見出し画像

非日常を日常へ

毎日が生活

毎日が日常

毎日が現実

約2週間滞在させていただいた、福井県南越前町今庄にあるDaisanとは今日でお別れ。

駅に行く前に畑に寄ってもらったけど農家さんに会えず。近くの直売所に行ったとの情報を得たので急いで向かっていたら、走行中に車同士ですれ違い挨拶ができないまま終わってしまった。直接お誕生日おめでとうって言いたかったのにな。残念。また来たときにたくさん話せればいいや。

いつも滞在を受け入れてくださっている方には、免許を持っていないから駅に送り迎えしていただいたり、遠くまでドライブに連れていっていただいたり。ご自身のお仕事も忙しいのに、毎日美味しいご飯を作ってくださるし、様々なお世話をしてくださるから感謝でいっぱい。いつもありがとうございます。

行くたびにいろんなお話を聞いていただいたり、初めての体験をたくさんさせていただいて、いろんな発見がいつもある。ご近所の方に名前を覚えてもらえたり声をかけてもらえるのも、またすぐに来ると思うからまたねって言ってもらえるのもとても嬉しい。心と体のリフレッシュになっている。

とても良いところだから皆行ってみて欲しいなと本当に思う。けど、自分が行きにくくなるからあんまり多くの人に行って欲しくないなともすごく思う。矛盾だわ。

帰りは久々の青春18切符で。乗り換え8回、10時間かけて東京へ向かう。1日を移動にかける贅沢のんびり電車旅。

お昼を食べる以外は、ずっとうたた寝をしたまま無事に上野に到着。全ての電車で座れてラッキーだったけど、座りすぎてお尻が痛かった。今朝までとの景色や音のギャップがすごくて、やや落ち着かない感じ。少し遅くなったので、すぐにお家には帰らず東京でお泊まりして旅行延長戦に突入。東京に泊まることがないから逆にドキドキ。もう少しだけこの2週間の記憶に浸りたい。

明日から日常に戻るのか。とつい思ってしまったけど、別に昨日も一昨日も先週だって日常なんだよな。暮らしている場所や生活リズムや周りにいる人が違うだけで。なんで日常と非日常を分けてしまうんだろう。まるで映画やドラマのワンシーンに入り込んだみたいな、憧れの生活を体験してるって思うからなのかな。現実だけど現実感がないからかな。

これからは、全部が日常になるような生き方をしたいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?