見出し画像

IBD向けおすすめ飲食店(ランチ編)

はじめまして!
noteを購入してくださりありがとうございます。
ぱむちーず(@rpkbd)と申します。
このnoteを見ていただいているみなさんはIBDのことについてよくご存知でしっかりと自分の体調と向き合っている方々だと思います。Twitterをはじめとしてさまざまなところで出会ったそんなみなさんが、もっと外食を楽しめるようにという想いで書きました!このnoteが食生活のヒントになれば幸いです☺️

自己紹介&はじめに


さぁではいきなりお店の紹介というのもなんなので、軽く私のことについてお話ししたいと思います。「そんなんどうでもいいからはよ店教えろ」という方は読み飛ばしていただいて構わないです。笑

私はクローン病歴5年の22歳、♀、現役医大生です。手術も経験しました。食事制限がなんといっても辛いこの病気。若い世代で発症することが多いですが大学生、社会人と大人になるにつれて人付き合いでご飯に行く機会が増えますよね。私の場合は自分の食欲よりも、そういった人との付き合いに積極的になれないんじゃないかという不安の方が大きかったです。皆さんも一度は「友達、恋人に病気の話をどのタイミングでするのがいいだろう」「本当はもっと外食行きたいけどみんなに合わせてもらうのもな…」と思ったことがあるのではないでしょうか。私は、IBDだからといっていつも同じものしか食べられない、オシャレなところで食事ができない、という諦めはしてほしくありません。
病気以外のことで我慢しなければならないことがなるべくないように、すなわちQOL(=quality of life 、生活の質)を保てるように、少しでもこの記事がお役に立てればと思います。
では、ここから本編スタートです!

ここから先は

2,929字 / 20画像

¥ 300

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?