見出し画像

素敵なお部屋を見つけた私のシンデレラストーリー

新居を探すにあたって、絶対に譲れない条件はこちら。

  • 新築(〜3年まで、最悪5年まで)

  • 独立洗面台

  • 2階以上

  • エアコン付き

  • 明るさ

新築にこだわる理由

今住んでいる部屋は、人生を振り返ってみてもピカイチの新築。それまでに暮らした部屋と比べると、至る所が文句なしにきれい。「こだわり」と言っていいかは謎だけど、「次もこれくらい新しくないともう無理><」って感じ。

独立洗面台にこだわる理由

いわゆるユニットバスの物件に暮らしていたこともあるんだけど、どうしても慣れなくて毎日ストレス続き。湯船使わないんだけどね、歯磨きをキッチンでするとか「なんか違うな〜」と思ってしまってダメだった。

2階以上にこだわる理由

圧倒的に防犯のため!そして寒冷地なので、地面から遠いほうが暖かいに決まっているという持論・・・実際、1階の部屋ってよく雪で埋まっているんですよね(そもそも雪降りすぎなんだけど)

エアコン付きにこだわる理由

めちゃくちゃ暑くても扇風機だけでなんとかなる日もあるし、夏そのものが1ヶ月もないぐらい短いし、夜はむしろ長袖着たい日もあるんだけど・・・お風呂上がりのエアコンを覚えちゃったらもうやめらんないのよ。

明るさにこだわる理由

「日当たり」はもちろんだけど、内装も明るくあってほしい。最近の新しめの物件て、壁や床が真っ白でもなぜかドアが真っ黒(黒に近い茶色)だったり、巾木だけが黒かったり・・・「なんで黒くしてしまったん?😨」と思ってしまうものが多い。モノトーンインテリアが好きなら願ってもないことだろうけど、残念ながら私の目指すインテリアは色と木目を活かした明るいおうち。

不動産屋さんに言われたこと

ちょっと都会に引っ越すのに、エリアも細かく絞ってるわけではないのに、おすすめできる物件があまりないと言われてしまったのです。
それはなぜなら・・・エアコン付きの物件がほとんどないから!!

エアコンを諦めれば何倍もの物件をご紹介できると言われ、エアコンなしの生活を想像してみたんだけど・・・無理でした😌

条件を見直して夢のお部屋に出会いました

それまでは5つ全てが等しく私の譲れない条件だったのですが、優先順位をはっきりさせて不動産屋さんが少しでも提案しやすいようにしてみました。

  1. エアコン付き

  2. 2階以上

  3. 独立洗面台

  4. 明るさ(日当たりがよいだけでもいい)

  5. 築年数

そこで不動産屋さんが提案してくれたのは築15年のお部屋だったのですが、載せられていたキッチンの写真に一目惚れしてしまったのです。小さいけど、タイル張りで、キャビネットはレモンイエローのかわいいキッチン。

即座に内見を決め、玄関のドアを開けた瞬間・・・

えっ・・・イイ・・・と本当に心の底から言葉が漏れました。

これはわりと賃貸あるあるだと思うんだけど、どれだけきれいな部屋でも、どれだけ広い部屋でも、玄関はとっても狭いんですよね。

それがなんと、このお部屋の玄関はとっても広くて、傘立ても余裕で置けるし、多分自転車も置ける。友達と一緒に部屋に帰ってきたとして、一人ずつ玄関を通過しないと通れないなんてことは絶対にないぐらい広い。

ドアを開けた時点で築15年だなんてことはどうでもよくなっていて、さらにその先になんと廊下があることに気づいた瞬間「他の部屋見なくていい、ここでいい」と直感が私にそう伝えていました。

今住んでいるのは38㎡のお部屋(田舎さまさま)。この新しいお部屋は30㎡となり、確かに居室は狭いなとは思ったけど、玄関も廊下も広い上に、洗面所(脱衣所)も広いしトイレも広いんです今のより。最高では?

しかも高層階で駅近というハイスペック。最高では?

というわけで、即決しました。7月中に引っ越します。

これから新居で作りたいインテリアのこと、ほしいものや買ってよかったもののことなど書いていくぞ〜。

あなたのその応援で、もっと「私」出しちゃいます。(?)