見出し画像

火災保険、雪災の申請をしてみる。

雪が降った翌朝、
敷地内を一回りしていた時に見つけました。

実家空き家の雨樋が落下しているのを…😳
これはさすがに修理しないと💧


ただ、築40年超の空き家です。
今後はそこに住むこともないでしょう。
その家にどれだけメンテナンス費用を掛けるか?
かなり悩ましいです…。

ただ、雨樋がないと雨による建物の劣化は
更に加速してしまうでしょう。
出来ることならそれは避けたいのです…。

その時に思い出しました。

火災保険の雪災を使えるかも?と。

実家建物は空き家ではありますが…
長期の火災保険には加入しています。
保険料のこともあり補償は最小限で契約し
一括支払い済み。
契約期間はまだ10年以上残っています。

これは…申請してみよう!と思いましたね✨

保険証券を探すところからスタート!(笑

年1の保険内容の通知ハガキは手元にあったので
証券番号はわかるから問題はなかったのですが。

無事に保険証券も見つかり
補償内容を確認して、webから連絡を入れました。

数日後、保険会社から書類が届きました✨

納屋の解体中に職人さんに相談していた事もあり
知り合いの業者さんがすぐに見積もりと
故障状況がわかる写真を準備してくれました。
(お仕事速いです)

「火災保険が出たら修理する」と伝えた上で
見積もりをお願いしました。

申請書と共に郵送しました。

問題はないとは思いますが…
今は保険会社からの連絡待ちです🍀


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?