見出し画像

部活動に入るの?

中高一貫校の高等部に通う子ども達、
高校では部活動はやらないと思ってました💦

ただでさえ毎日の補習があります。
土曜日も補習や模試が入ることも多いようです。

中高一貫校と、高校生だけが通う学校があります。
校舎も離れた場所にあり、制服も違うので
違う学校のようですが、外から見たら同じ高校です。

「一貫」「本校」と区別していて
本校は生徒数も多いマンモス校で部活も盛んです。
本校は毎日補習はないようなので
下校後すぐに部活動はありますが…
一貫校生は補習後でないと部活動には参加できません。

それを考えると、
一貫校生で部活動を続けるのは大変なようです。
「一貫校生には積極的には部活を勧めない」と
先生方も言ってるくらいですから💦

だからと言って勉強だけではつまらないからと
入部する子も多いようです☺️

うちの子ども達も入部を考えているとか。

娘はボランティア活動をしたい思いが強く
一貫校生も多い部活に入部予定です。

息子は中学生の時に
科学の甲子園ジュニアの全国大会へ行ったので
高校でも「科学の甲子園」は目標の一つです。
理数系の子が集まる部活に興味がありそうです🔬

新たな出会いもあるかな?
同じ志を持った仲間との交流が楽しみだね。
勉強に支障がない程度に楽しんで欲しいです☺️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?