見出し画像

お盆直前のお墓掃除。

暑い、庭仕事は無理…。
そんなことばかり考えて、忘れてました。

お墓掃除を💦

お盆が来ちゃう💦
暑い、雨、なんて言っていられません。

もう日にちがないと
「この日」と決めた早朝に大雨☔️
2時間後に雨があがった時を狙ってお墓へ。

これまでも定期的にお墓へ足を運び
除草剤をまいていました。

だから…
わが家のお墓の方は数本の草で済みました。

が、もう一ヶ所のお墓の方が…💦

ワタシが管理するお墓は2ヶ所あります。

両親、祖父母など3代前までのお墓と
同じ墓地内の少し離れた場所に
それ以前のお墓があります。墓石15くらい?
(そこはもう何人なのか把握できず💧)

把握しきれないご先祖さまのお墓の前には
草の山が…😳

え?同じタイミングで除草剤まいてたはず。
それでもこの短期間でこんなに雑草が💦

この通路の草が邪魔で
その奥のお墓には行けない…。
他のおうちに申し訳ない😖

ここだけはキレイにしなければ‼️
…と言っても1畳くらいの広さですが。

キレイにして除草剤をまき、
時間にして30分くらいですが掃除終了✨

とりあえずの
お盆直前のお墓掃除を終えることが出来ました。


後は仏壇の掃除と飾り付け
菩提寺へのお布施や提灯を準備しなければ。

ふと思い出した時にお墓参りする、
そんな身分になりたい…。

お布施も必要なく
菩提寺とも総代とも無関係だったら
どんなにラクだったろうと思います…。

これが墓守りの務めでしょうが
これをワタシから次の代へ引き継ぐ時には
もう少し負担を減らしてあげなければ…

そう思っています😔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?