見出し画像

ママだって諦めたくない | mamappoでの歩み#01


いきなりですが皆さんには、叶えたい願望はありますか?✨

目標でもなんでも大丈夫です!!
自分の心ときめく趣味目標などに向かって楽しく活動されている方を見ると

「毎日が充実していそうで羨ましい」
「輝いていて、かっこいいな」

こんなふうに感じる方が多いのではないかな?と感じます。私は夢や目標を持っていたものの

  • 親子手相の良さを世に広めたい気持ち(目的)は定まっているにも関わらず、どう発展させたら良いかが分からない

  • ビジネススキルも何もない状況で1人で考えて行動していくことの限界を感じていた

  • モチベーションを維持するのが難しかった。


どうしようもない感情やモチベーション低下に悩まされている時期がありました。
※今も定期的に悩みます!笑

ひどく思い悩んでいる時期にママのためのコンサル mamappoを運営されているきょこさんの想いに共感し、3期生に応募しました☺️✨

現在は、mamappoでの3ヶ月間を走り切った後で時間が立ち過ぎないうちに自分のために記録を残しておこうと思います。

mamappoでの経験

今回はコンサルをつけるって実際どんな感じだったのか、mamappoに入ってからの学びや変化についてお話します。


寄り添ってくれる人がいる安心感

親子手相をサービス化しようと思い始めたのは2023年の7月頃、1人では何も分からない状況で突っ走り続けていました😂笑

9月のサービス開始は遂げたものの、、届けたい相手に興味を持ってもらうためには何が必要なのか分からなさすぎて未来に不安しか感じてなかったです。

限界を感じていた頃にきょこさんにはお世話になっていたのですが、ただただもう1人ではないんだという点に安心することばかりでした。

と言ってもずっと1人で突っ走ってきた人なので💦笑

初歩的なことを聞いて良いのかな?
未完成な状態で提出しても良いのかな?

今思えば「素直に聞けばいいじゃん!」ってことさえも遠慮していたので、きょこさんからどんなことでも共有してね!とずっと言われ続けていました😅

きょこさんのいつでも寄り添って受け止めてくれるスタイルが次第に心地よくなってきました。

少人数なので、1人1人と向き合ってくれる時間も多くmamappoにお世話になってからは、きょこさんや3期メンバーのえりりんさんも含めて安心感でいっぱいでした✨

保育士目線で見ても、子ども達は、安心する環境が整っていると精神的に安定して自分らしさが輝いてきます。

大人になってもそれは変わらない気がするな〜と思いつつ、安心した場所や環境があったからこそ頑張りきれたと思っています。

新しい知識が身についていく

コンサルを受けるにあたって準備から入ったのですが

・マイブランドコンパス作成
開いたことも作ったこともない、、

・ペルソナを考える
ペルソナってまず理解できてない、、

ほんとに自分のサービス持ってる人ですか?!と驚くレベルでフワフワな状態だったんです😱

ブランディングコースを受講しつつマイブランドコンパスを作成を進めていき、ペルソナとは何ですか?については理解するのにかなり時間がかかりました。

こんなポンコツな姿にも「一緒に考えよう!」と、たくさんのヒントや必要に応じたメッセージをくれるので、こんな恥ずかしい状態でも成長できます。既に私より理解できている人は、天才です👏

その他にも、、

・ささまるさんも加わったSNSの発信、分析
・カスタマージャーニー

きょこさんの1on1、日頃のメッセージでのやりとり以外にもグループコンサルでは新しい知識が盛りだくさんでした💕

「mamappo入ってから勢いすごいよね」
「Xの投稿よく見るようになった!」
「sayaさんのこと気になってたんです」

と、言ってもらえることも増えました!
知らないままにしておくのは、ほんとにもったいなかったなと痛感しています、、

今でも分からない事がたくさんありますが、いつも必要な時に必要なものが来てくれると信じているのでその時がきたら行動するスタイルです😂

行動に移す自信が沸いてくる

きょこさんから、インスタライブをするのはどうかな?と提案してもらっていました。

私は顔出しをするスタイルを取っていなかったので、sayaとはどんな人なの?というところを打破する必要性を私も1番強く感じていたのです。

挑戦しないと!と思う反面、未経験ゾーンに足を踏み入れるのには抵抗がありました。

初期の頃は、全く乗り気ではなかったので、きょこさんにも伝わっていたと思います😅

ずっとこんな感じだったのですが、、
mamappoでの取り組みを進めていくうちに皆さんからの鑑定の依頼が増えたり、他の方の交流会で話題にしてもらったりすることが増えました。

本当にありがたい限りです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

そんな小さな成功体験が増えていく中で、交流会を開いてみたいという気持ちがふと生まれてきたのです。

参加人数集まらなかったらどうしよう、、と不安ではあったのですが

きょこさんから「えりりんと2人は確定してるから大丈夫だよ」と言ってもらえた事を励みに挑戦することができました🎉

当日は18人(きょこさん、えりりんさん含め)にも参加してくれる嬉しい結果でした💓

mamappoを卒業して

私の中で、コンサルに対して目標に対してレクチャーを受けて結果出すのは自分次第、、といったドライなイメージがありました。

きょこさんのmamappoに入ってからは、そんなイメージは全くなくなり卒業した頃には思い悩んでいた自分自身はいなくなっています🕊️

夫にも毎日楽しそうだね!

と、言ってもらえることも増えて家族関係も良くなったんじゃない?😳って感じます。

ママだって諦めない!やりたいことに遅いはなく挑戦したいと思った時がタイミングです

子どものことも大切ですが、私はママが豊かになることを優先することが大切なことをいつも鑑定でも伝えています。

mamappoでの自身の経験も活かして、これからも親子手相鑑定士として、たくさんのママに伝えていきたいです💕

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?