見出し画像

我が家のお隣さんは、かまってちゃん

私が今住んでいる団地は
50年程前に田んぼを宅地化して売り出された

だから田舎だけど
色々な所からの移住組

住民は随分年齢が上がって
子供達も巣立って
ご主人も亡くなり1人暮らしの人も居る

私より少し年齢が上のご近所さん
2件のお2人さんは同じ1人暮らしだけど
性格が全く違っていて

1人は噂話が好き(Aさん)
1人は嫌な噂話をしない(Bさん)

AさんはBさんと友達になりたい
BさんはAさんと親しくしたくない……

Aさんは庭いじりしながら
私が犬の散歩する頃を見計らって
通り掛かると
すかさず話しかけてくる……

近所だからあからさまに嫌な顔も出来ない🙀

Bさんは上手く交わして
交流は殆どなさそう

仲良くなってれば
私に用はないから🤔

人の噂話は余り聞きたくない
楽しい話は殆ど無いし
我が家の事も聞き出して
人に言う為でもあるから……

Bさんを見習おう
どうやればいいのかな~🤔

ご近所付き合いも人間関係だ~😭






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?