見出し画像

ふくしまの肉コース2日目

ふくしまの

これまでとこれから


ふくしまの肉コース2日目。

まずはホテル華の湯のビュッフェスタイルの朝食をいただいた。

目の前で作ってくれるフレンチトーストやベーコンエッグをはじめ、数種類のマフィンやジャムなど目、移りしてしまうメニューが所狭しと並んでいる。

会場は広いので、ご自身のお好きなタイミングにどうぞ。

朝食会場に続くカーペットに桃を発見。

福島感があってとてもいい。

二本松市にある「檜物屋酒造店」の酒蔵にバスで移動し見学。

150年続く千功成の蔵元。生産量は決して多くなく、その殆どが地元で消費されてしまうため、他地域での入手が困難だそう。

酒蔵内は甘い香りが漂っていた。

安達太良サービスエリアで小休憩。

福島のお土産だけじゃなく、東北地方近郊のお土産も買うことができる。

郡山市にある農産物直売所「愛情館」でお買い物。

福島県内の農家さんが育てた桃やスイカ、夏野菜などの旬の農産物が購入可能。

「愛情館」のお隣にある「牛豊 朝日店」で、福島牛と麓山高原豚のツアー特製焼肉セットをいただいた。

サシがキレイに入った柔らかくて美しいお肉たち。

脂の甘さとご飯の相性が抜群で、お肉コースの本気を味わった。

三春町の「コミュタン福島」へ。

東日本大震災の記録や放射線などについて学んだ。

福島では除染作業が行われ放射線量は減ってきている。(全国でも地質の違いや標高によっても変わるそう)

遊び要素も交えて福島のこれからを知ることができる。

そして、ふくしまの肉コース2日間はあっという間に終了。

ツアーの名前の通り牛・豚・鶏とお肉をたくさんいただき、福島のことについて学ばせていただいた。

次は中通り以外にも遊びに来たいと思う。

お世話になった皆様、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?