見出し画像

【遊戯王】メルカリでプレイマットを買ってみた!4つ折り郵送の不安を検証【写真付き】

あなたはネットに欲しいプレイマットがあるけど、郵送時に折れ目が付かないか不安になったことはありませんか?


こんにちは、かずとです!


OCG対人戦デビューに向けてプレイマットを購入しました。タイトルにある通り購入先はメルカリ。

購入前に一番不安になっていた”4つ折り問題”

Xや知恵袋などで調べても、「4つ折りしても大丈夫!」という書き込みが殆ど見つかりません。

1件だけ「今のプレイマットは良いラバーだから大丈夫」とありました。

ですが、「この場合の”今”とはいつ頃なのか?」「その年代以降、全てのプレイマットに言える事なのか?」「公式品・非公式品どちらの話なのか?」など疑問が増えます。

また「メルカリでプレイマット買ったら酷かった」とプレイマットがクシャクシャになった写真も…

おそらく僕のように「メルカリ(ネット)でプレイマットを買っても大丈夫?」「4つ折り発送は大丈夫?」と不安に思っている人は多いのではないでしょうか。

そこで今回、身をもって検証したのでありのままご紹介します。

結論…


【  大丈夫っぽい!  】


実際に写真でご覧ください。

今回はゆうパケットポストでの発送。

折れてますね。事前に4つ折り郵送と分かっていましたので驚きませんよ、まだ…

触った感じではクッキリと折れた感じがなく、ふんわり畳まれています。

なるほど…

一番気になるのが左上に位置する場所。4つ折りの中心部。
それ以外の部分に折れ目はなさそう。ふんわり。








全く問題なし!

発送から30時間程経っていますが折れ1つありません。
全体的にも汚れ傷がほとんどわからない美品。

裏面は少し使用感ある汚れがありますが、ウエットティッシュなどですぐ落とせそうです。

光の加減で縦線が入っていますが折れ・しわではありません。

ちょっと接写(左)
ちょっと接写(右)
全体

いかがでしょうか?
4つ折り発送でしたが、全く折れ目がついていません。

こちらの商品は約5年前のものなので、2019年以降の公式品であれば折れ目が付きにくいと考えられます。

また、少なくとも郵送時間(梱包から)約30時間は耐えられることもわかりました。

ただし、送り主さんが丁寧に発送・使用・保管をしていたことも考えられます。

メルカリ(ネット)で購入する際は送り主さんがどういう人なのか推測する事をオススメします。
※メッセージのやり取りが雑だったり、低評価が多い人(ショップ)などは注意。

郵送方法も事前に確認をしましょう。
紙袋や封筒だと他の郵送物と干渉してしまい折れ・傷の原因になる可能性も。




まとめ

・2019年以降の公式プレイマット
・郵送時間が30時間程度
・ゆうパケットミニでの郵送

上記条件を満たしていれば折れ目がつく心配はあまりないものと言えます。

もちろん、上記の限りではない可能性もあるので、購入の際は自己責任でお願いします。

あくまで1つの事例として参考にすようお願いします。

罪宝炎王邪眼を練習中

読んで頂きありがとうございました!
素敵な一日を!

かずと@アラフォー遊戯王
☆遊戯王を中心に毎日投稿中☆

かずと@アラフォー遊戯王

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?