見出し画像

LINEショッピング経由で楽天市場の買い物をするときの注意点⚠️ ダブルポイント欲しさで逆に損をしないように🌟& おまけ情報: Amazonの使いやすさ

楽天市場のパンダ思い出して、サムネイルのパンダさんの絵を選びました。上品なデートするパンダさん達、かわいいですね。

2023年6月4日、20時から、楽天スーパーセールが始まりました!
最近は楽天のスーパーセールを全然意識せずに過ごしていました。楽天よりもアマゾンで買い物をする方が使いやすくて好きだからです。

Amazonが使いやすい理由

①アマゾンはポイントがつかないけれど、置き配設定がデフォルトでほとんどの商品に使えるので最高です。

②ほとんどの製品を期間限定で返品できます。多少使ったものも綺麗なら返品できるので、喜びに震えるほど便利なサービスだと思っています。

③返品の方法が年々使いやすくなっている。小さいものだったら、コンビニもしくはヤマト運輸の営業所に自分で持っていけば一瞬で返品できます。

なにげに返品方法はこまめに変更されています。ちょっと前の返品方法の方がもっとやりやすかったです。返品を申し込めばバーコードもしくはQRコードが送られてきて、それをコンビニで店員さんに表示するだけでオッケーでした。

でも最近は送られてきたQRコードを、ファミリーマートのコピー機の端末に読み込ませて、レシートをプリントしなければいけません。

先日その方法(pudo)でコピー機でプリントアウトしたら、レシートに何も触っていないのに、レシートが斜めに出てきました。そのおかげで、数字が切れてしまい、コンビニで返品することができませんでした。
なんと一回レシートが出てしまうと出し直すことができないのです。コンビニの店員さんのせいでは全然ないのに何度も謝られて申し訳ない感じでした。

タイトな時間割でスケジュールをこなさなければいけない日に限って、そんなことが起きてしまいました。

今回のことを教訓にして、次回はヤマト 運輸に持ち込むか、手書きで着払い伝票で送付しようと思います。まぁめったに返品する事は無いんですけどね。
返品先は埼玉県の比企郡の住所です。比企郡と言えば、「鎌倉殿の13人」に出てきた比企殿思い出しました。
埼玉県の奥地から鎌倉に通っていたんですね。びっくり。昔の人は移動距離が長いのに、徒歩もしくは馬で移動するなんて凄い事していたんだなと感心するばかりです。

④カスタマーサービスの向上が目覚ましい。
お店ごとに連絡を取らなくて良いので、ストレスフリーです。楽天はお店ごとにメールをして問い合わせが来るのを待たなければいけません。
もちろんお店によって返事が来る時間が全く違います。何日たっても返事が来ないお店もたくさんあります。

Amazonは昔は問合せ 本社の電話番号がわかりづらくてイライラしてしまいましたが、最近はアマゾンアプリのわかりやすいところにカスタマサービスへの連絡するボタンがあるので助かります。

チャットでも質問できるし、折り返しの電話を希望すればすぐにかかってきます。社員教育も力を入れているらしく、話がスムーズな人ばかりで、本当にありがたいです。

他にもAmazonが気にいっている理由はいろいろありますが、そんな感じです。

楽天スーパーセールに久しぶりに参入


Amazonが好きと言いつつ、楽天も好きです。楽天はスーパーセールに買うとポイントがたくさんつくのが大好きです。後は他にもキャンペーンがいろいろあって、ポイントやセール率が高い時に欲しいものをまとめて買うようにしてます。

6月3日の夜に、まるで神の啓示のように、自分が欲しい自転車を楽天市場で検索しようと思いました。

そしたら、たまたま次の日の夜から、楽天スーパーセールがあると知りました!これはまるで神の啓示。2回目。

案の定、価格自体も店頭で出る自転車よりも大幅に安いし、さらにポイント率もものすごくたくさん付いていたので興奮しました。

私が欲しい自転車はブリヂストンのスポーツタイプで、いろんな大手の自転車屋さんから安く売っていました。
でもよく見ないと、同じような価格帯なのに、安いバッテリーをつけているお店もあるので、ここは慎重にじっくりと比較検討しました。

欲しいものの、目星を大体つけて、ついに夜の8時になりました。
大きいものなので、そんなにすぐ売れるわけではないとわかってはいたんですが、なんとなく緊張。

そして、ダブルポイントをゲットしようとせこい気持ちが湧いてきて、LINEショッピング経由で楽天市場の買い物をしました。

LINEショッピング経由で楽天市場の買い物をすると、LINEポイントと楽天市場のポイントが両方もらえます。

ここで要注意ポイント1つ目。


LINE経由で楽天の買い物をすると、楽天のポイントが500円位下がってしまいます。だからLINEポイントをもらったとしても、相対的にそんなことが多いです。だったらLINEポイントは自腹で払ったほうがいいと思います。

要注意ポイント2つ目。


結局私はLINE経由で楽天市場の買い物をしてしまったのですが、買い物をした後に損したことにもう一つ気が付きました。

LINEショッピングの楽天市場のページに小さい時に説明書きが書いてあります。折りたたんであり、続きボタンを押すとすごく重要なことが書いてありました。

「LINEショッピングを経由して楽天市場のカートに欲しいもの入れてからじゃないと、LINEポイントはつきません。先にカートに入っていたものはカウントされません。」

早く言ってよー

欲しいものを間違えて買わないように、先に楽天市場アプリでカートに自転車を入れてしまっていました。
結構高いものを買い物したのに、LINEポイントも全然つかないし、LINEを経由したことによって楽天ポイントも減額されていました。

今回の事は教訓だと思って、せこい考えはもう捨てようと思いました。次回からは楽天市場アプリから直接購入しようと思います。

皆さんもお気をつけください。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイター活動に生かしていきます<(_ _)> 在宅クリエイターの輪が広がるよう努力いたします。