見出し画像

私が自分にプレッシャーをかける理由

昨日noteを書いていて、思ったことがあります。
5月の資格試験。これって私に必要なのかな?

普段仕事しているんだから、休みの日にまで頑張らなくても、のんびり過ごしてもいいのでは?と思うのですが、なぜそこまで頑張るのか考えてみました。今日はそのことを紐解いてみたいと思います。

理由①何かしてないとダラダラしてしまう。

コロナ禍の時、それをいいことに、家でダラダラ、テレビ観たりして過ごしていました。そんな日は、ああもったいない時間の過ごし方だったなといつも反省していました。そこで、なにか生産的なことをしないといけないのではと思って勉強することにしました。

理由②少し見栄をはっている。

資格試験の勉強をしたりして頑張っている自分をアピールしている気がします。一般事務なんで、資格なんて必要ないけど、手に職がある人への憧れがあるんですよね。自分の技術で仕事ができるなんてかっこいい!って思ってしまいます。なので、本当に必要ではないけど、なにか勉強したくなるのかも・・

理由③自分の人生の問題から現実逃避をしている。

実はこれが最大の理由だと思っています。私は離婚して、今実家で暮らしています。これから先、両親に何かがあった時、そして、両親がいなくなった時、自分1人でなんとかできるか自信がないのです。
私が身につけないといけないのは、生活していく力。今しなくてもいいことを一生懸命にやって、本当に解決しないといけないことを先延ばしにするための理由にしているのではないかと思うのです。

理由はだいたい分かったところで、じゃあこれからどうすればいい?今やっていること、全部やめる?と自分に聞いても、これもまたすぐには答えがでません。本当はどうしたい?って何回も何回も忘れないように自分の心に訊いてみて、やらなくてもいいことをそぎ落としていくしかないのかなと思ったりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?