見出し画像

米粒ほどの自分を宇宙船から見てみたいワケ。

BS1で深夜にやっている番組「ワールドツアー」にハマっている。タイトルでハワイ! とかペルー! とかワクワク録画したものを育児の合間に見ていたら、たったの30分がものすごい癒しになって、「ワールドツアー完璧マップ」とか、「ワールドツアー2016」とか何がでてくるかわからないものまで片っぱしから録画した。

それは過去の放送分で、中身はおなじだった。これはいい。引きこもり育児のいい理由を見つけた。旦那さんへの話題づくりにもなるし。

そしてこれは、時間つぶしと話題づくりだけじゃなく、もっと大きなものを私にくれたのです。

それは一日たった30分、世界を見るだけなのに宇宙船から自分を見たような気になれること。世界にはこんなにたくさんの人がいて、わたしが日本の京都の大阪寄りに生息していることなんて、99パーセント以上の人が知らないんだよ?

それなのに私は、自分の身の回りのちいさな小さなことが気になってイラついているなんて。バカバカしいったら。

ワールドツアーは、米粒ほどの自分を見せてくれる。引きこもりだからって、旦那さんにグチる妻だからって、誰も責めやしないよ。っていうか米粒なんだから誰も気づいてないってこと。それなら楽しく生きりゃーいいんじゃね? 楽しんだもん勝ちだよ、て。テレビの中の誰かが言う。

この洗脳、しばらくハマりそうです。

#BS1
#ワールドツアー

ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!