見出し画像

【家事】洗車

ワタシの家事といえば洗車である。

洗車なんて家事ではないという方もいらっしゃると思いますが、ワタシの中では家事なのです。

洗車は洗えば良いというものではない。

水あとがつかないように、日光が強すぎない時間にする必要がある。

しかも体力を使う。

チリやホコリでボディを傷つかないように水洗い、洗剤、水洗い、拭き取り、ワックス、拭き取りと全身運動である。

これを月一回などという周期で行うため、家事だと思っている。

気温が高すぎない曇りの日にするのが作業的に楽だ。

ただ、明日や明後日が雨予報だとやりたくない。

しかし、妻が子供の都合などで学校に乗って行くなどのスペシャルな前日は洗っておくと妻の評価が上がる⤴️

洗車する→妻の機嫌をとる なので、洗車は立派な家事なのである。

#家事分担の気づき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?