見出し画像

AI時代の準備として、自分の昔のSNSをチェックした

こんにちは。
AIが身近な存在になってきましたね。

AIの研究は世界中で競い合っており、1ヵ月早く研究しただけでもずいぶんと差が出てしまうようです。

将来はSNSのつぶやきにより、個々の性格が選別される時代がやってくるらしいです。

選別された性格で、世の中的にNGな人はお金がたくさんあっても、好きな家に住めなくなったり、今までのような生活を制限されることも予測されています。

自分は過去のSNSの発言でそんなに激しいことを言ったり、プライベートをさらすようなタイプではありませんが、
将来のAI社会に向けて今のうちから昔のSNSのチェックをしておくことにしました。

飽きっぽい性格なので、Facebookやミクシィなどはあっという間に飽きてしまい、というか、ハマる隙もなく、アカウントごと削除しています。

1番古いものが旧 Twitterです。
3.11の地震の時に情報収集するために役立ちました。
アカウントは残しているものの、元々そんなにSNSでつぶやくことにはまっていなかったので、こちらも丸ごと消してみようかなと思っています。
てゆうか消しました。
消し方もいろいろことがあるようなので、アカウントを削除する前にいろいろ調べたほうがいいです。

noteで自分が書いた過去の記事で不要なものを削除してみました。
その時々の悩みだったり、参考になったことなどが書いてあって、2年前の事でも懐かしく感じました。

片付けやいらないものを処分することが好きなので、SNSの整理をするのも案外気持ちがスッキリしました。

ネット上の自分の足跡は物理的に存在しないので、ついつい後回しにしたくなりますが、これからのデジタル社会のことを考えると、今のうちに整理しておくのはいいと思います。

リアルな片付けと同じで、1日や数時間で一気に片付けようとすると、めんどくさくて腰が重くなりがちですが、
何日かにまたいで少しずつ削除していくと、ハードルが低くなってやりやすいですよ。

自分の心の整理にもつながるし、将来の自分の信用価値が落とさなくて良いのでお勧めです。

橘あきらさんの昔の本にも既にこのような事は書いてありました。

Xでの自分のつぶやきや、他の人のつぶやきにいいねを押したものを分析するだけで、大抵のその人の性格が分析されてしまうようです。

この方法は既にアメリカの選挙(クリントンとランプ大統領の時)で使われていたそうです。

そのことは、橘玲(たちばなあきら)さんの著書である「スピリチュアル」にも書いてありました。(タイトルの印象とは違い、占いや魔術的なふわふわした、スピリチュアル系の話ではありません)

実際に起きたことや、研究者が研究している文献などの事実をベースにご自身の分析を書かれている作家さんです。

日本はアメリカの20年ぐらい遅れてアメリカの真似をした国の風潮になっていきます。だから20年後位に日本もそういうのが当たり前になってくるのでしょうかね。

それとも既になっているのかな。

明治維新のように大きな時代の潮目に生きていることが何か信じられないけど、同時にワクワクもしています。

橘さんの本は、内容がものすごく濃くて読むのが大変ですが、私は全部Audibleで読んでいます。
ただ新刊がまだAudibleになっていないので、紙の本でも読もうかなって思ってます。

今の時代がどの辺に来ているのか知りたい人は、ぜひ橘あきらさんの本を新しい順番に読んでみると良いかもしれません。

ではありがとうございました。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイター活動に生かしていきます<(_ _)> 在宅クリエイターの輪が広がるよう努力いたします。