見出し画像

仕事のモットーを考える【MC星座の影響力】

この話の結論を先に。

”仕事においてのモットーって、やっぱりMC星座なんだ”

最終的に占星術の話に落ちるんですが、占星術に興味がなくとも考えてみてほしい内容になるのでぜひ読んでみてね!


きっかけ

最近こんなことをしていました。
自分の仕事において、過去の実績を振り返ったり、スキルの棚卸しをしたり…

そこで自己アピールになりそうなことも考えていました。自分という人材の強みはなんだろう?って。

私には数年前からやんわりと掲げていた「仕事においてのモットー」があります。それを、このタイミングで深ぼることになりました。


仕事においてのモットー

私のモットーは『早い・綺麗・正確』です。

早い、安い、うまい、じゃないです。

この言葉は自分のサービスの出品ページにも書いてたりして外向けにも掲げているフレーズなので、提供するサービスや成果物のことを指しています。

でもそれだけでなく、自分自身の仕事に対する姿勢でもあるなと感じたんです。

それぞれの意味

一つ一つ深堀りしてみました。

【早い】
これはそのまま「仕事が早い」の意味です。
スピード感をいつも気にしています。というかタスクが残るのが精神的に苦痛なので、早く終わらせちゃいたいという気持ちもあります。仕事がきたら、なるべく早く手をつける。

業務のスピードにも定評があります(自分で言うのは恥ずかしいけど)。
慣れた仕事だということもありますが、常に効率性を追い求めているからかもしれません。こうしたらもっとスムーズになるかな?ってことを色々試しています。

それから、レスポンスの早さも意識しています。もともと腰が重いタイプなので、ここは自分への戒めでもあります。連絡が遅い人って心配になるじゃん。

【綺麗】
「シンプルに整った状態」を目指しています。
私は楽譜を書く仕事をしているんですが、ぐちゃっとしているよりピシッと整列していることに気持ちよさを感じる…たぶんそういった性癖です。

見た目はもちろん、中身も気にしています。
読み手に意図や情報が過不足なく伝わることであったり、誰もが扱いやすいように調整していくことを大切にしています。
例えば、いらない情報を削ぎ落としてシンプルに伝えるとか、みんなが触るような共同作業のファイルを整備するとか。
楽譜を書く時だけでなく、文章を書いたりデザインを作る時も意識しています。

【正確】
信頼できる内容や、精度の高い成果物を目指しています。
そのためにはまずミスがないこと、ミスに気がつくこと。
やりっぱなしにせず、内容をきちんと精査し、整合性を取るように気をつけています。というか、間違っていないか不安なのかもしれない。
「これチェックしておいて」という作業もよく頼まれます。
(それでもミスるときはミスります。最近ちょっと多いな…)

コミニュケーションにおいても、意思の疎通をしっかりとることを心がけます(戒め)。話が噛み合わないとか認識のズレがないようにすることで、クライアントの「そうそう、それそれ」って反応がほしいんだろうな…。

完璧主義なのか。
よく、「100点を目指さなくていい!」とか「まずはやってみよう!」って言われるけど、正確さを軽視できない…。だからチェックおばさん化してます。いい塩梅でできたら良いのですが。


やっぱりMC星座なんだ

さて、占星術好きのみなさん!
私のMC星座は何だと思いますか?

ぽく、ぽく、ぽく、ぽく

チーン

答えは乙女座です。

乙女座のキーワードは、秩序、整理整頓、分析、調整、客観的、完璧主義、潔癖などなど…

とてもわかりやすい。
(※MC以外にも水星、金星、火星が乙女座なので性格の出やすさというか、実感のしやすさはあると思います。)

MCは一般的に社会的頂点、キャリア肩書きをしめすと言われています。
その人が目指したい場所、その人にとっての"最も高み"であるところ。
要は「プロフェッショナルな自分」ですよね。

職業にもあらわれるけれど、職業や職種がMC星座っぽくなくたって、仕事に対しての姿勢や価値観とかは出てくるんじゃないかと思います。

会社員だとしても、個人レベルでは自分という人材・リソースをその会社に提供しているんですよね。
自分という会社を経営している ”自分株式会社の社長” という考え方です。

なので、「社会にとってどんな人材でありたいのか」みたいなところがあらわれるのかと思いました。
自分株式会社の企業理念=MC星座かもしれませんね。

ちなみに私の場合、MCルーラーの水星が9ハウスにあります。
仕事に精神的な自己成長があることや、自分の学びと探求を仕事に活かせることも大事なんですね、きっと。

まとめ

今回、"仕事のモットー"を深堀りしてて思いました。
それは仕事に対する価値観や行動指針、情熱とか信念であると同時に、「こういう仕事ができているとき、社会における自分の存在意義を感じられている」ということです。
(あくまでも私個人の場合で、人それぞれ感じ方は変わると思います。)

社会における自分の存在意義。

社会というととても大きい範囲に感じますが、人間が昔、小さな群れで生きていた時代の生存本能にも通づるところだと思います。特定の集団に属する、その中でより地位を高めることは、人間が生命を維持してDNAを受け継ぐために必要なことでした。

「誠実に努力する」
「常に向上心を持つ」
「チームワークを大切にする」

あなたのモットーはなんでしょうか?

ぜひ考えてみてください。
そしてMC星座を教えて下さい!笑



最後に自分の宣伝…すみません。

占星術の個人鑑定も受け付けています。

ご自身のMC星座が気になったり、お仕事についての悩みや不安を抱えている方はぜひお話聞かせてください。一緒に自己探求しましょう〜!

XやInstagramでもボチボチ発信してるよ。
リットリンクからフォローしてね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?