見出し画像

スラッシャー/スラッシュワーカー

スラッシャーとか

スラッシュワーカーとか


先日ラジオを聞いていたらスラッシュワーカーという聞きなれない言葉を耳にした。ふと頭に浮かんだのは、SNSのプロフィールにいろんな肩書きがスラッシュで区切られている画像。

実際にどういうことを指しているのだろうとGoogleさんで検索。1番最初に出てきた記事によるとこういうことらしい。

複数の職業や肩書を持つ人を指す言葉です。SNS(交流サイト)のプロフィル欄に「ライター/デザイナー/エンジニア」のようにスラッシュ(/)で区切ってたくさんの肩書を記載することから、その名が付いたようです。

日経XTECHより

どうやら最初に浮かんだイメージとほぼ合っていたっぽい。本業と副業というような職業間での序列はなくて、ある意味全部が本業という感じなのかな。やりたい事がたくさんある人やリスク分散をしたい人には合っている気がする。

次から次へといろんな言葉が生み出されているから追いつけないけど、知らないだけですでに世間では一般的な言葉なのかしら。こういう働き方がブームになる日がくるのかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?