見出し画像

プロフィール/執筆のご依頼はこちら☆

はじめまして。こんにちは。おはようございます。こんばんは。

最初のあいさつって、どれがいいんだろうね。対面じゃないから、いつもどれを選んだらいいのか、迷う。ちなみにリアルタイムでは、こんばんは、夜の23時28分にこれを書き始めました。

自分のプロフィールって苦手。人のなら書けるのに、自分のってどこを切り取って書けばいいか、迷う。だって、あれもこれもぜんぶ私だし、知って欲しいもんね。

だからプロフィールは、やっぱり人に書いてもらったほうがいいんだなぁって、今あらためて思ったよ。一歩引いたところから全体をみるって感じだね。

と、いうことで、私のプロフィールは宣伝から始めます。はい、あなたのプロフィールを私が書きます。これは通称、毒だしエッセイとも呼ばれ、キラキラだけではなく、ほんとうは隠したいことも含めて、あなたを出します。キレイに着地させますので、ご安心ください。暗いところも出すから、それが光に変わるんです。

もちろん、あなたへのインタビューを元に、です。ウソは書きません。あくまで、事実とその時のあなたの感情を元に、です。だけど、記憶ってね、書き換えられるんですよね。自分にとって都合のいいように。

だから、私が受け取って書いたものをみて、一番最初は「ちがう!」という気持ちになるでしょう。だって、私はあなたではないからね。

その「ちがう!」が大事なんです。何が違うのか。他にもっと言いたいことがあるのか、私の受け取り方とあなたの意図が違っていたのか、それとも、あなたが記憶を書き換えていたのか。

そこから始まります。

あなたがあなたを知る旅。

それに私を使ってください。過去の感情や記憶は、音楽とともに呼び起こされるので、当時、あなたがよく聞いていた音楽を私も聴きながら書きます。


妊娠6ヶ月で水頭症、下肢関節異常の診断を受け、大学病院にて出産。52日間NICU。出産後、皮質形成異常、多発制関節拘縮、高口蓋の診断。けいれん、髄膜炎、尿路感染等で入退院などの記録です♡



https://note.com/kinandun/m/m549911131388

「堂々としているね」1歳でベビーカーに乗っていても、2歳で同年代の子と遊んでいても、3歳で知らない人がたくさんいる場所に行っても、娘はそう言われます。保育士の友人は、「安心感がみえる」と言いました。お母さんなら何をしても認めてくれるってわかってるんだよと。私の子育てのモットーは、「自由」です。なぜなら、私が自由に生きたいから。制限されたくない。正しさを押し付けられたくない。それはつまり、自分の国のルールは自分で決める、女王のようなもの。年齢に見合わず、どっしりしている娘にはやりたいこと、食べたいものなど欲求をできる限り満たしてあげます。難しいし、イライラすることもあるけれど、それが生まれてきた目的だと思うし、見失ってほしくないから。そんな私の子育て論を書いていきます。約束:キレイごとは、なし。


この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!