いつものようにパソコンを膝に乗せ(机がないからね)
椅子に座って短い足をベッドに放り出して太ももが机代わり。

カタカタ(入力)

ブツブツ(読み上げ)

ジーっ(硬直)

これの繰り返し。

あぁ、やった。あと1件。

最後の1件をウキウキやり始めました。

まもなくフィナーレに差し掛かるころに自分の愚かさに気がつきました。


(あれ?コレ先日もやったんじゃね?)

すぐにクライアントさんへ連絡。

「書類、重複してませんか」

「あぁ、間違えて同じの2件送っていたようですね。正しい書類を添付しまーす」

私は重複にまったく気がつかずイチからその仕事をしていたのでした。

いつも似たようなジャンルの文章と向き合っていたのでなんの疑いもなく取り掛かっていたという、、、

(わーん。時間と労力を返してくれ〜)

クライアントさんから送られてきた差し替えの書類は、、、

、、、さらに群を抜いて難解レベルでした。

ちなみにクライアントさんもこの翻訳に胃をやられていたとさ。

両者痛み分けでメデタシメデタシっと。

「あーこりゃこりゃ」
薔薇に合いの手を入れてもらい慰められる。


外は薄暗くなってきました。

昨日買った

『続・窓ぎわのトットちゃん/黒柳徹子さん著』

いつ読めるんでしょうね。

洗面所の排水口に詰まった髪の毛を取るノズル、100均へいつ買いに行けるんでしょうね。

トイレットペーパーもなくなりそう。

いつ買いに、、、

万願寺とうがらし、カボチャ、ルッコラ、チーズのサラダ

このあと大量のペペロンチーノを作って食べました。

気を取り直し、見積もりをし直し、添削に取り掛かります。

その合間に便秘と戦ってはまたパソコンへ向かう二足のワラジ。

(どちらも重要なミッションだもの)

今週は歯の治療で野菜も水分も摂れていませんでした。

麻酔も毎回だし痛み止めや抗生物質などの薬を飲んで肌も荒れています。

何か来る時ってどうしてこういっぺんに来るのでしょうね。

でもゴールは必ずやって来るのです。

明けない夜はないのです。

お通じが解消された後に仕事も無事終えて納品しました。

ボケー。。。
(お通じ後の放心状態)

ぽかーん。。。
(ただの放心状態)

いそいそ。
(もう我慢できない。アレ食べよう)

行ってきまーす。

ただいまー。

このゆで卵たま〜に食べたくなるの。
コンビニハーゲンダッツ1/8まで値引き
封を開けたとたんニンニクのいい匂い〜
あれ?アイス味わった記憶がない、、、
ゆで卵ですべて落ち着いてしまった私。

外は思ったよりも冷え込んではいませんでした。

コンビニ内も道もカップルだらけです。

(カップルの祭典でもあるんだろうか)

空を見上げると明るいお月さまが浮かんでいました。

私は今日もエレガント。

昨日満月だったもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?