見出し画像

今年も春が来ました

先日の2024年2月13日に、今年もやっと春が来ました。
というのは、この日に南風が吹き始めたのです。
個人的には、南風が吹き始めた日で、春が来たな~という感じに思っています。
今冬は、暖冬で、時々、南風が吹き、暖かく感じる日はありましたが、長続きしませんでした。
南風が吹き始める日を判断するのがちょっと難しかったです。

しかし、2月13日以降の風を確認してみると、3日程度、南風の暖かい日が続く予想でした。その後は、北風になり寒くなり日がありますが、2月18日頃から、再び、南風が吹きます。
寒くなる日が数日間と短く、その後、再び暖かくなる日が来ます。
この状況を考えると、春が来たと言ってもよいのではないでしょうか?
また、春一番も、2月14日に発生しました。

2024年2月13日に、南風が吹き始め、15:00に東京で15℃の予想。

2024年2月13日 15:00頃の風の様子

同様の状況が2月15日まで続く。

2024年2月15日 15:00頃の風の様子

その後、2月17日まで、一旦、北よりの風に戻るが、2月18日頃から再び、南よりの風が吹き、2月19日の14:00で、東京では、18℃の予想。

2024年2月18日 14:00頃の風の様子
2024年2月19日 14:00頃の風の様子

今冬は暖冬だったので、南風が吹き始めるのは早いだろうなと思っていましたが、2週間程度も早くなるとは思ってもいませんでした。
いつもだと、南風が吹き始めるのは、2月下旬で、3月が始まる直前です。

なぜ、このような記事を執筆するかと言うと、熱帯のマレーシアに5年間住んでいたので、寒い冬は嫌いなのです。
なので、特に冬になると毎日、毎時間と、早く春にならないかなと思いながら、頻繁に、風を観察しています。
風の観察に使っているのが、Windyというソフトです。
Webブラウザーや、モバイルアプリで、風の様子を見ることが出来ます。
Windyは、以前にも、ご紹介しましたことがありますが、再度、ここで、ご紹介しておきます。

台風の時は、強い風が発生するので、進路予想が確認できます。
また、雲や雨が降っているところも確認できるので、かなり役に立つと感じています。
今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?