見出し画像

あなたがいるだけで

いつでもそばにいる

それだけで安心できる


注文していた簡易トイレが届いた。3月11日に注文して3月30日に届いたので少しだけ待った。注文した日により皆さんの防災意識が高まっていたのもあるし、最近全国的に地震が続いているのもあり品薄だったのだろう。自分もその1人だから早めに届いた方かなと思う。

正直、防災に対する備えはそこまでできていない。食料品は少しだけ置いているけど、バッテリーなどの備えは全くといっていいほどない。今からでも少しずつ備えはじめようとした時に、すぐに手に入りやすくて自分にとって大切なものを考えてみたらトイレにいきあたった。

お腹が弱く常日頃からお腹の調子が心配。初めて行く場所に行ったらすぐにトイレの場所をチェックするし、移動する前には何もなくてもトイレに行っておき、長時間行けなさそうな時はとにかく水分を我慢する。もし災害が起こり運良く助かっても、断水でトイレに行けないとなっただけで不安感でいっぱいになってしまうと思う。だけど、簡易トイレの備えがあるというだけで少しだけ安心できる気がする。数量的には足りないかもしれないが、ないよりはだいぶマシなはず。

部屋の中を整理して防災用品の置き場を確保しながら、少しずつ備えていけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?