見出し画像

スマホのプランを見直す。

夫は長期のdocomo契約者です。
手続きは基本、ショップでという考えです。

ワタシは初めてのケータイはツーカー(Tu-Ka)
→ ドコモ → au → UQ です。
au の時に2台目(スマホ)を持つようになり
そのスマホiPhoneを今はメインで使っています。

もう1台のガラケーは au で、
docomo に移行する時に iPhone にしました。
(状況によって息子に渡すiPhoneです)

ワタシはショップに行くのは面倒、
オンライン購入&自分でデータ移行も苦ではありません。
自己責任でやる方が気楽です。


子ども達が中学に入学するタイミングで
電車通学になることもあり
子どものガラケーをスマホに変更しました。
キャリアはdocomo(Android)です。

緊急連絡用として2人で1台、管理は娘。
(息子の方が忘れ物が多いので消去法で娘に💦)

4台持つとそれなりにいい額になりますね💧

今回、夫の使用ギガが突然跳ね上がったので
Wi-Fiはもちろん、スマホプランの見直しを考えました。

一番ギガを使うのは夫です。
仕事で使うこともあるので仕方ないですね。
docomoギガライト?です。

プランはそのままに
プラスで、ポケット型Wi-Fiの契約も選択肢に✨

外でもギガを気にしなくていいからと。
確かに…。
家族で外出した時も一緒に使えるのは魅力的です。

ポケット型Wi-Fiならここだろう!と決めた会社もありましたが
結局は契約しませんでした。

docomoのプラン「eximo」に変更しました。
新プランに変えてしまうと、
元々のプランに戻れないから賭けですね💦
既に廃止されたプランに戻れないのは当然ですが…

こちらの無制限にすれば気にしなくていい、
外出時にはテザリングで家族も使えるのでアリです。

夫にとっては「ギガを気にしない」という
精神的な安心を選んだようです(笑
それで良いと思います😊


とりあえず今月は…
夫のプラン変更のみで様子見です。

その後、娘のスマホのプランを下げるか検討します。
ワタシ自身のプランはそのままに。
状況を見ながら削れるものがあるか要検討です✨


スマホプランもなかなか複雑なので
(わざと複雑にしてる?💦)
ときどきはチェックしないとダメですねー。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?