見出し画像

いれいすオリ曲考察「Blue Moon」

いれいすオリ曲考察第三弾は「Blue Moon」です。
いれいす総選挙初代優勝者のいふくん作詞の楽曲。歌詞もMVも考察しがいのある曲でした。


MVに登場するカクテル

歌詞の話に入る前にMVの最初に登場するいくつかのカクテルについて書いていきます。

一番最初に登場するこちらのカクテル。英語で「Old Fashioned」と書いてある通り「オールド・ファッションド」と言うカクテルです。もう一つの書いてある言葉、American Whiskeyはバーボンと呼ばれるお酒のことで「オールド・ファッションド」はそのバーボンがベースのカクテルです。数字はおそらくアルコール度数のことを表しています。丁度「オールド・ファッションド」は32~40度です。
そしてカクテル言葉は「我が道を行く」

二番目のこちらは「モヒート」と呼ばれるカクテルです。rhumと書いてある通りベースはラムです。基本的にモヒートの度数は10~15なのでどうして25なのかが疑問でした。調べていくとどうやらモヒートは炭酸水で割るカクテルで、炭酸水を入れない場合の度数が25らしいです。
カクテル言葉は「心の渇きを癒やして」

カクテルの女王とされるマンハッタン。後ろの文字は見にくいですがおそらく「Rye」だと思います。マンハッタンのベースはライウイスキーと呼ばれるものらしいので。
カクテル言葉は「切ない恋心」

ラスト、皆さんおなじみブルームーンです!カクテル言葉は「完全なる愛」、「叶わぬ恋」。全く反対の意味を持ちます。故にこの曲中の恋が叶ったのかどうかわかりにくいんですよね…。

歌詞

歌詞の考察の方へ入っていきます。

I just feel lonely in the dark of the night
So I decided to go to a night out for drinks by myself

和訳は「孤独を感じる夜、一人で飲みに行くことにした」
ここのMVにはリンゴが映っています。リンゴは愛と美の象徴らしいです。途中でダイヤモンドのようなものも映ります。もしダイヤモンドなら「無敵」「征服されない」と言った意味を持ちます。

派手なメイクで気持ちは大きくね 誰も知らない私だけの私

おそらくここまで女性視点な気がします。「誰も知らない私だけの私」とあるのでこっそり抜け出して夜の街へ行っているパターンですね。

バーカウンターには不釣り合い一人で佇んでいる君
退屈凌ぎには丁度良いんじゃない?オレと遊びたいんでしょ?

ここから男性視点かと思います。一人でいる女性を見つけて声をかけるところでしょう。
ここに入るいふくんのハモりが最高なのでイヤホンとかして是非とも聞いてください!

腰掛けた退屈に吐き出す音楽
胸に引いたBorder
お断りの蒼い月でCool Down
醒めない夢 Do you like it?
叶わぬ恋に溺れる薄めたBlue Light

女性の方は誘いを断ったけれど男性の方は諦めなかったように思えます。
「叶わぬ恋」と言うのは長く続かないことがわかっているから、と言う意味なのでしょうか。所謂「普通の恋愛」ではありませんし、ただの遊びと捉える人の方が多いシチュエーションでしょうし。

黒いドレスを纏った君が
淫らに乱れ よがる姿に ah

青いBlue Moonのカクテルに
溺れたいんでしょう

多分女性の方、断ってはいるけれど惹かれてます。そもそも黒いドレスって「あなた以外には染まりません」って意味持ってますし、暗に女性が男性に気があることを表しているように思えます。で、「溺れたいんでしょう」から男性の方も気持ちは察し始めていて、女性の本心が「はい」であることはわかっています。けれど女性はそれを受け入れることができない状況にある…。
そうなると私が思いつくのは最初に誰にも言わずに夜の街へ来ている描写があるのでそこが原因かな?と言うところです。
あとは完璧妄想になりますが「ドレス」と言う表現から中々良いところのお嬢様と推測して決まった人がいるから無理、とか。

There was some taste of lemon in the drink
I'm starting to feel the buzz and wanna be seduced by a guy

「その飲み物はレモンの味がした。ざわめきを感じ、彼に誘惑されたいと思った」
……和訳、あってるんでしょうか…
この飲み物って言うのはブルームーンのことでしょう。レモンの味するらしいので。で、「by a guy」と言うことなのでここは女性の思いでしょうか。まあここからもわかる通り女性の方も完全に気はありますね。

さっさとこっちにおいで 委ねろよ 心も身体も さぁ
これまでの経験を塗り替えてやる
奇跡のCheers 真面からEscape
悦んで割ってChill
嘲笑って愛混ぜる
完全なら俺達に揃ってるぜ
抗って
肖って
さぁ 運命ごと飲みほしな

ここから男性側のセリフと言うか、思いと言う感じですね。ここは言いたいことはそのままな気がします。この恋を諦める気はさらさらないですね。
そしてEscape(逃げる)抗ってと言う言葉があるのでやはり女性側にどうしても受け入れられない理由がありそうです。で、男性の方がそれを知っている感じなので女性は誘いを受けられない理由を話したのでしょうね。と言うことはだいぶ親密な仲にはもうなっていそうです。

どうせ叶わぬ恋でいい
掌の上 転がされてあげる ah

一口つけたキスマークに
溺れたっていいよ

ここの「叶わぬ恋」は遊びだから叶わないのではなく互いに好きでも現実的に見て叶えられないと言うものでしょう。今までの描写から両思いになっている感じはしますし。この恋を叶えることが困難であることはわかっているけれど一緒にいられる時間に溺れていたい…そんな雰囲気が感じられます。「溺れたいんでしょう」から「溺れたっていいよ」と、なんだか優しい感じになっているのも叶わないとわかっているからなのでしょうか。わかっているけれど自分のものにしたいと言う切ない思いも読み取れます。

ピンクのネオンライトに
包みこまれて 心地よいかも ah
妖艶な瞳に吸い込まれて
弄ばないでよ

黒いドレスを纏った君が 淫らに乱れ
よがる姿に ah

青いBlue Moonのカクテルに
溺れたいんでしょう

私はこの二人の恋は叶ったと思っています。
根拠はいくつかありますが、まずは「弄ばないでよ」と言う表現。「弄ぶ」は片方が本気で片方が遊び半分の時しか使われない言葉です。けれどこれまでの歌詞を見た感じ二人とも本気です。ならどうしてそのような表現を使ったのか。一番あり得る理由は女性が男性の誘いを受け入れられない理由をなんとかしたから、ではないでしょうか。そして女性は少し悪戯で男性をからかって、それを「弄ぶ」と表現したのではないでしょうか。叶ったからこそ二番の「溺れたっていいよ」から「溺れたいんでしょう」の自信を持ったような言い回しに戻ったのだと思います。
「女性が男性の誘いを受け入れられない理由をなくした」と言うところは様々な理由からほぼ確実だと思っています。例えば一番最初に紹介したカクテル。一つ目のオールド・ファッションドの持つ意味は「我が道を行く」、二つ目のモヒートの持つ意味は「心の渇きを癒やして」、三つ目のマンハッタンの持つ意味は「切ない恋心」です。「心の渇きを癒やして」と「切ない恋心」は今までの歌詞からも登場した理由がわかりますが「我が道を行く」だけはわかりません。歌詞だけを見ると我が道を行っているというより流れに身を任せてる感じの方が強いように思います。だからこそ最後の最後で回収しているのではと考えました。
なにより曲名でもある「Blue Moon」は「叶わぬ恋」「完全なる愛」の二つの意味を持つカクテル。
始めは「叶わぬ恋」だったけれど最終的に「完全なる愛」となると言う構成はぴったりではないでしょうか。

英文について

MV中に出てくる英文についてです。

ここから続くやつです。一番最初にいふくんが言ってるセリフです。
和訳に自信ないので間違ってるところもある気がしますが大まかにこんな意味だろうと言う感じで受け取ってください。

I came to the club.
I see lot of girls drinking and acting naughty.
There's always a party everynight here, you know.
You have way too many chances to go crazy if you want,understand?
I don't know why…
but I'm definitely feeling,I might be able to find you later.

「クラブに来た
多くの女の子達がお酒を飲み、悪戯な振る舞いをしていた
そこでは毎晩パーティーが開かれる
狂いたいと思えば、いくらでも狂うチャンスはあるんだ。分かるかい?
何故かはわからないけれど…
後で必ずあなたを見つけられる気がするんだ」

と言う感じです。多分。大まかな意味あってるでしょう。
男性視点か女性視点かわかりませんが運命を感じている描写のようです。個人的には「understand?」と歌詞からなんとなく男性視点のように思います。

それから二番サビの後の文。

Do you believe this story?
Complementing loneliness
mysterious
FORM OF LOVE

「あなたはこの物語を信じますか?
孤独を補う
不思議な
愛の形」

これが一体なにを意味するのか。
私としては恋は叶ったと考えているので叶わぬ恋が叶ったことを信じられるか、と言う問いなのかと思っています。

最後に

今回はBlue Moonの考察をしていきましたがいかがでしたか?
正直だいぶ抽象的でわかりにくかったです…。けれど最推しの曲ですし、リクエスト頂いた曲でもあるので気合い入れて考察しました!
ですが私自身が夜の街について一切の知識がないので的外れな可能性もあります…ご了承ください…

ここから少々雑談に入ります。
この考察をしていて思ったんですけど、Blue Moonのカクテル言葉は「叶わぬ恋」と「完全なる愛」じゃないですか。青い薔薇の花言葉って「不可能」から「奇跡」になったんですよね。で、ブルームーンって薔薇あるんですよ。なんか正反対の意味があるの青いカクテルと花で似てるなーって思いました。他には、この考察を書くにあたってカクテルのことを調べまくったので検索履歴が未成年とは思えないものになったり、謎にカクテルの知識が増えたりということはありました。けれどカクテルのこと調べるの面白かったのでこれからもそういう曲あったら考察してみたいですね。ないくんのソロ曲のMasquerade Danceとか良さそうだなと思ってます。考察したい曲多すぎますね…

次の考察はおそらく月白シリーズです。第四弾もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?