見出し画像

けなされたらやり返す

ガタゴト、、、、、ガタゴト、、、、、。


東西線、葛西駅から大手町。

女性の友人と移動していた。
彼女は車内の空いていた優先席に座った。

背後の入り口付近に髪を短く刈り上げ、
タイトな服にNIKEを履いた男が
若い女の子といちゃいちゃしている。

お酒もはいっているのか楽しそうだ。


3人がけの優先席がひとつ空いた。
彼女が腰をズラし真ん中があく。

「座れば?あっ、デブがいるから座れないか」

茶化しながら聞こえるよう言い放った。
僕は夜の車内のガラスの反射越しに
その二人をみていた。

男は確実に友人をバカにしている。


『おい。聞こえてんだよてめぇ。』
「あ?なんだこら」
『謝れ。』
「次降りろテメェ。後悔させてやっからな?」
アルコール混じりの息を吐く。

は?と疑問に思った。


謝れば済むものを。

その後も彼は、話通じないしめんどくさいから
降りようとする僕を通せんぼしたり

「〇〇に住めなくしてやる」
などと、幼稚な脅し文句を吐いた。


付き合ってやるかと電車を降りる。

メンツを守る気合だけは充分だ。
ふたりとも酒臭い。
20代前半だろう。

いや、もしかしたらまだハタチくらいかも。


僕の友人が男につかみかかり、首を締め
駅員がやってきた所で僕の堪忍袋の緒が切れた。

千代田線に響き渡る。
『いい加減にしろゴラぁ!!!てめぇから吹っかけといて謝れねぇのはなんでだゴラぁ!!!
ケツ取るだぁ?!上等だテメェ!!!
一般人の怖さ教えてやるよ!!!
明日も仕事でテメェみてぇなガキなんざに付き合ってる暇ねぇんだよこっちはぁぁあ!!!』


男の首に友人がつけた擦過傷があり
示談で治療費払えと抜かしてきたが

『そもそも君が余計な事いわなければ
こうなってない。因果応報だ。』

と一蹴し警察もきたが
50分程でトラブルは終わった。


皆に言いたい。
話の通じないバカは相手にするのはやめよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?