見出し画像

田んぼが太陽光発電に?

ここ数日、何度も訪ねてくる人がいました。
ワタシは家にいる時が多いのに、
留守の狙ってる?と思うくらいに💦

5回目くらいでようやく会えました。
(これ程くるのだから単なる営業ではないでしょう)


どうやら、ワタシ所有の田んぼに
太陽光パネルを設置したいという会社があると。

ワタシ所有の田んぼは広くないですが
そのエリアの所有者全員に
売却する意思はあるのか確認中だと。

後継者がいなく、貸しているケースもあります。
正にワタシはこれです。
今後、ワタシが米を作ることはないと思います。
固定資産税は少額ですが毎年のことですし、
年一回の用水路清掃がなかなか大変です💦

父は生前、タダでいいから手放したいと言ってました。
今現在、我が家の田んぼを貸している人にも
父は「引き取って欲しい」と言ってました。
もちろん、タダで。
それでも相手はNOでした。
使いたいけれど所有はしたくないということ。
その程度の価値なのですよ💦

うまくまとまったとしても
かなり先の話になるでしょうね…。

その昔、工業団地になる計画があって
何度も会議があって、話が進んでいたのに…
ほぼ決まり?と思ったタイミングで白紙になりました。
市長の判断もあったようです。
(別の場所に工業団地を誘致しました…)

ワタシの代で田んぼを処分できたら嬉しいですが
あまり期待せずに…
手放せたらラッキーと思うようにします🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?